2007年03月21日

ド~ンと笑えた

今日は、晴れて暖かく絶好の競馬日和になったので名古屋競馬場に行って来ました。

実は今日、拙ブログでも何度も話題にしてる高知競馬の交流G3黒船賞があるので
その場外購入と名古屋競馬場で行われた初めての企画を見に行きました。

初の企画とは何かというとAGIジョッキーカップと言って
A(愛知=名古屋)とG(岐阜=笠松)とI(石川=金沢)
に所属する4人の騎手がチーム戦で腕を競い、着順に応じたポイント制で順位を決めるものです。

名古屋は、安部騎手・丸野騎手・兒島騎手・倉地騎手の4人

笠松は、東川騎手・濱口騎手・向山騎手・佐藤騎手の4人

金沢は、吉原騎手・米倉騎手・中川騎手・桑野騎手の4人です。


メインレース(10R)のみの企画でしたが、各騎手ともに気合いの入った非常に面白いレースでした。
ぜひともこの一戦だけで終わらずに3場で定期的に開催して欲しいなと思いました。

この企画がずっと続いたら、JRAのワールドスーパージョッキーズシリーズのような出場することが
3場の騎手達のモチベーションアップに繋がるような企画に発展していって欲しいと思います。

さて話は変わって高知の黒船賞のことを書きます。
結局、募金の希望額を達成できたのかは不透明ですが、楽天競馬協賛という形で開催されました。

HPを見る限り、募金は今月末まで延長とのことでしたが、
もはや『かいばおけ支援金』は黒船賞のためだけではないと言うことなんですね。
これ以上はもう何も言うことはありませんが、募金しなければ開催できないのであれば、
来年度は交流重賞としては再検討して欲しいです。

レース自体は、応援してる原口厩舎キングスゾーンが出てるので楽しみでした。

競馬場で久しぶりに会ったスピカさんや絶叫さんから『ド~ン(※注 キングスゾーンです)』を
ヤンキー座りで応援しようと言われたので、ヤンキー座りで応援しました。 
ヤンキー座りってあまりしたことないのですが、運動不足の私には少しきつかったです(笑)
後ろにもたれるところがないとヤンキー座りできませんでした…モウチョットウンドウシヨウカナ…

そんな応援もあってキングスゾーンは見事3着に入り、それまで負け続けだった私に
ささやかな幸せを運んでくれました。その勢いで名古屋最終も当てることができて軽傷で済みました

ありがとうキングスゾーン!そしてこれからも頑張って!!  

Posted by マンダレー at 23:59Comments(1)TrackBack(0)日記/名古屋競馬