2007年09月30日

スプリンターズS

いよいよ中央競馬では秋のG1シリーズ第1弾
スプリンターズS(中山競馬場 芝1200m)が始まります。

とはいえ、私個人は、キングスゾーンが10月8日に盛岡競馬場で行われる
交流G1南部杯に出走することをNARのHPで見て以来、
盛岡に心が飛んでいてスプリンターズSの存在を忘れていました…(^▽^;)

でも昨日一晩考えて一応の予想はしました。参考にはなりませんが印を…

◎ペールギュント 
   →ぶっつけ本番というのが気になりますが、春に世話になってるので応援です
○アイルラヴァゲイン
   →中山1200mの重賞も制覇しています。叩いて変わり身を期待
▲コイウタ
   →ずっと好きで追いかけてた馬。でもG1勝ちの時だけ買わなかったので…
△1アストンマーチャン
   →前に行きそうな馬だから前残りあるかなと思って。潰れたら終わりだけど…
△2サンアディユ
   →川田騎手、最近人気過剰気味であんまり馬券は買っていないけど、
    応援してるので初G1制覇がみたい!

う~ん、他にもプリサイスマシーンやスズカフェニックス、クーヴェルチュール
馬体が戻ったらアグネスラズベリとか買いたい・応援したい馬が一杯います。

頑張れ!ペールギュント!

いい状態で出て欲しい!アグネスラズベリ!


Σ(・o・;) アッF1日本GPも見なきゃ!

それから盛岡競馬場では、地方競馬の星コスモバルク
出走するOROカップ(芝1700m)があります。
こちらはスプリンターズSの後なのでこちらも買わないと!
興味のある方は、オッズパークでレース見ることができます。
これを機会に地方競馬も楽しんでみてください。

頑張れオグリホット!
  

Posted by マンダレー at 11:42Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年09月29日

馬頭観音参拝 in津島

実は、もう先週の土曜日のことになるのですが、いつも通勤路に使っている道に
馬頭観音らしき路傍の仏様がいるなと気になっていたので、お参りしてきました。
すると、そこには予想通り馬頭観音も祀られていました。

別バージョン拡大版 ↓

傍らには馬が飾られていました。津島市は、お寺の多い町ですが、
こうした路傍の神仏も名古屋市内などと比べると大変多いような気がします。
しかも、そのどれもが大変きれいに、お花なんかも定期的にお祀りされているので
地域住民の優しさが残っていることがよくわかります。

馬頭観音参拝は、GKさんの記事を観てから始めました。
GKさんには、街を歩く新しい発見を教えていただいて大変感謝しています。

街を行く際もなるべく色々と気にしているのですが、発見しても
なかなか足を止めてまで観てみようということにはなりません。
こういったところで足を止める心のゆとり…これがないから
ネクタイしめ忘れなんて言う間抜けなこともするんですね orz

ちなみに笠松競馬場に行った時も、帰りに笠松の馬頭観音もお参りしました。
写真は、雨降ってたので諦めました。
興味のある方はGKさんのブログをご覧下さい → こちら

お参りをした時は、基本的には競馬のことを色々お願いしているのですが、
自分の馬券的中は、あんまりお願いしていません(^▽^;)

ちなみに今日の馬券成績は散々でした…llii|ili(つω-`。)illl||ill

これからも機会があればこういった馬頭観音の紹介をしたいな~と思います。
場所は、津島市の日光川沿いにあります。地図はこちら  

Posted by マンダレー at 19:32Comments(5)TrackBack(0)日記

2007年09月28日

シンジラレナ~イお馬鹿なミス orz

今日、私は、あまりにお馬鹿なミスをしてしまいました orz
なので反省の意味を込めてこちらにも書いておきます。がーん…llllll(-_-;)llllll

それはどんなミスかというと、
今日は、なんとネクタイをし忘れてそのまま会社に行ってしまいました。
こんなお馬鹿なミスは社会人になって初めてですw

私の朝の準備は、カッターシャツのボタンを全部しめて、そのままネクタイをする
というのがいつもの流れですが、 なぜか今日は、いつも1番最後にやるはずの
髪の毛トゲトゲセットをすることに意識が飛んでしまいました。

髪の毛をやったら、準備完了!と言うことでそのまま出勤してしまいました。
職場までは、車で50分ほどかかるのですが、悲劇に初めて気がついたのは、
職場まであと20分という所で、ふと下を見た時でした…llii|ili(つω-`。)illl||ill
おかしいですよね…髪の毛セットする時に鏡を見たはずなのに… orz

