2007年06月14日

中京開催写真館 その3

昨日は、関東オークスでさんざんな目に遭いましたが、
今日の笠松競馬メイン『サマーカップ』で負け分の4分の1を取り戻しました。

実は、I-PATとオッズパークに限定すれば、
両方とも回収率が100%越えてます
まだ半年あるので確実に75%の引力に引かれていくことになりますが…
でも去年よりは良い回収率を目指したいですよね。
夏競馬の出血を抑えれば…チャンスがあるかも…

でも競馬場に行った時の回収率を考えると…
う~ん、落ち込むので考えないことにします(笑)

しかし、私の回収率の話しかできないとは…本当にネタがありません。
基本的にお仕事のことは書けないので趣味の競馬の話ができないと辛いです。

では中京開催の写真です。
今日は同じアドマイヤの勝負服です。どちらの騎手がよく似合ってるでしょうか?
まずは岩田康誠騎手です。
(撮った時の馬は、コンティネントなので正確にはアドマイヤではないですね…)

対するは幸英明騎手です。折角のいい男が上手く撮れていないです。
  

Posted by マンダレー at 22:09Comments(2)TrackBack(1)日記/中央&地方競馬

2007年06月13日

中京開催写真館 その2 と 関東オークス

今日は、川崎競馬場で関東オークス(Jpn2)がありました。

このレースもナイターレースだったので帰宅してちょうどパドック→馬場入り
とタイミングも良くしっかりと買って玉砕しました。
先日の北海道スプリントカップは、運良くプラスが出せましたが
その分以上に今日負けてしましました(T-T)

よくよく思い出してみると、私は、この関東オークスと相性悪いんですよね。
一昨年は、ライラプスにドカンといって玉砕…
去年は、シェルズレイを疑いつつ軸にして玉砕と…
今年もやっぱり3着のアルヴィスが抜けて終わりました。
なんか仕事の疲れがドッと出ましたよ(笑)…自業自得、やれやれ(ノ∀`)アチャー

そんな訳で明日もまじめに仕事頑張ります。

今日は武豊騎手と武騎手の記念すべき2900勝達成馬ニルヴァーナです。


  

Posted by マンダレー at 23:46Comments(0)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬

2007年06月12日

中京開催写真館 その1 + オッズパークについて

今週は、競馬ネタがない上に中京開催も終わったので、金曜までは
今まで載せることのできなかった写真をアップしていきたいと思います。

そういえば今日、旭川競馬場でダートグレードレース
北海道スプリントカップ(Jpn3)が行われました。
ナイターレースだったのでお仕事から帰っても余裕を持って馬券が買えました。

しかし、ひとつだけ言いたいことがあります!!

私は、地方競馬の投票についてはオッズパークを使っているのですが、
当日行われている開催が、すべて終わって1時間以内にはその日に行った
投票内容、結果、口座残高が全く調べられなくなるのって辛くないですか?
オッズパークのサイト開いてもすぐに、『サービス時間外です!』
だから見逃すと翌日まで何がどうなったのかさっぱり分からない訳ですよ

JRAのI-PATでは、CULB A-PATというサイトで
その日の内容が、夜には既に確認できるようになっている訳ですが、
オッズパークは、確認する方法がないですよね…
(私が無知なだけかもしれません…確認方法あるなら教えて下さい。)
自分の馬券内容くらいメモれ!ってことかもしれませんが、非常に不満です。

無論、オッズパークの良い所もありますし、逆にJRAにも不満はあります。
でもこのすぐにその日の内容が確認できなくなることは、物ぐさな私にとって
非常にストレスに感じるんですよね。せめて終了後2時間くらい後まで
そのまま投票画面の投票照会くらい見ることができるようにならないのかな…

あと1つ、ついでに触れますが、ネットによる前日発売は不可能なのでしょうか?
ネット投票ができるとはいえ、会社勤めの人などは私のように仕事の
休憩中に隙を見て買うという方法を取っていると思うのです。

そうすると、これは買いたいな~というレースがあっても休憩中に
雑用が入ると、泣く泣く断念することも非常に多いのです。

私も多額の馬券を買えないので、売り上げに即貢献できる訳ではないですが、
前日投票が可能になれば買うかも…と考えてる人も多いのではないでしょうか?
ちなみにJRAでは、日曜のレースは前日夜20時から買うことができます。
(JRAでも冬場などはできませんが…)


