2007年06月10日

中京開催終了ヾ(*T▽T*)またねぇぇ その1

中京開催が終了しました。今日は朝から相変わらずの豪雨だったので
早々に中京入りを諦めて家で競馬を楽しんでいたのですが…
7レース終了後に空の様子がテレビに写ると、
なんと!中京競馬場、晴れていました!
という訳で急いでひっきぃちゃんにも連絡して中京に行きました。

到着したのは、既に10レースのパドックが始まっている時間でしたが、

しっかりと駐車場代1000円取られた上に
入場料(200円)も取られました。(当たり前なんだけど、ちと複雑…)

今日はまたまた吉田稔騎手が、2レースで人気薄の馬を勝たせてたので、
( 今年10勝目! 第2回中京開催だけで5勝!ですよ )
メインレースで騎乗するグランリーオも人気薄ながら期待してました。(^_^;)




ちなみに吉田稔騎手の2レース勝利は、すごく格好良かったです。
なぜかというと、実はこのレースで1番人気だったソルヴィエントは、
前走、吉田騎手が乗って2着に負けていたのです。

それ故、今回は主戦の岩田康誠騎手を配して必勝態勢でした。

私のような吉田稔騎手のファンからすれば、今回ソルヴィエントが勝ったら
『やっぱり岩田騎手はすごいね~』(岩田騎手は嫌いじゃないですが…)
という感じになってなんか悔しくなってしまう所を、直線鮮やかに差しきる…
もう『男!吉田稔ここにあり!!』って感じですごく格好良かったのです。

そんなこともあり、メインレースのCBC賞に期待をした訳でしたが、
残念な結果に終わりました。しかも安藤勝巳騎手が落馬してしまったので
馬券をはずした悔しさよりも安藤勝巳騎手が心配になりました。

最終のタイランドカップは、ひっきぃちゃんの勝負レースでした。
それは、GKさんが主催されていた予想大会で、ひっきぃちゃんが
指名していた馬、オッティミスタが走るからです。


結果は無事に2着に入りポイントを加算して見事初参加で6位という成績でした。
ちなみに私は、4回目の参加にして遂に9位入賞ですv(o ̄▽ ̄o) ヤリィ♪

さらに今日は、中京開催最終日恒例の馬場開放が行われたのですが、
こちらの話は、長くなったのでまた明日書きます。

最後に岡部誠騎手のマカオデビュー戦は、天候不順のため、
開催中止になり延期になりました。早く岡部さんの騎乗が見たいですね!

追加:第2回中京開催リーディングジョッキー(自分で調べました…疲れた…)
      1位 岩田康誠 10勝
      2位 藤岡佑介  6勝
      3位 吉田稔・小牧太・四位洋文 5勝  

Posted by マンダレー at 19:12Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年06月09日

稔さんキタ━━(゚∀゚)━━!!!!

やりましたよ!今日のメインレース 香港JCトロフィー

吉田稔騎手!2週連続メインレース制覇!です

しかも飛騨S(単勝6番人気)に続き、またもや人気薄!7番人気での制覇です。
今回は、ほんの少しだけですが、単勝・複勝・ワイドを抑えてました。
吉田稔騎手ありがとうございます\(^▽^\)(/^▽^)/
(嬉しいので先週の表彰式、別写真を見て下さい!)


さて話は変わりますが、名古屋競馬もう1人のスター
岡部誠騎手が10日からマカオでの武者修行の日々をスタートさせます。


マカオ競馬HPの出馬表によると、岡部騎手は
全10レース中、6鞍(1R・2R・3R・5R・6R・10R)に騎乗します!

明日から7月の終わりまでの遠征期間ですが、無事にバリバリ乗って
実りある経験を積んで、騎手としてさらに一回り大きくなって欲しいと思います。
何たって名古屋の看板騎手なんですから!
これからできる限り、岡部騎手inマカオでの成績を調べていきたいと思います。

最後にマカオ競馬のHPのことは、GKさんのブログでの
ミマタオーさんのコメントで知りました。

GKさん、ミマタオーさん、とっても良い情報をありがとうございます。

明日は、中京入りの予定でしたが、天気心配なので行くべきか?思案中です。
雨降ったらカメラを守りきる自信がないです(笑)  

Posted by マンダレー at 20:30Comments(2)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年06月08日

今日は寄り道が間に合わず…(T_T)

今日は名古屋競馬場で東海ダービーが行われました。

最初は、仕事が早く終わらない日なので行くのを諦めていたのですが、
何気なく出走表を見ていたら発走時間が16:35とあったので、
これはいつもより急いで帰れば間に合うかもしれないと思ったのが
私の悲劇のはじまりでした。