気づいてから慌ててコンビニに買いに行ったのですが、 当然あるはずもなく…
いや1軒だけありましたが、礼服用…しかもお葬式用の黒ネクタイでした。
この際だから黒ネクタイでもと思ったのですが、さすがに諦めました。
今日は、特に寝坊して余裕がないという訳でもなく、むしろいつもより順調に
準備をしていたのにネクタイを締め忘れるとは…

職場の優しい人達は、『今日はクールビズ?』といってましたが、
さすがに上司には小声で注意されました。

また『ネクタイないと体型が体型だけに締まりがない』
という鋭い!指摘もありました orz

さすがに自分でも信じられないお馬鹿なことをしてしまったと思っていたので 、
今日は、朝から一日中、ちょっと凹んでました。

あまりに凹んだので、来週木曜に園田競馬の重賞、姫山菊花賞
出走する原口厩舎のウイニングウインドの勝利で気分転換したいな~

ウイニングウインドには、ちょっと苦手な遠征競馬だけど
元気で無事にそして勝利を目指して頑張って!  

Posted by マンダレー at 22:55Comments(1)TrackBack(0)日記

2007年09月27日

カボチャ3兄弟馬~♪

現在、名古屋競馬にはパンプキンブリッジという馬を母に持つ
競走馬が2頭います。2頭の名前は、兄がカモンネイチャ
弟がスルーザグリーンです。
カモンネイチャは、今津勝之厩舎に所属しています
スルーザグリーンは今津博之厩舎に所属しています。

実はこの2頭、私のHNとして使わせてもらっている競走馬、
マンダレーの弟たちなのです。
マンダレーは、今は中央競馬の南田美知雄厩舎所属ですが、
彼も一時期、カモンネイチャと同じ今津勝之厩舎に所属して活躍していました。

マンダレーは、大好きなスターマンの子供、しかも唯一の現役競走馬なので
応援をしてますが、弟たちも同母の誼で応援してます。

先日、GKさんのブログを読んでいたら、B級を順調に勝ち上がっている
カモンネイチャがしばらく戦線を離れるようです。
大きな可能性を感じさせる馬だけに戦線離脱は残念ですが、仕方ありません。
早く万全の状態となって戻ってきて欲しいと思います。

せっかくなので、この3兄弟の写真を見比べて見て下さい。似てますかね?
長兄 マンダレー(父スターマン) 5歳 牡

次兄 カモンネイチャ(父タヤスツヨシ) 4歳 牡

三男スルーザグリーン(父スキャターザゴールド)3セン

お母さんのパンプキンブリッジについては → こちら
願わくは、3兄弟とも長く現役で走っていて欲しいものです。
特にマンダレー頑張って!  

Posted by マンダレー at 23:50Comments(2)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月25日

昨日の笠松競馬

昨日は、ひっきぃちゃんと笠松競馬にいってきました。
1Rからいましたが、祝日のせいか人はたくさん来ていました。
馬券の方は、最近笠松本場来場時に勝ち続けなこともあって調子に乗っていたら、
バチが当たって悲惨な成績に終わりました…orz

でも競馬自体は、久しぶりにひっきぃちゃんとまったり競馬できましたし、
ピンガさんhiroさん にもお会いできてすごく楽しかったです。

そして幸運なことに笠松で期間限定騎乗中の花本正三騎手
通算2000勝の瞬間にも立ち会うことができました。


今日はご家族もお見えになっていたそうで花本騎手も2000勝に向けて
期するものがあったのですね。花本騎手、おめでとうございます。
しかし、ひっきぃちゃんとも話してましたが、花本騎手は見た目が若いですね!
とても44歳には見えません。まだまだ頑張って欲しいです。

今回は、雨が降りそうだったと言うこともあり、写真は少なめです。
笠松所属騎手で私が一番お気に入りの騎手、筒井勇介騎手です。
花本騎手のメモリアルレース8R 『れんこん料理の竹扇賞』
アラビアンフルーツに騎乗した時です。(肝心の花本騎手は撮ってません…orz)

笠松競馬といえば、東川公則騎手ですよね。7Rのハミウケリョウガ

誘導馬のハクリュウボーイです。

愛馬会のくじを引いたら2等が当たってゴールドアリュール
(σ・∀・)σゲッツ!!できました。
よしっ!これから私の車の助手席は君のものだぁ~。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみに私の車には顔に似合わずこんな馬たちが乗ってます。

さてここで簡単な?クイズです。この ↑ ぬいぐるみ、誰が誰だか判りますか?  