…なんだか少し熱くなりすぎました。地方競馬を始めて日が浅い私には、
すこしでも長く競馬を楽しみたいので、本当に少額ですが馬券を買って
苦しい経営が続く地方競馬の売り上げに貢献したい気持ちはあるのです。

しかし、それじゃあ、競馬場でやってる前日夜間発売に行けよ!と言われると、
1日疲れて帰る身には、早く家に帰りたいので寄り道する気力がないのです…
早朝発売も、1分1秒を争う朝には、なかなか寄りにくいですよね…

う~ん、言っていることがすごくワガママな上に、
何を言いたいのか?よく判らなくなってきました。ゴメンナサイ…

お詫びにちょっと強面の安藤光彰騎手の笑顔で癒されて下さい。
  

Posted by マンダレー at 23:25Comments(2)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬

2007年03月17日

年度末は忙しい~

年度末は忙しいですね。私の仕事は、今週いっぱいが山場だったのですが、
毎日、残業残業で遅くまで仕事しておりました。
そのために先々週、書こうと思っていたことを今まで引き延ばしてしまいました。

まず中京競馬です。先々週3/4の中京記念は、元笠松の安藤光彰騎手
初勝利も見れて大満足でしたが、馬券の方は全くカスリもせずに大惨敗を喫しました(笑)
でも先週3/10のファルコンステークスと日曜阪神でキッチリ取り戻して±0かちょいプラスです。

あっちなみに今日は、もちろんマイナスですよ(ToT)


さて以前触れた高知競馬の募金ですが、中京で思ったほどプラスにならなかった(笑)
こともあって3/5に1口だけしてきました。

今更感もあるのですが…1口だけでも募金をしたので言いたいこと言わせてもらいます。

やはり高知競馬の計画は、あまりにも安易な計画のような気がします。
HPの『かいばおけ募金』募集の告知は、もう色々と言いたくなる内容です。

何をどう存続のために必死でガンバって来ているのか?告知からして必死さが感じられません。
ダートグレード競争として黒船賞を実施する意義(あるなら…)をもっと明確に説明をするべきです!
しかも最後の『おことわり』の一文が、募金者の気持ちを逆なでている気がします。

2度のニュースリリースも発表されますが、途中経過を載せれば良いってものではありません!!
特に2度目の内容は足りないからマスコミの協力を求めるって…
なんかもう高知競馬側の書き方が、すべて『上から目線』な気がするんですよね~
現状では、目標額への実現が非常に難しくなっていますがどうなるのでしょうか???

ところで賛成・反対同数で廃止決定にビックリでしたが、岩手競馬も大変なことになってますね
こちらの方は、奥州市や水沢市の動き次第で、もう少し情勢の推移があるのかもしれませんが、
いずれにしろ地方競馬がなくなるのは、悲しくさみしいことです。

名古屋競馬&笠松競馬も油断できないけど頑張って!  

Posted by マンダレー at 20:15Comments(1)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬

2007年03月02日

明日から中京開催です

明日から中京開催です。3月開催は、新人のデビュー週なので新人騎手がたくさんいます。
まさか2年連続で吉田稔騎手の名前がないとは思いませんでしたが…
いい加減しつこいですが、上手い騎手が実力を発揮できる環境になって欲しいです。
楽しみな中京開催ですが、明日は用事があって行けません。

明日は、私の出身大学のある伊勢に行って来ます

伊勢には大学1つしかないのでバレバレですが…お世話になった先生の退官講演があるので
休日に競馬という記憶力のゲーム以外で知的なことをするのは、ひさびさ!?な気がします(笑)

ということで、今年の初参戦は、日曜日の中京記念からになりそうです。
去年もなんだかんだで3月開催はあまり行けなかったんですが、今年もあまり行けなさそうです。

ところで先日、

高知競馬の募金の件で生意気にも私見を述べました。

あれから色々なブログなどの意見を読んだり、高知競馬のHPを見たりして考えたのですが、

とりあえず色々と突っ込みを入れるためには、高知競馬に募金をしてから言いたいと思います。

私が募金出来るのは、せいぜい1~2口だと思いますが…

正直、募金自体に疑問がありますが、競馬存続を願う1ファンとして募金します。  

Posted by マンダレー at 23:12Comments(0)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