2007年06月24日

宝塚記念回顧

いやぁ今日は盛りだくさんの1日でした。野球観戦に宝塚記念…
でも競馬のパドックを見ないで馬券を買わなければいけなかったから
楽しいような…微妙なような…不思議な1日でした。

でも去年に引き続き野球に連れて行ってくれた友人には大感謝です。
この友人(名前が付けられない…)とは、幼稚園の頃からの付き合いなので
ある意味、家族よりも私のことを知っている親友の1人です。
(そんな友人がもう1人いますが…)

さて宝塚記念、家に帰ってから見ました。馬券は大ハズレでしたが、
いつものスローG1とは違い、久しぶりに見応えのあるレースだったと思います。
今回は面白かったし、素人なりの感想を書いてみます。

出足の良かったローエングリンの後藤騎手は、やや暴走気味に見えましたが、
おかげで雨の稍重馬場で前半1000mが57.5秒とすごく早くなりました。
前目~中団で早めに捉えに行ったカワカミプリンセスやメイショウサムソン
といった4角回って先頭組は、正攻法だった分、厳しかったと思います。

勝った岩田康誠騎手のアドマイヤムーンは、
道中メイショウサムソンやウオッカのやや後ろにいながらメイショウサムソンより
仕掛けがワンテンポ遅いという絶妙なタイミングだったと思います。
並んで強いメイショウサムソンに対し、外から併せながらピタリと横に併せずに
やや距離を取って競り落とすアドマイヤムーンの強さにはビックリでした。

私は、長期にわたる海外遠征帰りだから仕上がり不安と決めつけて
軽視したので、安田記念でのダイワメジャーと同じ過ちを繰り返しました。
でも香港での馬体がガレていたので厳しいだろうと思ったんですよ(T-T)

逆に私の本命ダイワメジャーは海外帰りの2走ボケか…
それとも私が単勝1万円買ったことで呪いが発動したか
ひっきぃちゃんによると、パドックを見たら買えないとのことでした。

しかし、私がダイワメジャーの単勝1万円買ったことをみんなに
メールしてみたところ、ダイワメジャーを切る宣言されたり、三連単2・3着付けの
人にはありがとうと言われるわ既に買ってた人には怒られるわで、
私の単勝クラッシャーぶりもなかなか板に付いてきました(笑)

最後にダービーを制した女傑ウオッカですが、スタートしてややかかり気味で
さらにダービーの時と違い、澱みない流れで道中息をつく暇のない追走になり、
最後の伸び脚をなくしてしまったのが敗因だと思います。

宝塚記念だけですごく長くなりました…野球を語るスペースがない…
ということでナゴヤドームの写真は明日アップします。
とりあえず野球選手を撮るのはすごく難しかったです。
競走馬の方がキレイに撮れます。無駄に1000枚以上撮ってないですね(笑)  

Posted by マンダレー at 23:50Comments(2)TrackBack(1)日記/中央競馬