2007年09月29日

馬頭観音参拝 in津島

実は、もう先週の土曜日のことになるのですが、いつも通勤路に使っている道に
馬頭観音らしき路傍の仏様がいるなと気になっていたので、お参りしてきました。
すると、そこには予想通り馬頭観音も祀られていました。

別バージョン拡大版 ↓

傍らには馬が飾られていました。津島市は、お寺の多い町ですが、
こうした路傍の神仏も名古屋市内などと比べると大変多いような気がします。
しかも、そのどれもが大変きれいに、お花なんかも定期的にお祀りされているので
地域住民の優しさが残っていることがよくわかります。

馬頭観音参拝は、GKさんの記事を観てから始めました。
GKさんには、街を歩く新しい発見を教えていただいて大変感謝しています。

街を行く際もなるべく色々と気にしているのですが、発見しても
なかなか足を止めてまで観てみようということにはなりません。
こういったところで足を止める心のゆとり…これがないから
ネクタイしめ忘れなんて言う間抜けなこともするんですね orz

ちなみに笠松競馬場に行った時も、帰りに笠松の馬頭観音もお参りしました。
写真は、雨降ってたので諦めました。
興味のある方はGKさんのブログをご覧下さい → こちら

お参りをした時は、基本的には競馬のことを色々お願いしているのですが、
自分の馬券的中は、あんまりお願いしていません(^▽^;)

ちなみに今日の馬券成績は散々でした…llii|ili(つω-`。)illl||ill

これからも機会があればこういった馬頭観音の紹介をしたいな~と思います。
場所は、津島市の日光川沿いにあります。地図はこちら


Posted by マンダレー at 19:32│Comments(4)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://starman.mediacat-blog.jp/t12859
この記事へのコメント
 実に手入れの行き届いた観音様ですね。身近に目が届くのは、朝の茶柱に気がつく心に共通するものかと思います。
 偶然か因果か、生まれは観音様のある町であります。
Posted by GK at 2007年09月30日 11:24
GK様、コメントありがとうございます

日光川にかかる鹿伏兎橋のそばにあるのですが、
仰る通り、非常に大切にされている様子がよくわかりました。
馬頭印を見たかったですが…畏れ多くて見れませんでした。
職場の駐車場に小さな祠堂があるのですが、
素通りせずに毎朝一礼だけしていくことにしています。
そこも毎日掃除されているので津島の人たちには、
お寺やお社が歴史と共に生活に根付いていることがよくわかります。

GKさんの生誕地の観音様は、歴史ある観音様ですね
そういえば馴染みはあるけどお参りしたことありませんでした(゜_゜i)
信長のお父さん、織田信秀とも縁深い所ですよね
Posted by マンダレー at 2007年09月30日 11:52
実家の津島に観音様が祀られているなんて大発見でした。マンダレーさん、教えていただいてありがとうございます。

あの・・・、先日の笠松の花本騎手のインタビューの時、マンダレーさんはきっと私たちの後ろにいらしてた方じゃないかなぁ・・・なんて予想してみました。的中しますように◎
(男性2人組のどちらかかな)
一番上のはじっこのシートに座ってモグモグみかんを食べていた私です。

夏の初め、「今日からクールビズ。ノーネクタイ、ノーパンツ~」と言って仕事に出かけていった旦那も、今日からビシッとネクタイをしめて出勤しました。
マンダレーさんも忘れずしめていかれましたか?
でもすべて完璧より、忘れてもえへへ~なんて笑っているほうがぐっと楽しいですね♪

外で競馬観戦するのにいい季節になりましたね♪
名古屋の情報楽しみにしています。
Posted by ゆり at 2007年10月01日 09:08
ゆり様、コメントありがとうございます
津島は良い街ですね。
去年から津島に職場が変わり、通うようになりましたが、
ゆっくりまわったら、相当数の馬頭観音様があるのでは…と思っています。

私は、花本騎手のセレモニーの時に移動してきて
一番奥の中段あたり(上から3番目くらい?)
だったと思います。
ちなみに一緒にいたのは、ひっきいちゃんという大学の後輩の娘です
でも写真を撮る際に一番上に上がった男です

慰めの言葉、ありがとうございます♪
さすがに今日は、意識していつもの順番通り準備をしましたw
おかげさまでネクタイも忘れないで済みましたC=(^◇^ ; ホッ!
車にも予備ネクタイを搭載しましたし…
もう大丈夫ですv(*'-^*)bぶいっ♪

今週は木曜のみの参戦ですが、月曜に盛岡があるので楽しみです。
Posted by マンダレー at 2007年10月01日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい