2007年02月28日

う~む…高知競馬…

上海発世界同時株安が今日のトップニュースだと思うのですが、

私的に超気になるニュースがありました。

高知競馬で黒船賞の支援金を募集(3/1~3/21)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=18969&category=B

なんでも高知競馬で行う交流重賞の賞金が足りないので、

賞金総額6000万円(1着賞金3000万円)のうち 1000万円 を

企業・個人からの支援金に頼るそうです。当該レースの『黒船賞』は、3月21日に行われます。

私は、中央競馬(吉田稔騎手の件はいまだに納得できませんが…)も地方競馬も好きですから
出来れば両方とも末永く存続して欲しいと思っています。

ですが、正直、ここまでして交流重賞をやる価値とは何なのでしょうか?

高知競馬のファンの方もたくさんいるでしょうし、その方にとっては高知競馬に行ったことのない
私のような門外漢が偉そうにコメントするのは気分が悪くなるとは思いますが、

敢えて言わせてもらうならば、かりにもギャンブルの胴元であるはずの存在が、その運営資金を
それを楽しむ人々に募金してくれるように頼む…そしてそれを使って競馬をする…

…なんか間違っている気がするんですよね…

笠松競馬は、危機に際してオグリキャップ記念などの中央・地方交流重賞(ダートグレード競走)を
取りやめにして笠松競馬としての重賞、SP1にしました。

この笠松の決定を聞いた時、交流重賞ってドル箱ではないのかな?ナゼ??と思いました。
しかし、現状笠松競馬がギリギリのところで頑張れている(少なくとも私にはそう見えます)のは、
交流重賞撤退の決断が笠松競馬の負担軽減に貢献していると思うのです。

ましてや高知競馬は、年末年始の売上次第で廃止という状況であったのだから、去年11月の
ダートグレード競争暫定格付け発表時に撤退の決断も視野に入れることが可能だったのでは?
と思うのです。

お正月の廃止への売り上げノルマ報道といい高知競馬の窮乏は、痛いほど伝わるのですが…  

Posted by マンダレー at 22:55Comments(2)TrackBack(0)日記/地方競馬

2007年02月26日

鼻水がとまらな~い( ̄ii ̄)

昨日、笠松競馬に行ってから今日は、鼻水が止まらないです。

寒かったからな~笠松は…

仕事は、一時期のピークは越えましたが、
忙しいので本格的な風邪だけは引きたくないですね~

昨日の記事でも触れましたが、安藤光彰騎手のセレモニー良かったんですが、
イベント終了後、なぜか私は、某新聞社2社にインタビューされました。

インタビュー自体は、問題ないのですが、2005年7月18日に名古屋競馬の宮下瞳騎手が


日本女性騎手として通算勝利数、新記録となる351勝目
(現在も更新中(467勝)です スゴイッ!!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ )

を達成した時も、メ~テレとフジテレビにインタビューされたんですよね。

その時私は、競馬好きを職場の人に隠していました。
これでも一応、まじめそうな青年で通っていたので(笑)

だからバレると嫌だな~と思って、その日の夕方のニュースをチェックしたんです。
そしたら夕方のニュースでは取り上げられていなかったので油断をしていたら

翌朝の『どですか!』でバッチリ流れていたそうです

私の朝は、お天気キャスターが 皆藤愛子さん になって以来、
めざましテレビ派なので、安心して何も知らずに職場に行ったら、
いろんな人にからかわれてちょっと恥ずかしかった覚えがあります。

今回はまだバレていないので安心ですが、なぜ私がインタビューされるのか不思議な感じです。  

Posted by マンダレー at 21:41Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年02月25日

安藤光彰騎手く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

今日はひっきぃちゃんと一緒に笠松競馬に行ってきました。
朝10:30に笠松で待ち合わせだったのですが、

家を出たのが、10:00過ぎてました(笑)

久しぶりに大遅刻をやらかしましたが、ひっきぃちゃんは人間が出来てるので許してくれました。
それにしても今日の笠松は…

もう!寒すぎでしたっ!!

笠松競馬場は川沿いにあるせいかいつもいくと寒さに凍えながら競馬をしている気がします。

今日の目的は、JRA騎手試験に合格した安藤光彰騎手のセレモニーです。


安藤騎手は、JRAで活躍する安藤勝巳騎手の兄で、1次試験を突破しての合格です。

印象に残っている馬とレースは、ベッスルキングの菊花賞と言っていました。
レースは、笠松じゃないのねとも思いましたが…全体的にクールで淡々とインタビューに
答えていましたが、最後の挨拶には頑張るぞっ!という気持ちが垣間見えた気がします。

美浦の菊川厩舎に所属予定とのことですが、今年絶好調の弟、安藤勝巳騎手とともに
東西で笠松旋風を吹かせてくれることでしょう

3月の中京で会うのを楽しみにしています。頑張ってアンミツさん!!  

