2006年11月16日

勝利の風~

今日は、名古屋競馬場で東海菊花賞(SPⅠ)がありました。

このレースには、応援している馬、ウイニングウインドが出ることが、
10月の終わりにはわかっていたのでずっと楽しみにしていました。
しかも、たまたま仕事も間に合うような形で終わることになっていたから
レースが近づくにつれ私の心の中は、お祭り状態でした。

しかし、数日前になって急に仕事を追加でやって欲しいと頼まれました。

当然、理由は言えませんでしたが…別の日に替えてもらいました

そんな少々後ろめたい気持ちを抱えながら名古屋競馬場に着いたのですが、

めちゃめちゃ風が強くて寒かったです

でもすぐに暖かくなりました。見事!ウイニングウインドが勝利してくれたからです
もちろん気持ちだけでなく、財布も暖かくなりました。
正直に言うと、お給料日前だったので本当に本当に助かりました(笑)
おかげさまで、勤労感謝の日には笠松に行けそうです。

競馬は大好きですが、今は名古屋競馬場に行くことは特に楽しいです。
それは名古屋競馬場に行くと、たくさんのお仲間に会うことができるからです。

初めて声をかける時は、すごく緊張しましたが…スピカさんGKさん絶叫さん(おとうとさんも)
みなさんに会って名古屋競馬が、以前よりもず~っとず~っと楽しく、そして身近になりました。
ブログをはじめたのもみなさんの影響です。

名古屋競馬のことを初めて書く時には普段は言えないお礼を言いたいなと思ってました。

みなさん、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

  

Posted by マンダレー at 22:43Comments(6)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2006年11月14日

蒼天を行くもの

日曜日に行われたエリザベス女王杯、少し後味の悪い結果に終わってしまいました。
個人的には、晴れて馬場状態が良だったので、スイープトウショウから斜行の被害馬
ヤマニンシュクルへ本命を変更していたので残念な結果でした。

素人目には斜行を受ける直前のシュクルの手応えは、すごく良かったように見えたのですが…

まぁ降着後の結果でも三連単124着の組み合わせしか持っていなかったので、
繰り上がりとはいえ勝ったフサイチパンドラは、ようやく眠れる潜在能力を開花
させつつあるのだな~と思いました。


さてたまには競馬以外の話題を…

もうずっと前から何度も読み返しているマンガがあります。それは 『蒼天航路』です。
三国志の中でも曹操孟徳を主人公にした作品ですが、なんで蒼天航路の話をするかというと、
この作品の中ですごく気に入ってる部分があるからです。
それは、劉備玄徳が、劉表の下に身を寄せて髀肉の嘆を囲っている時に出てくる言葉で、
この作品のオリジナルというわけではなく、『老子』の中の一節を引用しているのですが、
すごく良い言葉だと思います。

     天が人に大いなる任を下そうとする時、

       必ずまず

            その心志を苦しめ

            その筋骨を疲れさせ

            その身体を飢えさせ

            その身を窮乏させ

     行う事なす事に幾多の障害を与える

厭な時でもここを読むと、『あぁ~自分も同じ状態なんだ~』と思えて頑張る気持ちがでてきます。
この言葉を昨日の夜中、電話をしてくれた友達に捧げます。 

今はつらくても必ず陽は昇るよ!元気出して!!  

Posted by マンダレー at 00:01Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2006年11月11日

エリザベス女王杯と福島記念

競馬ファンにとって秋から冬は、ほぼ毎週G1があるので1週間じっくり予想を楽しめて
あっという間に1週間が過ぎていきます。
明日のG1レースは、京都競馬場で女王を決める熾烈な戦いエリザベス女王杯です。

エリザベス女王杯は、私が初めて馬券を買ったレースです。

1993年のエリザベス女王杯、 『ベガはベガでもホクトベガ!』の実況で
有名なホクトベガが、女王の座に輝いたレースで
2着だったノースフライトの単勝とノースフライト・ベガの馬連を買っていました。
あの時に感じたドキドキ感が、今も競馬を見続ける原動力になってると思います。

