2007年09月29日

馬頭観音参拝 in津島

実は、もう先週の土曜日のことになるのですが、いつも通勤路に使っている道に
馬頭観音らしき路傍の仏様がいるなと気になっていたので、お参りしてきました。
すると、そこには予想通り馬頭観音も祀られていました。

別バージョン拡大版 ↓

傍らには馬が飾られていました。津島市は、お寺の多い町ですが、
こうした路傍の神仏も名古屋市内などと比べると大変多いような気がします。
しかも、そのどれもが大変きれいに、お花なんかも定期的にお祀りされているので
地域住民の優しさが残っていることがよくわかります。

馬頭観音参拝は、GKさんの記事を観てから始めました。
GKさんには、街を歩く新しい発見を教えていただいて大変感謝しています。

街を行く際もなるべく色々と気にしているのですが、発見しても
なかなか足を止めてまで観てみようということにはなりません。
こういったところで足を止める心のゆとり…これがないから
ネクタイしめ忘れなんて言う間抜けなこともするんですね orz

ちなみに笠松競馬場に行った時も、帰りに笠松の馬頭観音もお参りしました。
写真は、雨降ってたので諦めました。
興味のある方はGKさんのブログをご覧下さい → こちら

お参りをした時は、基本的には競馬のことを色々お願いしているのですが、
自分の馬券的中は、あんまりお願いしていません(^▽^;)

ちなみに今日の馬券成績は散々でした…llii|ili(つω-`。)illl||ill

これからも機会があればこういった馬頭観音の紹介をしたいな~と思います。
場所は、津島市の日光川沿いにあります。地図はこちら  

Posted by マンダレー at 19:32Comments(4)TrackBack(0)日記