2008年08月14日

明鏡止水


明日は、いよいよ佐賀競馬場でサマーチャンピオンが行われます。

キングスゾーンが走る前には応援メッセージを新ブログに残してきましたが、
今日の心境は、いよいよこの日やって来るかという心境です。

私は、今年のキングスゾーンの走りは常に

『サマーチャンピオンでのベストパフォーマンスを発揮する』

と言う意識で見守ってきました。

去年のサマーチャンピオンは、プロキオンS以降、1戦ごとに強くなっていく
キングスゾーンに悲願の達成の予感と期待を込めての応援でした。

今年のサマーチャンピオンは、悲願の重賞制覇を成し遂げた競馬場で、
重賞制覇以降も元気に強豪と渡り合ってきたキングスゾーンの集大成を見せる!
そんな心境で応援に望みたいと思います。

そしてそれは今年の走りをずっと見てきて、その想いは強くなっています。

だからブログのタイトルにあるように
明鏡止水の心境でキングスゾーンの無事と勝利を祈ります!!

  

Posted by マンダレー at 21:49Comments(2)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年07月05日

一所懸命の走り

一所懸命(いっしょけんめい)

物事を命がけで真剣にすること。
今は『一生懸命』という言葉になっていますが、元々は『一所懸命』です。
中世の武士が命を懸けて守り抜くべき所領を「一所懸命の地」と呼んだことによるものが、
今では『一生懸命』に変化したと言われています。


私は、たった四字の言葉が端的に意味を示している四字熟語が大好きです。
だから初めての原口厩舎横断幕にも四字熟語を入れたのですが、
読めない上に、意味がわかりにくかったという少々さびしい状態でした…
最近、原口厩舎応援幕を出してないな…

7月7日(月)七夕の日にキングスゾーンが福山競馬場で行われる
オッズパークグランプリ2008に出走します

いつもキングスゾーンの出走前は、応援メッセージを書いていますが、
今回、キングスゾーンが出走することが決まってまず思い浮かんだのが
彼の走った競馬場の数です。JRA時代は小倉・新潟・福島の3ヵ所。
そして地方競馬移籍後は、

名古屋・笠松・金沢・佐賀・園田・(JRA阪神競馬場)・高知
大井・浦和・船橋・川崎・盛岡そして今回は福山競馬場

キングスゾーンは、JRA時代も含めるとJRAを4ヵ所、地方競馬場を12ヵ所で
合計16ヵ所の競馬場を転戦したことになります。

全国を転戦した名馬と言えば、ノボトゥルーが有名だと思います。
ノボトゥルーの長い現役生活の中で転戦した競馬場は、
中央・地方・海外含めて合計17ヵ所です。

キングスゾーンはどこの競馬場に行っても動じることなく、自分の力を出してくれます。

キングスゾーンにとっては、遠征先の1戦1戦が
まさに『一所懸命』の走りだと思います!

今回もキングスゾーンの無事と最良の結果を祈って
私も精一杯、声援を送ろうと思います!



個人的に今回はキングスゾーンの走りを見守るだけでなく、
もうひとつ楽しみがあります。

福山競馬場は、広島県福山市にあるので、私の大学時代の友人が福山の近く
三原市に住んでいるので日曜から広島入りして尾道観光をしてきます。
ということで明日は、少し旅ブログ的な更新頑張ります。  

Posted by マンダレー at 22:53Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年05月05日

5月6日かきつばた記念出走馬

お久しぶりです。いつも観ていただきありがとうございますm(_ _)m

5月6日、名古屋競馬場
JRAと地方の交流重賞かきつばた記念が行われます。
詳しい出走表は → こちら

また6日の競馬場では、楽しいイベントもたくさん開かれます → こちら
お時間のある方は、GW最後の大勝負なんていかがでしょうか?

