2006年11月14日

蒼天を行くもの

日曜日に行われたエリザベス女王杯、少し後味の悪い結果に終わってしまいました。
個人的には、晴れて馬場状態が良だったので、スイープトウショウから斜行の被害馬
ヤマニンシュクルへ本命を変更していたので残念な結果でした。

素人目には斜行を受ける直前のシュクルの手応えは、すごく良かったように見えたのですが…

まぁ降着後の結果でも三連単124着の組み合わせしか持っていなかったので、
繰り上がりとはいえ勝ったフサイチパンドラは、ようやく眠れる潜在能力を開花
させつつあるのだな~と思いました。


さてたまには競馬以外の話題を…

もうずっと前から何度も読み返しているマンガがあります。それは 『蒼天航路』です。
三国志の中でも曹操孟徳を主人公にした作品ですが、なんで蒼天航路の話をするかというと、
この作品の中ですごく気に入ってる部分があるからです。
それは、劉備玄徳が、劉表の下に身を寄せて髀肉の嘆を囲っている時に出てくる言葉で、
この作品のオリジナルというわけではなく、『老子』の中の一節を引用しているのですが、
すごく良い言葉だと思います。

     天が人に大いなる任を下そうとする時、

       必ずまず

            その心志を苦しめ

            その筋骨を疲れさせ

            その身体を飢えさせ

            その身を窮乏させ

     行う事なす事に幾多の障害を与える

厭な時でもここを読むと、『あぁ~自分も同じ状態なんだ~』と思えて頑張る気持ちがでてきます。
この言葉を昨日の夜中、電話をしてくれた友達に捧げます。 

今はつらくても必ず陽は昇るよ!元気出して!!  

Posted by マンダレー at 00:01Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