職場から競馬場まで40~45分はかかるのですが、15:40に仕事が終わり、
15:45に職場を出ることができ、雷が鳴りまくり、落ちまくる中、車を走らせ
一路競馬場に向かいました。

ちなみに行く途中に、雷がもの凄い音で鳴った瞬間、周囲は田んぼだけの
何もない平坦な道で車がガクンッと沈んだのですが、
やっぱり私の車に落ちたのかな…

実は結構気になっているので、もし自分の車に雷が落ちた経験のある方が
いらっしゃったら、どうなるのか?教えて欲しいです。

まぁそんなこともありながらレースまで20分と言うところで、競馬場まで
あと10分もかからない地点に着くことができたのですが、ここから
なぜかいつも以上に渋滞しており、結局、競馬場の駐車場入口に着いたのが
もはや絶望的な16:33でした…

せめてレースだけでも見たかった(初めからそのつもりだったけど…)ので
入れてもらおうと思ったのですが、無情にも駐車場警備のおじさんは、私に
『もう締切だから入っちゃダメッ×』という仕草をしたので、
私は虚しく競馬場の周囲を一周回って帰りました。

帰ってすぐにネットで東海ダービーを見ましたが、
勝ったマルヨフェニックス
2着のワイティタッチ
3着のシンメイジョアー
の3頭が火花を散らした素晴らしいレースでした。見終わったあと、
あと5分早ければ、目に焼き付けることができたのに~と悔しくなりました。

この3頭は、走る時にはいつも何かと用事が入ってしまうので、
今年中には一度くらい生で観て写真を撮ってみたいな~と思います。

今週の中京競馬は、日曜のみの参戦です。日曜日には去年から中京開催の
ファイナルを飾るCBC賞(芝1200m)(G3)があります。

もう私の勝手な思いこみ理論によって
中京芝1200Mは上村洋行で決まり!なので、


ペールギュント


スピニングノアール


でいきますよ!  

Posted by マンダレー at 23:19Comments(0)TrackBack(0)日記/中央&名古屋競馬

2007年06月07日

名古屋競馬へ寄り道~

今日は仕事が早く終わったので名古屋競馬に寄り道してきました。
競馬場に着いてやれやれと言うところで兵庫ダービーのスタート、
事前に少しだけ買ったのですが、穴狙いだったので当然来るはずもなく撃沈…

ため息をついている所に馬券師さんとお会いしたので色々お話をしました。
『馬券師』さん、さすが『馬券師』だけあって、先週の日曜に私が獲り逃した
吉田稔騎手がトーセンザオーで勝った飛騨S(単勝1650円)
を見事的中してました。その他の話も大変面白いお話しでしたが、
ひとつ思ったのは、やはり競馬は単複なのかな…と思いました。

でも単勝クラッシャーな私には、プラスにならなさそうな感じです…

今日のメインレース(ジューンオープン)は、宇都騎手に乗り替わって2走目の
名古屋の女王、レイナワルツが出てました。


ちなみにで今日お会いしたGKさん から聞いた話では、このレースは、
宮下瞳騎手のサラ系OP初勝利のかかった一戦でしたが、
女王レイナワルツの壁は厚く、宮下騎手のセンゲンゴローは、2着でした。


宮下瞳騎手、最近では山本茜騎手の活躍がクローズアップされていますが、
宮下騎手の活躍あってこそ、現在の名古屋での女性騎手の活躍がある
と思うのでこれからも長く頑張って欲しいな~と思います。

ちなみに私の馬券は、宮下騎手の6番センゲンゴローを買っていたつもりが、
5番の馬を買ってました…買い間違いは、これで最近3回目です。
先週日曜の中京メインレース、今週火曜の旭川の北海優駿に引き続いての
買い間違いです。う~ん…何か最近、疲れてるのかな…

最後にGKさん、みどりのおうちさん、馬券師さん今日はありがとうございました。
おかげさまでとても楽しかったです。私で良ければGKさんの写真撮りますよ!  

Posted by マンダレー at 23:13Comments(6)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年06月06日

眠たいです

昨日は疲れ果てて寝てしまいました。
ひそかに6月こそ毎日更新をと思っていたのに…たった5日で終わるとは…
今日はネタがないですが、たまには吉田騎手以外の騎手達の写真を載せます。

まずは小牧太騎手、1Rの写真です。眠そう~


続いて中館英二騎手、う~んオグリの勝負服が全く似合わないです…


明日は別の騎手達をアップします。しかし中館騎手、似合ってない(笑)  

