2007年04月30日

名古屋競馬のイケメン騎手!と尾張名古屋杯

今日はひっきぃちゃんと名古屋競馬に行ってきました。
今日で非常に残念ながらGW前半戦終了と相成る訳ですが、
私のGW前半戦は、
28日(土)→Jpn2 青葉賞
29日(日)→G1 天皇賞 春
30日(月)→ 名古屋競馬 SP2 尾張名古屋杯
と3日間とも競馬三昧でした。
ある意味幸せですが…何してんだろ???とも思わなくもありません。

土曜日は青葉賞、京都メインも全く当たらず、しかも今月の競馬代を
熱くなって8割以上使ったので、さすがに落ち込みました。
なのに反省もなく、日曜はひっきぃちゃんとパークウインズ中京競馬場に行き、
天皇賞を観戦しましたが、カスリもしませんでした。
しかし!京都10R上賀茂Sの3連単が奇跡的に当たり、
土曜の負けも取り戻しましたが、この2日間の出費があり得ない金額となり、
大敗 (ToT) → 大勝 ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚  という出入りの激しい2日間でした。

そんなこともあって意気揚々と名古屋競馬に乗り込んだ訳ですが、
結果からいうと、少し負け(2000円くらい?含食費)で終わりました。
でも今日は、名古屋競馬で初めて万馬券を獲ったので大満足なのです。

宮下瞳騎手の夫、小山信行騎手が好調でした。馬券は獲れなかったけど…

格好良いし、サインがすごく可愛いのでいつかサインを貰えたらな~と思います。
メインの尾張名古屋杯は、123着馬は馬券に入れているのに123着の
組み合わせは買ってないという悔いの残る外し方をしてしまいました。


さてまだまだ4日まで開催のある名古屋競馬、
3日は交流重賞かきつばた記念 Jpn3
4日は東海ダービーの片道切符 駿蹄賞 SP1
そして丸野勝虎騎手のメモリアル1000勝まであと1つ

と話題に事欠きませんのでお時間のある方はぜひ足をお運び下さい。  

Posted by マンダレー at 23:58Comments(4)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年04月19日

祝20周年夢に向け頑張れ吉田稔

今日は、ひっきぃちゃんと名古屋競馬場に行って来ました。
昨日の時点では、私とひっきぃちゃんは2人とも雨男&雨女なので
雨が心配でしたが、晴れてポカポカ暖かい春らしい1日になりました。

目的は個人協賛レースです。

個人協賛レースとは、個人が自由に名前を付けることができるのですが、
今日が私の初個人協賛レースが実施される日だったのです。
レース名は、

祝20周年夢に向け頑張れ吉田稔 でした。

文字通り、拙ブログで何度も取り上げている吉田稔騎手
応援するためのものです。吉田稔騎手ご本人は、騎乗がなかったのですが、
偶然!私の大好きなウイニングウインドを管理する

原口次夫調教師ヴァーツラフが出走していたのです。



実は、このレースの出馬表を初めて見た時に、ヴァーツラフに勝って欲しいな~
と思っていました。しかも実力的には十分勝てるチャンスもあり、
実際1番人気でしたが、唯一の心配は…

私には『単勝クラッシャー』と言う必殺技があって

100円だけ単勝を買ってたので炸裂したらどうしようと勝手に心配してました(笑)
しかし、そんな心配を吹き飛ばすかのように
 
見事!!ヴァーツラフが勝利しました(o^∇^o)

そしてレースの後には、表彰式があって優勝したヴァーツラフ
原口先生岡部誠騎手に記念品を渡すのですが、

すごく緊張して何も話せませんでした…(つω-`。)

しかも岡部騎手は、吉田騎手について、『お世話になっている先輩なんですよ』と
お話ししてくれたにもかかわらず、舞い上がっていた私は、

『オッ…おめでとうございます…』としか言えませんでした。

そんな情けない状態でしたが、私にとっては、

調教師や騎手は大スターなので、

そんな憧れのスターに手渡しで記念品が渡せたのは良い記念になりました。

優勝した原口先生や岡部騎手にはすごく良くしていただいて、特に原口先生には
とてもうれしいサプライズな取り計らいをしていただいたので、
この場を借りてお礼を言いたいと思います。

良い思い出をありがとうございました。

レース名の吉田稔騎手だけでなく、
岡部騎手・原口先生もさらに応援します!!  

Posted by マンダレー at 23:55Comments(4)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年04月15日

今週の競馬!

まずは今週の結果からですが、ちょこちょこ当たっていたものの、
それをメインレースにつぎ込んで大敗するというパターンで
好調も遂に終わりを迎え、オケラになりました。
でも今週はとても楽しい競馬でした。

土曜日は、初めて阪神競馬場に行ってきました。

拙ブログに何度も出ている原口厩舎ウイニングウインド
吉田稔騎手騎乗でマイラーズカップに出走するため、その応援に行きました。


さらにこのレースには私の大好きなイースターが、瀬戸口厩舎から
平田厩舎に転厩しての初戦を迎えるということで私にとっては、
ここ数年のG1よりも豪華なメンバーになりました。


阪神競馬場へ行くにあたって、新しい出会いがありました。
いつもはひっきぃちゃんと一緒に行くのですが、
今回は、みどりのおうちさんという新しい競馬仲間が増えました。
みどりのおうちさんとは、この日が初対面、どんな方かな~と思って
楽しみにしていたのですが、想像通りのいい人で安心しました。

やはり名古屋競馬ファンに悪い人はいません!