Posted by マンダレー at 20:34Comments(7)TrackBack(0)日記/笠松競馬

2007年09月24日

食べ過ぎな私…とローレルガーランド

みなさま、こんばんは!連休楽しんでますか?
私は、食べて食べて食べまくりの2日間でした。

実はこの2日間、職場関係であるイベントがあってそこに模擬店がでてまして
そこで、皆から勧められて断り切れない私は、たくさん食べまくりました。
でも誘ってくれたみんなのうれしそうな顔を見たら
私もすごく楽しい気分になりました…オ腹ハ苦シカッタケドネ…

以下、そのメニューです
【土曜日】
朝:小さいおにぎり2個と即席ラーメン
昼:フランクフルト+フライドポテト→焼き鳥2本→じゃがバター
  →チョコパイナップル→キーマカレー+ナン
  →アボガドソース味のタコス→〆に焼肉丼
夜:丸源の黒トンコツラーメン+ソフトクリーム(友人と外食)

【日曜日】
朝:昨日を反省し、対策を立てPETのお茶のみ
昼:チョコバナナ→ワッフル(メープル味・ブルーベリー味)+緑茶
  →焼きそば→みたらし2本→じゃがバター
  →タピオカフルーツオレ→サワークリーム味のタコス
  →フランクフルト&フライドポテト
夜:またもや友人と外食(中華:ご飯、かに玉、酢豚、ラーメン)

明日は、美味しいものがたくさんある笠松競馬場
行きますが…さすがに控えめにします(笑)

さて今日の本題は、メタボ一直線な私ではありません。

名古屋競馬に所属するローレルガーランドという馬のことです。


なぜ?この馬を話題にするかというと、
私の大切な競馬友達のピンガさん が本家ブログとは別に、
time to changeという写真ブログを開設していらっしゃるのですが、
こちらにローレルガーランドの記事があり、面白い共通点を見つけたからです。
それはまずこの写真を見て下さい

見づらい方への拡大版

ローレルガーランドの後脚なんですが、何かかわいくないですか?
以前から私もこの後脚を見て大きくて平ぺったくて気になるな~と思っていたら
ピンガさんも気になると書いていて、ちょうど金曜に出走していたので、
後脚を撮ってみました。ピンガさんの写真も見て下さい
こんなこと考えてるの自分だけかな~と思ってたので、
やった!自分だけじゃなかった!とわかって思わず( ̄ー ̄)ニヤリッでした。

ちなみにローレルガーランドの主戦は、山本茜騎手です。
この日は、惜しくも5着でした。


明日はひっきぃちゃんと笠松競馬場に参戦します。
久しぶりにひっきぃちゃんと一緒に競馬できるので楽しみです(≧∇≦)  

Posted by マンダレー at 00:10Comments(4)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月23日

名古屋競馬を彩る騎手たち!

金曜で終わった名古屋開催の中から普段あまりブログに載せない
騎手達の写真を載せたいと思います。

吉田稔騎手ファンの私は、どうしても吉田稔騎手中心になってしまうんです…
あと原口厩舎の馬に乗っていらっしゃる騎手達が多くなりますので、
今開催はちょっといつも写真に撮っていない騎手さんを撮りたいな~
と思ったのですが、上手に撮れていないですね…

ではまずは、今開催大活躍だった今井貴大騎手


今開催2勝で通算50勝をあげ、秋桜賞では、 ↑ のトップデラッキで見事に2着!
私が競馬場に来ていた時に大活躍でした。
なので個人的に今開催は、『今井祭り』と命名します(笑)

つづいてみどりのだんな様、お待たせしました。(待っていないですか?)
怪我から復帰した竹田吉秀騎手です。

お次は、下を向いていますが、藤原良一騎手です。
藤原騎手、全然関係ないですが、私の同僚にすごくそっくりな人がいます。


ここからは何度も載せている騎手達です。
まずは、個人的になかなか良い表情を撮れたと思う山本茜騎手です。
( ピンガさんへ 山本騎手とローレルガーランドは、明日アップしますね♪ )

お次は、おかえりなさい岡部誠騎手

最後に宮下瞳騎手です。

カメラが手元になくて撮れませんでしたが、
宮下騎手の勝負服のメンコがあって、すごくかわいかったです。

次開催は、あまり行けないかもしれませんが、楽しみです♪  

Posted by マンダレー at 00:05Comments(5)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月22日

交換ブログ

初めまして、リンク貼らせてもらっている愛犬家が書いております。
よろしくお願いします。










で、これ ↑ が愛犬の足の裏です。
さて、せっかくお邪魔したので愛犬からも挨拶を。
バウッバウッバウッ!(この間、馬刺喰ったら旨かったぞ)

もうひとつ バウッ!!(次はキミ (⌒▽⌒)σ のところだ!とり!  )  

Posted by マンダレー at 16:37Comments(5)TrackBack(0)日記

2007年09月21日

今日も名古屋競馬!

