2007年03月27日

先週の土曜日のこと

先週末は、色々あってたくさんネタがあるのですが、まずは土曜日のことから

いつもなら朝から中京競馬場に出撃するさみしい??
土曜なんですが、先週は違ってました。

実は大学時代の先輩である愛犬家様(東京在住)が、

超忙しい!!!中、わざわざ時間を作ってくれて
名古屋に遊びに来てくれたのです。

私も楽しみにしていたのですが、あいにくの雨模様で少し残念でした。
でも先輩の新幹線が、12時過ぎに到着して、
名古屋にいる同級生のKくんとりさん

合流して名古屋名物!あんかけスパを食べに行きました。
あんかけスパ…新婚のKくんの奥様(名古屋出身)の曰く、

名古屋名物なことが変!早く気付いて名古屋人!

とのことですが、愛犬家先輩も『う~ん微妙…』と言っていました。
私は、味わうよりもパスタ食べるのが下手で遅いので一生懸命食べてました。

昼ご飯食べたあとは、少しだけミッドランドスクエアを見てから名古屋城へ


愛犬家先輩の来名目的の1つである名古屋城ですが、
せっかくわざわざ来ていただいたのに、雨がずっと降り続けていたので、
ゆっくり楽しんでいただけたのか少し不安になりました。

ちなみに名古屋城をバックに先輩とKくん・とりさん3人の写真を撮ったのですが…

とりさんが傘で隠れたました ゴメンね(。;人;。)

名古屋城のあとは、、名鉄電車に揺られて豊川に移動していい具合に眠くなったら到着して
もう1人の先輩インチキ卯先輩と合流して豊川稲荷に行って牛角で焼肉食べました。

久しぶりの焼肉、先輩や同期の仲間との懐かしい話もあってとっても美味しかったです。
しかも愛犬家先輩にはお昼ご飯代・名古屋城や交通費までごちそうになってしまって
本当に先輩方には、卒業してからもお世話になりっぱなしで、感謝しきれません。

ありがとうございます! 愛犬家先輩!!

でも土曜のこの時には、まさか次の日にひっきぃちゃんへ『焼肉おごるよ!!』

なんて言えるとは思いませんでしたが………  

Posted by マンダレー at 23:36Comments(5)TrackBack(1)日記

2007年03月21日

ド~ンと笑えた

今日は、晴れて暖かく絶好の競馬日和になったので名古屋競馬場に行って来ました。

実は今日、拙ブログでも何度も話題にしてる高知競馬の交流G3黒船賞があるので
その場外購入と名古屋競馬場で行われた初めての企画を見に行きました。

初の企画とは何かというとAGIジョッキーカップと言って
A(愛知=名古屋)とG(岐阜=笠松)とI(石川=金沢)
に所属する4人の騎手がチーム戦で腕を競い、着順に応じたポイント制で順位を決めるものです。

名古屋は、安部騎手・丸野騎手・兒島騎手・倉地騎手の4人

笠松は、東川騎手・濱口騎手・向山騎手・佐藤騎手の4人

金沢は、吉原騎手・米倉騎手・中川騎手・桑野騎手の4人です。


メインレース(10R)のみの企画でしたが、各騎手ともに気合いの入った非常に面白いレースでした。
ぜひともこの一戦だけで終わらずに3場で定期的に開催して欲しいなと思いました。

この企画がずっと続いたら、JRAのワールドスーパージョッキーズシリーズのような出場することが
3場の騎手達のモチベーションアップに繋がるような企画に発展していって欲しいと思います。

さて話は変わって高知の黒船賞のことを書きます。
結局、募金の希望額を達成できたのかは不透明ですが、楽天競馬協賛という形で開催されました。

HPを見る限り、募金は今月末まで延長とのことでしたが、
もはや『かいばおけ支援金』は黒船賞のためだけではないと言うことなんですね。
これ以上はもう何も言うことはありませんが、募金しなければ開催できないのであれば、
来年度は交流重賞としては再検討して欲しいです。

レース自体は、応援してる原口厩舎キングスゾーンが出てるので楽しみでした。

競馬場で久しぶりに会ったスピカさんや絶叫さんから『ド~ン(※注 キングスゾーンです)』を
ヤンキー座りで応援しようと言われたので、ヤンキー座りで応援しました。 
ヤンキー座りってあまりしたことないのですが、運動不足の私には少しきつかったです(笑)
後ろにもたれるところがないとヤンキー座りできませんでした…モウチョットウンドウシヨウカナ…

そんな応援もあってキングスゾーンは見事3着に入り、それまで負け続けだった私に
ささやかな幸せを運んでくれました。その勢いで名古屋最終も当てることができて軽傷で済みました

ありがとうキングスゾーン!そしてこれからも頑張って!!  