さてせっかくのかきつばた記念、どんな馬が出るの?という方もいると思いますので、
出走全馬ではないのですが、私が撮った写真を枠番順に載せていきたいと思います。

1枠1番 マヤノグレイシー(写真:08/3/20 名古屋大賞典 in 名古屋競馬場 )

2枠2番 コアレスタイム(写真:07/10/31 JBCスプリント in 大井競馬場 )

3枠3番 コンゴウリキシオー(写真:07/10/7 毎日王冠 in 東京競馬場 )

4枠4番 シルバーゼット ごめんなさい 写真がありません(^▽^;)
5枠5番 リワードパットン ごめんなさい 写真がありません(^▽^;)
5枠6番 サンキンスピーチ(写真:08/1/3 名古屋記念 in 名古屋競馬場 )

6枠7番 キングスゾーン(写真:07/12/26 兵庫ゴールドトロフィー in 園田競馬場 )

(写真:08/1/31 マイル争覇 in 名古屋競馬場 )

(写真:08/3/20 名古屋大賞典 in 名古屋競馬場 )

(写真:08/4/10 東海桜花賞 in 名古屋競馬場 )

6枠8番 リミットレスビッド(2枚とも:07/12/26 兵庫GT in 園田競馬場 )


7枠9番コスモスパーブ(写真:08/4/10 東海桜花賞 in 名古屋競馬場 )

7枠10番 メイショウバトラー (2枚とも:07/12/26 兵庫GT in 園田競馬場 )


8枠11番 アグネスジェダイ(写真:07/12/26 兵庫GT in 園田競馬場 )

8枠12番 フーバーダム (写真:07/7/8 プロキオンS in 阪神競馬場 )
  

Posted by マンダレー at 01:10Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年03月31日

3月20日 名古屋大賞典

しばらくこちらの方の更新をサボっていました。
基本的には引っ越し先のブログ→マンダレーのナゾな日々2
の更新が中心になりますのでよろしければ、こちらも見て下さいね

さて今回は去る3月20日に名古屋競馬場で行われた名古屋大賞典に
出走した馬たちの写真を載せていきます。

まずは勝ち馬のメイショウトウコン
騎手は武幸四郎騎手です。出遅れが功を奏した形になりました。






2着は、アルドラゴン
去年の勝ち馬でもあります。今年は園田競馬の所属馬として登場。
私にはクインオブクインの次にいい仕上がりに見えました。栗毛の綺麗な馬です。
鞍上は、園田のトップジョッキーのひとり、木村健騎手です。






3着はサカラート
私はわりと好きな馬ですが、今や弟のヴァーミリアンが大活躍してしまって
少々目立たない存在に…まだまだ力があると思います。



我らがキングスゾーン
今回はその力を見せることができませんでしたが、次回は力強い走りを
見せてくれると信じています。






最後にパドックで印象に残った馬、福山競馬所属のナムラベンケイ
『弁慶』のメンコが格好良かったです。福山競馬は広島県福山市で開催されています。
大学時代の友人が広島出身なので一度その友人と会いに行きがてら行ってみたい競馬場です。





  

Posted by マンダレー at 23:56Comments(1)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年02月19日

岡部誠騎手

NARの地方競馬情報サイトの2008年全国騎手勝ち鞍ベスト100を見ると、
その1位にいるのが、愛知の岡部誠騎手です



(↑ 2007-12-24 名古屋 名古屋GP ウイニングウインド)

2月17日の時点で48勝、昨日18日の名古屋競馬では、3勝を挙げて51勝としました。
愛知を代表するトップジョッキー、ドンドン勝ち星を挙げていって欲しいです。
昨年はマカオ遠征しながらの名古屋リーディングジョッキー、今年はぜひとも200勝を見たいです。




( ↑ 2008-01-04 名古屋 名古屋リーディングジョッキーケンタウロスカップ騎手紹介 )

岡部騎手は、パドックでもしっかり前を向いていてくれるので写真を撮る方としては、
すごく撮りやすくてありがたい騎手です。
しかし、写真を撮っている私が言うのも何ですが、バシャバシャ撮って本当に申し訳ないです。
騎手だってパドックで色々やらないといけないことあるのに、気が散って仕方ないですよね…



( ↑ 2007-09-20 ナシュータック )



( ↑ 2008-02-13 笠松 ウインター争覇 ウイニングウインド )
  

Posted by マンダレー at 00:37Comments(2)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年02月17日