今日はお仕事が休みでした。ということで今日も名古屋競馬場に行ってきました。
1日中名古屋競馬に参戦するのは、久しぶりです。
横断幕もずっと出せるのも久しぶりなので((o(^∇^)o))ワクワクしてました。

ただ軍資金は底をついていたのですが、何とか回復して競馬を楽しみました。
馬券的には、とりあえずオッズパークで買った分が1つだけ当たりましたが、
名古屋本場で実際に購入した分は何1つ当たりませんでした…orz
今日は基本的に独りでしたが、外れた怒りと悲しみを独りで噛みしめるので
暑さもあいまって少々凹みました。

そうそう、横断幕設置中に名古屋競馬の職員の女性が近くにやってきて
『これなんて読むの?』って聞かれました…(^▽^;)
『英姿颯爽(えいしさっそう)』です。
やはりわかりやすいのが1番かなと反省しました。
でも難しい字だとみんなが気にしてくれるので良いかも…って思うことにしますw

【 今日の原口厩舎出走馬 】
1R  ドリームルージュ 9番人気5着
7R  エイティビガー   5番人気7着
11R オーエスレディー 8番人気3着
原口厩舎をはじめ名古屋競馬の皆様、お疲れ様でした。
次開催も熱い戦いを見せてください!

では今日撮った写真を少しだけ見て下さい。
1R ドリームルージュと応援幕

ドリームルージュ竹下太騎手。格好いい~です。

7R エイティビガーと応援幕

エイティビガー加藤誓二騎手。こちらも格好いい!


11R オーエスレディーと応援幕

オーエスレディー竹下太騎手。う~んダンディですよね!

  

Posted by マンダレー at 23:55Comments(2)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月20日

今日も名古屋競馬に行ってきました。

火曜日に引き続き、10Rの秋桜賞11Rのなでしこ特別
観るために名古屋競馬場に行ってきました。
ちなみに馬券は、やっぱり大ハズレでした。
何もここまで火曜日と一緒になることないのに…llii|ili(つω-`。)illl||ill
明日はお仕事休みなので1日名古屋競馬に行けるのですが、その資金が
今日消えました。゚(゚´Д`゚)゚。ウワ-ーン!!明日の資金、う~んちょっと困ってますw

メインレース秋桜賞は、 大畑雅章騎手が騎乗した

ファストシャラポア号が一番人気に応えて勝ちました。


最終レースは、絶叫さんの応援馬、ナシュータック
出走して快勝しました。これからの活躍に期待ですね。


【 今日の原口厩舎出走馬 】
1R ショウリドンコオー 7番人気6着
    →まだまだこれからです。ちょっと首の高いフォームでしたね
7R ジョリーヴォア   5番人気7着
    →残念!次回頑張りましょう
9R ソングフォーユウ 9番人気3着 
    →低評価を跳ね返して三連複・三連単万馬券を演出しました。
     直線尻尾フリフリがかわいかったです。
(競走中の尻尾フリフリは、良い傾向?悪い傾向?どちらなんでしょ?レース前の
フリフリは、気分が高揚して軽い興奮状態だと聞いたことがあるのですが…
無知な私にご教授下さいませm(_ _)m)

【 明日の原口厩舎出走馬 開催最終日です!】
1R ドリームルージュ 竹下太騎手
    →前走3着と調子を上げての1戦、さらに上の着順を期待出来そう!
7R エイティビガー 加藤誓二騎手
    →前走は、陽性反応で無念の取り消しとなりました…
     個人的にはじめて生で観ることができるので楽しみです♪
11R オーエスレディー 竹下太騎手
    →特別戦ですが、勢いで駆け抜けていって欲しいです。

明日は開催最終日!
元気で無事にそして勝利を目指して頑張って!  

Posted by マンダレー at 23:55Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