Posted by マンダレー at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年06月04日

日曜の吉田稔騎手その2 と私的吉田稔観

昨日に引き続き吉田稔騎手の話題です。
話題と言うよりも主目的は、吉田騎手の写真をアップすることですが…

吉田稔騎手、今年はここまで8勝をあげて全国リーディング53位です。
ちなみにひっきぃちゃんが大好きな川島信二騎手と勝利数が並んでます。

去年は、遠征機会が少なかったのですが、騎乗機会87回に対して1勝です。
単純に去年と今年が比較できるものではないですが、数字の上からも
今年は去年よりも勢いが戻ってきている感じがはっきり分かります。

ただ1素人ファンの個人的な見解で吉田騎手には申し訳ないですが、
去年は、どこか消極的で覇気のない騎乗が多かった気がします。

今年は騎乗機会が93回で8勝ですから騎乗が増えていることも確かですが、
明らかに吉田騎手が、攻めの姿勢で騎乗を楽しんでる気がするんですよね。

それを証明するように、去年中京で見たときは、硬い表情をしていることが
多かったのが、今年のパドックでの表情は、明るく笑っている顔が多いのです。

あくまで個人的推測ですが、やはり去年は相当ショックだったと思うのです。
今年(個人的には去年の終わりくらいかな?)は、すごく前向きな気持ちが
伝わってきて、1ファンとしてはすごく嬉しくなりさらに応援したくなります。

長々とまとまらない文章を書きましたが、
これからもますます吉田稔騎手を応援していきますよ!

2R ステップシチー騎乗時




5R ソルヴィエント騎乗時、惜しかった…
  

Posted by マンダレー at 21:36Comments(7)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年06月03日

吉田稔騎手!今日は2勝です!!

今日の吉田稔騎手は、2Rステップシチー、11Rトーセンザオーの2勝でした。
今日の2勝を加えて今年の勝ち鞍は通算8勝目です。

1番人気に推された5Rソルヴィエント、7Rゴールドチェンジ(共に友道厩舎)で
敗退したときは、どうなるかと思いましたが…見事!メインレース
飛騨Sを6番人気トーセンザオーで制覇しました
表彰式での吉田騎手もメインレース制覇をしてとてもうれしそうです。




でも…でも…これだけ吉田騎手を追っかけながら私は馬券獲ってません。
中京の芝1200mは、上村洋行で決まりだと思ったのです。

吉田騎手、ごめんなさい…でも3連単は持ってたんですよ

1着トーセンザオー
2着コレデイイノダ
4着ブリリアントグレイを…

単勝は、5Rと7Rでガツン!といったら、私の得意技!
単勝クラッシャーを発動したので、11Rは買いませんでした。

私は、本っっっっっっっっ当に、馬券下手ですよね…
このままだと今月は水を飲んで暮らすことになります(笑)
もう既にそうなりかかってますが、超節約生活して来週の日曜、リベンジじゃ~  

Posted by マンダレー at 22:21Comments(4)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年06月03日

まず1勝




今年7勝目、続いて8勝目を期待してます
頑張れ吉田稔騎手!
p(^O^)q  

Posted by マンダレー at 10:47Comments(0)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年06月03日

稔さん頑張れ〜



稔さん、今日は3勝は堅い!
信じてますよぉ〜  

Posted by マンダレー at 10:21Comments(0)TrackBack(0)日記/吉田稔騎手

2007年06月02日

明日も中京

明日も中京競馬場に出陣です。
最近、写真のアップが多くてブログが非常に重くなっている気がします。
私のPCだと重くって仕方ありません。早く新しいPC買いたいです。

そのためにも明日の安田記念、当てたいな~
最近はまともに予想しても当たらないので、JRAのG1への意欲が低下気味です

では安田記念の予想を…

  スズカフェニックス 
      →若干不安ですが、ベストはマイルだと思うので…
       今日、爆発した武豊騎手に期待します
  ダイワメジャー
      →まともなら本命ですが、海外帰りは厳しいでしょう。
       宝塚記念にでるなら絶対本命にします。
  サクラメガワンダー
      →この馬、人気無さすぎだと思いませんか?鞍上と前走が案外だった
       せいなのか?はっきり言ってエイシンドーバーやコンゴウリキシオー
       あたりと実力は変わらないと思うのですが…
△1 スーパーホーネット
      →この馬は、単に私が好きだからです。能力はあるはず…
       でも鞍上藤岡佑介騎手は、あまり好きじゃないです
△2 グッドババ
      →外国馬では実績1番なので…
×  ジョイフルウイナー
      →去年3着が不気味です。
×  ザデューク
      →実は穴ならこの馬なのかな?と思います。
       去年と騎手違うから粗相もないだろうし…

おそらく直前まで悩むので変わるかもしれませんが、
とりあえずサクラメガワンダーとスーパーホーネットは、それぞれ
ワイド全通りと馬連 or 馬単全通りに流します。  

Posted by マンダレー at 23:36Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