Posted by マンダレー at 23:37Comments(2)TrackBack(0)日記/笠松競馬

2007年02月23日

う~ん…

う~ん…どうも年明けから更新する気力がなくなってしまう位、忙しいんですよね~
1月・2月の更新の少なさを見て我ながら唖然としました。
帰りに名古屋競馬に寄れた頃の余裕が懐かしいです。(;´д`)トホホ

土日は休みなんですが、土日を迎えるまでに精神力を使い果たして外出する気力もない有り様…
仕方がないので家に引き篭もって中央競馬だけはやってはいますが非常に低調です。

先々週は、大爆発して買うレース買うレース当たって、2月の負けを取り返したはずでしたが…
先週のG1、フェブラリーSで見事に再回収されました。

でも先週は、引き篭もらず勇気を出して(笑)中京競馬場へ行きましたが、

中京は落ち着きます(笑)『やまだやさん』のおにぎりが、やっぱり美味しかった。

今度の日曜は、ひっきぃちゃんと笠松競馬に行きます。
中央騎手試験に合格した安藤光彰騎手のセレモニーを見に行くのです。

地方競馬を応援しているつもりでも、なかなか本場に足を運べないのもダメですよね

昔は日曜日の開催を切に望んでましたが、いざ日曜開催があっても
なんだかんだで足を向けることができない…なかなか難しいものです。
私のように日曜開催があれば…考えている人もいるのでしょうが、
やっぱり日曜開催がいざ実施されてもなかなか足を向けることができないのかもしれません。

となると、地方競馬のためには

今、本場に足を向けてくれるお客さんを大事することも忘れないことが必要なんですよね…。
GKさん と初めてお会いした時に伺った話を今、身を以て理解できました。

名古屋競馬や笠松競馬は、観戦した方が、絶対!面白いんですよね~

家でGC観ながら中央競馬は、違和感ないのに、オッ○パークで観てもピンッ!と来ないのは、
なぜなのか???オッ○パークは、私のPCでは重すぎるんですよ( -.-) =зフウー

ちなみに話は変わりますが、

日曜、JRAでは、私の大!大!!大!!!好きなイースターも走るので、応援します(笑)

それにしてもイースターは、怪我してるのに去年の秋から休みなくコンスタントに
レースに出続けているけど大丈夫なのかな???
それから吉田稔騎手は、名古屋で頑張っています。

あの悔しさは未だ晴れないのに、JRAの馬券を買い続ける私は情けない(笑)ですが、
吉田稔騎手は、ショックなはずなのに名古屋で頑張り続けてる…
本当に本当にすごい騎手だと思います。ますますファンになりました。
しばらくは稔さんへのエールで、ブログを締めることにします

……忘れてました…今日は、イースターと同じくらい好きなウイニングウインドが、
好敵手!ムーンバレイに負けちゃいましたllii|ili(つω-`。)illl||ill
これで1勝2敗…ウイ君、次も怪我なく無事にそして負けないようにく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
この2頭は、キングスゾーンやレイナワルツと一緒に名古屋を引っ張って欲しいです。

今日も勝った吉田稔騎手頑張れっ!!!

  

Posted by マンダレー at 23:06Comments(5)TrackBack(0)日記

2007年02月15日

JRA…

今日は、JRAの騎手試験の合格発表日でした。

拙ブログでもたびたび取り上げている吉田稔騎手が受験していました。
私はたくさん応援してる騎手がいますが、稔さんを1番応援してるといっても
過言ではありません

吉田稔騎手は去年の不可解な不合格に挫けずに再度の挑戦です。

であるにもかかわらず!

結果は、残念ながら不合格でした。本当に理解できません

以前も書きましたが、『あきらめないことは勝つことよりも難しい…』

今年のJRAは、その言葉をCMのテーマにしています。私はこの言葉にすごく感動しました。

稔さんだってあきらめないで頑張ったんです!!!

どうしてなのか…不合格には何らかの理由があるのでしょうが、敢えて言いますっ!!!

JRAには、本当に失望しました

私のような1競馬ファンにできることは、吉田稔騎手を今まで以上に応援することだけです。

頑張れ吉田稔騎手!!逆境に負けないで下さいっ!!!  

Posted by マンダレー at 19:57Comments(3)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年02月06日

2月初更新です(;¬_¬)

2月初更新がこんなにも遅くなりました。(;_ _)人ゴメンナサイ


去年もそうだったのですが、1・2月の競馬は、今ひとつ盛り上がりに欠けるというか…
なんかこう自分のテンションがあがらないんですよね。
こういう気持ちが盛り上がらない状態で馬券を買い続けていると、そしてハズレ続けていると…

はぁ~何してるんだろ…と自己嫌悪におちいります(笑)

ということで早く来い来い春&中京開催!です。

ところで先週の金曜日、名古屋競馬で重賞、第17回 マイル争覇が行われました。

私の大好きなウイニングウインドが、勝ちましたo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

しかし!その日の私は、仕事が忙しくレース観戦も馬券を買うこともできませんでした・゚・(つД`)・゚・

でもお正月の重賞で負けたムーンバレイに雪辱を果たせたのがすごく嬉しかったです。

きっと原口先生はじめ厩舎のみなさんの並々ならぬ努力のたまものだと思います。
私にとってウイニングウインドは、名古屋競馬をより身近な存在にさせてくれた馬です。
これからも元気に!そして名古屋競馬のスターホースとして頑張って欲しいと思います。

それから今日がJRAの騎手免許の2次試験の日なんですよね。
ウイニングウインドを勝利に導いた吉田稔騎手が合格することを心から祈ってます。  

Posted by マンダレー at 19:57Comments(2)TrackBack(0)日記/名古屋競馬