大畑雅章騎手

今日、日曜日から金曜日まで名古屋競馬場の開催がはじまりました。

今日のメインレースで断然の一番人気ピクシーザダンスに乗っていたのが、
大畑雅章騎手です。






結果は残念ながら4着でしたが、ピクシーザダンスは、近い将来に名古屋競馬を背負う馬
しっかり一流馬に育てて欲しいと思います。

ちなみに明日のメインレース、如月特別でも有力馬ファストシャラポアに騎乗します。
去年9月20日、秋桜賞を勝ったファストシャラポアです。下は表彰式の大畑騎手。







2008-01-04 名古屋リーディングジョッキーケンタウロスカップの騎手紹介




本家ブログ:マンダレーのナゾな日々2も更新してます  

Posted by マンダレー at 23:58Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2008年02月15日

安部幸夫騎手

2007年8月17日 笠松競馬場 くろゆり賞 表彰式



2007年4月30日 名古屋競馬場






2008年2月5日 ルンタ 名古屋競馬場



昨日、園田競馬場で通算2000勝を成し遂げた騎手による
ゴールデンジョッキーカップが開かれていました。
東海地区からは吉田稔騎手と安部幸夫騎手が出場しました。

安部幸夫騎手の結果は、残念ながら10位でしたが、
最初に行われたファイティングジョッキー賞では8番人気の馬を3着に!
ちなみに吉田稔騎手も続くエキサイティングジョッキー賞で4番人気3着!

お2人ともさすがに愛知の誇る名手!存分にその腕を見せてくれました。

明日は吉田稔騎手、安部幸夫騎手ともにJRAで騎乗します。
再び愛知の誇る名手の腕を見せてくれると思います。

2008年2月13日



 
ちなみに写真は、すべて名古屋競馬場・笠松競馬場で撮ったものです。
昨日はカメラが調子悪く撮れませんでした。
ひょっとすると故障かもしれないので、かなり凹んでいます(笑)  

Posted by マンダレー at 22:23Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年12月26日

園田到着!


キングスゾーンの応援で園田競馬場にきています
幸先よく1レースが当たりましたv(=^▽^=)v
  

Posted by マンダレー at 11:25Comments(0)日記/名古屋競馬

2007年11月15日

明日も名古屋競馬あります

【 今日(15日)の原口厩舎出走馬 結果 】

3R 3枠3番 ドリームルージュ 5番人気7着
  →う~んついに掲示板を外してしまいました。私があんな事書くからですねw
   次回からまた安定感を取り戻してくださいね♪

【 明日(16日)の原口厩舎出走馬 】

6R 8枠10番 トーホウマリン 宇都英樹騎手
  →前走が原口厩舎デビュー戦2着と上々の滑り出しでした。
   連勝中の馬もいますが、ゴールドレヴァンテに続いて欲しいですね。

10R 1枠1番 ソングフォーユウ 柴田直樹騎手
  →前走久しぶりの勝利を挙げ、勢いに乗ってここも勝ちたいですね
10R 6枠8番 ムファルメ    吉田稔騎手
  →転厩舎後、苦戦が続いていますが、そろそろ結果が欲しい所です。Fight!

明日も元気で無事に、
そして勝利を目指して頑張ってください!  

Posted by マンダレー at 23:53Comments(0)日記/名古屋競馬

2007年11月14日

明日は東海菊花賞

明日はいよいよ東海菊花賞ですね♪
何とか間に合うように行きたいのですが…頑張って早く終わらそう~
個人的にはずっとマルヨフェニックスのレースを生で観戦したいと思っていたので、
元首相のようにはってでも行きたいと思っていますw
マルヨフェニックスに会えるのが超楽しみです♪

【 今日(14日)の原口厩舎出走馬 結果 】

1R 1枠1番 スギノシノブエ 2番人気2着
  →人気通りにまとめました。道中いい感じに進んでいましたが、勝ち馬が強かった。
2R 7枠7番 ショウリドンコオー 8番人気6着
  →人気より上でしたが、まだまだこれからですね!
8R 7枠8番 ゴールドレヴァンテ 3番人気1着
  →スタート良く飛び出して先頭に立つとそのまま押し切りました。やりましたねヽ(*⌒∇^)ノ♪

【 明日(15日)の原口厩舎出走馬 】

3R 3枠3番 ドリームルージュ 宮下瞳騎手
  →近5走は掲示板に乗る安定感抜群!ハルエサンとパッパターチが強敵かな…

明日も元気で無事に、
そして勝利を目指して頑張ってください!  

Posted by マンダレー at 23:57Comments(1)日記/名古屋競馬