今年の女王杯、私の本命は、4枠8番 スィープトウショウです。
注目しているのは、7枠13番 サンレイジャスパーです。

今日行われた福島記念、本命は、私の好きな現役馬第2位のワンモアチャッターでしたが、
サンレイジャスパーに騎乗する佐藤哲三騎手のサンバレンティンが勝ってくれたおかげで、
わずかながらプラスで終えることができました。


サンバレンティンを管理する佐々木晶三調教師は、前に出したナゾを管理していた調教師で、
よく中京競馬場に来てくれるので大好きです。


佐々木調教師と話してる騎手は、愛知出身の中村将之騎手です。10月28日の福島最終レース
の落馬事故で療養中ですが、早く回復して元気な姿を見せてくれることを祈っています。

明日も勝って来週1週間、楽しくお仕事をしたいものです  

Posted by マンダレー at 23:16Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2006年11月11日

大変な1週間

一昨日、ブログを始めたばかりですが、今週はすごく忙しい1週間でした。

まず3連休の初日だった3日の夜、大学時代の同期の結婚式の二次会に出席しました。
実はこの日、地方競馬の祭典、JBCクラシックというG1があって同期にお祝いでも買う
つもりで名古屋競馬場に行きました。

すると

自分の買った1・2・3着を当てる三連単は、すべて1・2・4着ばかりで逆に財布は寒くなりました。
逆転を狙ったメインレースのJBCクラシックでは、本命にするはずだったタイムパラドックスを
なぜか???切ってしまい、しかもレースが終わった後は、タイムパラドックスを買っていると
勘違いして喜んでいたので、外れたことを知った時の悲しみはかなり大きなものでした

すっかり荒んだ私の心は、同期の幸せな姿や久しぶりに会う先輩や同期との会話で癒されました。
先輩や友人は、時の流れを感じさせず、あの頃のような楽しい一時を送ることができました。
その後、先輩や友人と名古屋観光をしてコソッと賭けていた競馬もカシオペアS・桂川Sが当たって
プラス収支で連休は終わったのですが、

ここからが大変でした…

月曜日、仕事に行くために起きてみると、右ひざ猛烈に痛いのです…
月曜はまだマシでしたが、火曜・水曜と日に日に痛くなり、歩くことも困難になるくらいでした。
私の仕事は、立ちっぱなしの多い仕事なのでひざが痛いともうどうしようもないのです。

しかも

今週は、運の悪いことに火曜・木曜に研修でやらなければいけないことが山積みで辛いのに、
ひざが痛くて足を引きづってると同僚は爆笑するわ…木曜から病気療養中の同僚の仕事を大量に
受け継ぐわで…体も心も追いつめられて一杯一杯の本当に大変な1週間でした。

ちなみに病院で診てもらったひざの痛みの原因は・・・ 単なる運動不足でした。  

Posted by マンダレー at 02:31Comments(0)TrackBack(0)日記/地方競馬

2006年11月09日

初めてのブログ

知り合いのブログをいろいろ見ていたら、自分もやってみようかな~と思って
ブログを書いてみることにしました。三日坊主に終わらないよう頑張っていきます。

少しだけ自己紹介と言うかタイトルの由来を…

私は、中央・地方問わず競馬が大好きで、もう10年以上競馬を見ています。
その中で1番好きな馬がスターマンっていう馬でした。
1994年、ナリタブライアンが、クラシック三冠という3つのG1レースを制覇した時、
ナリタブライアンに唯一勝った馬が、スターマンという馬です。

『マンダレー』って名前は、中央で頑張っているスターマンの子供からもらいました。
スターマンの子供は、1頭しか走っていないので頑張って欲しいものです。

実はスターマンの子供には、『ナゾ』という馬(女の子)もいたのですが、
惜しくも今年引退してしまいました。『なぞ?』と言うメンコのかわいい女の子でした。


ブログの名前からして馬だらけ(笑)ですが、頑張りますのでよろしくお願いします。  

Posted by マンダレー at 22:52Comments(5)TrackBack(0)日記