新大阪駅でみどりのおうちさんと合流したのですが、初対面のはずなのに
『おはようございます!(⌒-⌒)』と声かけられたのには本当にビックリしました。
私ってもしかして意外に有名人?なんてことはないと思いますが、驚きました。

初めての阪神競馬場の感想ですが、本当に大きくてすごく綺麗です。
施設はもちろん、中京競馬場に比べて馬券やマークカード・新聞の類が
まったく落ちていないし、地べたに新聞ひいて座っている人もなく、
座席や予想用の机も多く、食堂もたくさんの種類があって
あまりに大きすぎて歩いて探検するだけで疲れました(^_^;) 

場内も静かで落ち着いていて中京の方が怒号が騒がしい気がしました。
本当に素晴らしい競馬場ですごく気に入りました。

しかし!、なぜか右回りの競馬に馴染めず、
常に目で追うのが左方向ばかりでした…名古屋や笠松も右回りだし、
同じJRAの京都競馬場に行ったときは、全く違和感なかったのですが、
阪神だけは不思議な違和感がありました。

マイラーズCの勝馬は、中京お馴染みコンゴウリキシオーだったので
わざわざここまで来たのに中京で見た馬が勝つかぁ~とみんなで爆笑しました。
でも写真で見るといい感じで写っているんですよ~これが!


ちなみに今回は高松宮記念のおかげで買えた念願の
デジタル一眼レフ(NikonD40)のデビューだったので上手に撮れませんでした。
これからもっと勉強して綺麗な写真が撮れるよう頑張ります。

4月17日(火)からの名古屋競馬は、

祝吉田稔デビュー20周年シリーズとなります。

名古屋の誇る名手吉田稔騎手を応援するレースが毎日ありますのでお楽しみに  

Posted by マンダレー at 23:17Comments(7)TrackBack(0)日記/中央&名古屋競馬

2007年04月08日

反省」\(TT。)ハンセイ・・・

最近、時間はあるのですが、色々ありましてなかなか更新できませんでした。
というのも、もう先々週の日曜になりますが中京競馬場で行われたG1、高松宮記念のおかげです

実はあの高松宮記念、3連単がすごいことになりましたが、見事GET!しました。

んでいろいろと無駄使い…いやちょうど車が車検だったので少しバタバタしていたのです。
なぜかというと、思い切って車を買い換えることにしたのです。

私の愛車であるシルビアS14後期型 Q’Sは、昔から憧れだった車で、
手放すのはかなり名残惜しいのですが、男のロマンは経済性には勝てませんでした。

今の職場が、往復で60㎞もあってガソリン代がすご~くかかって結構負担になっていて、さらに
保険もシルビアは、事故率が高いせいか車のランクが最高でこれまた大きな負担だったのです。
そんなこともあってほぼ5年間、乗ってきた愛車を手放すことにしたのです。

車についてはまた後日更新するとして、馬券のお話しをします。
なぜか先週も好調でトータルでプラスに終わり、勢いに乗って今週を迎えました。

そして今日は、阪神競馬場で牝馬クラシックレースの第1弾!Jpn1桜花賞がありました。

このレースは、前哨戦も隙を見せなかった2歳女王ウオッカ
距離不安もスピードならば負けない武豊騎乗のアストンマーチャン
安藤勝己騎手が何かをしてくれると思い本命にしていたダイワスカーレット
3強対決でしたが、ダイワスカーレットが来てくれたので、3連単をとることができました。

しかし、成績的には、他のレースで負けている分があるので、トータルではマイナスでした。
まぁ負けることは仕方がないので納得しますが、今週は土日ともすごく悔しい外し方をしてしました。

まず土曜日、阪神10R大阪-ハンブルクC、1着2着3着の3連単を買ってたのですが、
いつもはBOX買いというその3頭の3連単のすべての組み合わせを買っているのに、
この時はなぜか勝利したファストタテヤマが1着になる組み合わせを買っていませんでした。

さらに日曜日、阪神最終12R赤穂特別、ここでも同じことをしてしまいました。
1・2・3着の3連単を買いながら、タータンフィールズ2着の組み合わせだけ買ってないのです。

いつも通りBOXで買っていれば、当たっていただけに非常に悔しい外し方で、
今日は反省して落ち込んでいます。今週1週間は、重く疲労がのしかかるスタートになりました(笑)

まぁそうそういつも おいしい思いはできない ということですね。

もちろん当たるのが1番良いですが、来週も競馬が楽しめるだけで満足なのです。

来週は、牡馬クラシックレースの第1弾!Jpn1 皐月賞です。
じっくり予想して楽しむこととします。  

Posted by マンダレー at 19:17Comments(5)TrackBack(0)日記/中央競馬