Posted by マンダレー at 23:59Comments(1)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年03月17日

年度末は忙しい~

年度末は忙しいですね。私の仕事は、今週いっぱいが山場だったのですが、
毎日、残業残業で遅くまで仕事しておりました。
そのために先々週、書こうと思っていたことを今まで引き延ばしてしまいました。

まず中京競馬です。先々週3/4の中京記念は、元笠松の安藤光彰騎手
初勝利も見れて大満足でしたが、馬券の方は全くカスリもせずに大惨敗を喫しました(笑)
でも先週3/10のファルコンステークスと日曜阪神でキッチリ取り戻して±0かちょいプラスです。

あっちなみに今日は、もちろんマイナスですよ(ToT)


さて以前触れた高知競馬の募金ですが、中京で思ったほどプラスにならなかった(笑)
こともあって3/5に1口だけしてきました。

今更感もあるのですが…1口だけでも募金をしたので言いたいこと言わせてもらいます。

やはり高知競馬の計画は、あまりにも安易な計画のような気がします。
HPの『かいばおけ募金』募集の告知は、もう色々と言いたくなる内容です。

何をどう存続のために必死でガンバって来ているのか?告知からして必死さが感じられません。
ダートグレード競争として黒船賞を実施する意義(あるなら…)をもっと明確に説明をするべきです!
しかも最後の『おことわり』の一文が、募金者の気持ちを逆なでている気がします。

2度のニュースリリースも発表されますが、途中経過を載せれば良いってものではありません!!
特に2度目の内容は足りないからマスコミの協力を求めるって…
なんかもう高知競馬側の書き方が、すべて『上から目線』な気がするんですよね~
現状では、目標額への実現が非常に難しくなっていますがどうなるのでしょうか???

ところで賛成・反対同数で廃止決定にビックリでしたが、岩手競馬も大変なことになってますね
こちらの方は、奥州市や水沢市の動き次第で、もう少し情勢の推移があるのかもしれませんが、
いずれにしろ地方競馬がなくなるのは、悲しくさみしいことです。

名古屋競馬&笠松競馬も油断できないけど頑張って!  

Posted by マンダレー at 20:15Comments(1)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬

2007年03月05日

お伊勢さんは~♪ええじゃないか~♪

1~2月、更新が止まっていたのは、ネタがないというものあったのですが
この3・4日は、土曜の伊勢行き、日曜の中京記念、高知競馬への募金…
色々なことがあってどれから書こうか悩んでいます。まずは土曜日に行っていた伊勢のお話から

なぜ伊勢に行ったかというと、

私の大学院時代お世話になった上横手雅敬先生
(我が大学には勿体ない位の日本中世史研究の権威です)
退任されるということで、その送別会に出席しました。

もうかれこれ2年くらいは伊勢に行っていなかったのですが、伊勢は変わらないですね~
大学・大学院時代に走り回った町の中の変わらない様子に車の中で1人で
『懐かしい~』を連発しておりました。

といっても、

午前中、仕事だったせいで、送別会のギリギリゆっくりと伊勢を懐かしむ暇はありませんでした。

時間ギリギリの中、唯一立ち寄れたのが学生時代にアルバイトをしていたケーキ屋さんでした。


お店の名は 『菓子職人 ラ・ムール』 といって伊勢で1番美味しいケーキさんです。

伊勢にお立ち寄りの際は、ぜひ一度行ってみて下さい。

おすすめは、シュークリームと季節限定ですが、イチジクのケーキです。

それ以外のケーキも大きてすご~く美味しい!!!ですよ

しかし、2年間、伊勢に行かないと消息不明になっているらしく、大学の先生や先輩から

ありがたいことに『今は何をしているのか?』とか

『研究に終わりはないのだから頑張れ!』と叱咤激励を受けました。

大学院時代は、少ないながらも論文を書いていたのですが、

仕事をし出してからは、ご無沙汰してるので、時間に余裕ができたら少しずつ研究もしたいですね。

日曜日の中京記念と高知競馬の募金の件は、また明日にでも…  

Posted by マンダレー at 23:56Comments(4)TrackBack(0)日記

2007年03月02日

明日から中京開催です

明日から中京開催です。3月開催は、新人のデビュー週なので新人騎手がたくさんいます。
まさか2年連続で吉田稔騎手の名前がないとは思いませんでしたが…
いい加減しつこいですが、上手い騎手が実力を発揮できる環境になって欲しいです。
楽しみな中京開催ですが、明日は用事があって行けません。

明日は、私の出身大学のある伊勢に行って来ます

伊勢には大学1つしかないのでバレバレですが…お世話になった先生の退官講演があるので
休日に競馬という記憶力のゲーム以外で知的なことをするのは、ひさびさ!?な気がします(笑)

ということで、今年の初参戦は、日曜日の中京記念からになりそうです。
去年もなんだかんだで3月開催はあまり行けなかったんですが、今年もあまり行けなさそうです。

ところで先日、

高知競馬の募金の件で生意気にも私見を述べました。

あれから色々なブログなどの意見を読んだり、高知競馬のHPを見たりして考えたのですが、

とりあえず色々と突っ込みを入れるためには、高知競馬に募金をしてから言いたいと思います。

私が募金出来るのは、せいぜい1~2口だと思いますが…

正直、募金自体に疑問がありますが、競馬存続を願う1ファンとして募金します。  

Posted by マンダレー at 23:12Comments(0)TrackBack(0)日記/中央&地方競馬