2007年03月05日

お伊勢さんは~♪ええじゃないか~♪

1~2月、更新が止まっていたのは、ネタがないというものあったのですが
この3・4日は、土曜の伊勢行き、日曜の中京記念、高知競馬への募金…
色々なことがあってどれから書こうか悩んでいます。まずは土曜日に行っていた伊勢のお話から

なぜ伊勢に行ったかというと、

私の大学院時代お世話になった上横手雅敬先生
(我が大学には勿体ない位の日本中世史研究の権威です)
退任されるということで、その送別会に出席しました。

もうかれこれ2年くらいは伊勢に行っていなかったのですが、伊勢は変わらないですね~
大学・大学院時代に走り回った町の中の変わらない様子に車の中で1人で
『懐かしい~』を連発しておりました。

といっても、

午前中、仕事だったせいで、送別会のギリギリゆっくりと伊勢を懐かしむ暇はありませんでした。

時間ギリギリの中、唯一立ち寄れたのが学生時代にアルバイトをしていたケーキ屋さんでした。


お店の名は 『菓子職人 ラ・ムール』 といって伊勢で1番美味しいケーキさんです。

伊勢にお立ち寄りの際は、ぜひ一度行ってみて下さい。

おすすめは、シュークリームと季節限定ですが、イチジクのケーキです。

それ以外のケーキも大きてすご~く美味しい!!!ですよ

しかし、2年間、伊勢に行かないと消息不明になっているらしく、大学の先生や先輩から

ありがたいことに『今は何をしているのか?』とか

『研究に終わりはないのだから頑張れ!』と叱咤激励を受けました。

大学院時代は、少ないながらも論文を書いていたのですが、

仕事をし出してからは、ご無沙汰してるので、時間に余裕ができたら少しずつ研究もしたいですね。

日曜日の中京記念と高知競馬の募金の件は、また明日にでも…


Posted by マンダレー at 23:56│Comments(4)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://starman.mediacat-blog.jp/t4704
この記事へのコメント
これはまた懐かしい~!
Posted by 愛犬家 at 2007年03月17日 22:09
愛犬家様 ありがとうございます

実は伊勢、夜帰るときに懐かしいところを何カ所か回りましたが、
細かいところがだいぶ変わってました。

大学のそばの古川書店はつぶれてネットカフェになってたし、
『あしょろ』もなんか外装が変わってました。

今度ゆっくり回ってみたいです
Posted by マンダレー at 2007年03月18日 00:30
伊勢…懐かしいですね
ラムールのイチジクケーキ…(´ー`)久しぶりに伊勢に行きたくなりましたよー
Posted by きゅう at 2007年03月20日 00:04
きゅうさん、お久しぶりです。コメントありがとうです。
元気してます?

私も久々に伊勢行ったからすごく懐かしかったよ。
ちなみに下宿先も写真撮ったけど夜だったのでキレイに撮れなかったよ
またこっち遊びに来てくださ~い
Posted by マンダレー at 2007年03月21日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい