2006年12月10日

マンダレー頑張った!感動したっ!

今日の中京は、ポカポカ陽気で外にいても暖かくまさに競馬日和な1日でした。
馬券の方は、私もお友達のひっきぃちゃんも午前中はいつになく好調で、『こういう時って
メインレースは当たらないパターン!?』なんて話してたら、午後から本当に沈んでいきました。
結果は、私はかなり負けました。まぁいつもの事ですが…(笑)

さて

私の今日のメインは、中京6R 3歳以上500万下 ダート1700mです。

昨日も書いた通り、私がHNとして名前を借りているマンダレーの出走するレースです。

マンダレーは、14頭立ての13番人気!私からすれば過小評価なんですが、
近2走が船橋の交流戦で6着・11着、3走前の京都では15着なのですから仕方ありません。
しかし、メンバーを見渡しても、贔屓目もあるせいか馬体はそこまで見劣りしていないので、
パドックでは、内心激走を期待してました。

そして記念用のがんばれ馬券と単複を購入していざスタートです。
スタートはしっかり出てなかなかの好スタート、すぐ中団につけて先頭集団に追走していきます。
3コーナーから4コーナーにかけて、捲り一気というわけではないですが、じわりじわりと前へ
進出して最後の直線へ…

一瞬だけオッ!3着あるかも~と思って声を出したのですが、切れる脚があるでもなく

そのままゴールへ…結果、6着でした。

13番人気にしては頑張りましたが無念です。南田騎手に恨みは全くないですが、
スターマンファンとしては、一度だけでいいから藤田騎手が乗ってる姿が見たいです。
(すいません、本当は…安藤勝巳騎手がいいです。)

この後は、名古屋競馬へ再転入するかもとのことなので、近くで見ることができてうれしい反面、
何とか中央で勝利をあげて欲しいとの思いもあるので非常に複雑な気分です。
でもマンダレーが元気で走ってくれるならどこでもいいんですっ!頑張れ!マンダレー
  

Posted by マンダレー at 22:29Comments(2)TrackBack(0)日記/中央競馬

2006年12月09日

明日は楽しみ!

明日の楽しみの前に
今日の重賞、鳴尾記念で名古屋競馬の名手、吉田稔騎手が、
マルカシェンクに騎乗して惜しい2着でした。
結果は悔しいのですが、今までの追い込みから先行する競馬をしての2着!

さすがは吉田稔!
と言うところを存分に魅せてくれました。

私には、吉田稔騎手は去年の桜花賞でのシーザリオの痛恨の敗戦から今年の中央騎手試験での
まさかの…そして納得できない不合格と中央競馬絡みでは、悪い流れが
続いているように感じたのでディープのJC復活勝利よりもずっとずっと嬉しい出来事でした。
 
さてさて
明日はもちろん中京競馬場に出陣するのですが、私にとって明日のメインは6レースなんです。
6レースに出走する馬にマンダレーという馬がいます。
この馬は、私の大好きだった馬、スターマンの中央で走る最後の仔なのです。
しかも、以前スターマンに会いにいった時、デビュー前のマンダレーもみせてもらって
人参をあげたことがあるのです。(これは、私ではなくひっきぃちゃんだったかもしれません…)

そんな訳でずっと応援してる馬で、この馬から私のHN、『マンダレー』も貰っているのです。
でも関東の厩舎所属だったこともあって今まで1度も生で応援したことなかったので、
今回初めて生で応援できるんです。本当に楽しみで作れるものなら横断幕を作りたい勢いです。
ちなみにマンダレーとは、ミャンマー第2の都市でミャンマー最後の王朝の首都があった街です。
歴史的建造物と綺麗な夕日の街なんだそうです。行ってみたいです…

今日の写真は、東海菊花賞の表彰式での吉田稔騎手です。
  

Posted by マンダレー at 23:51Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2006年12月08日

時の流れが速いです

昨日、母とDr.コトーを見ていて一言、

『なんかコトー先生、昨日くらいに見た気がする~』

そう感じるくらい1週間が早く感じます。充実してると言うことでもあるので、
それはそれで幸せなんですが…土日の経過も早く感じるのを何とかして下さい(笑)

気がついたら財布と銀行口座からお金がなくなってます・゚・(つД`)・゚・

コトー先生は、いつも内容がしっかりしてるのでつい見入ってしまうのですが、
吉岡さんの物静か過ぎる口調と蒼井優さんの華奢すぎる体型が気になってしまいます。
蒼井優さんは、男たちのYAMATOでいい女優さんだな~と思ったのですが、
なぜか宮崎あおいさんとカブって見えます。もうオジサン化がはじまってます。

さて明日は鳴尾記念、吉田稔騎手の健闘を心から祈ります。
マジック1に迫った通算2000勝に勢いをつけて欲しい~頑張れ~稔さん~!
でも勝つ馬は、この馬の兄、サンバレンティンかも…


それから日曜にはずっと会いたい!と思っていて私のHNになってる馬との初対面なのですが…
詳しくは、もったいぶって明日、書きます(笑)  

Posted by マンダレー at 23:46Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年12月07日

本当に師走ですね…頑張れ!吉田稔騎手!

やっぱり仕事が忙しくて月曜から水曜はPCの電源すら入れられない状況でした。
当然、新聞を見ることも楽しみに読ませてもらっているブログも回れず。
大好きな競馬のことも考えることができませんでした。本当に師走とは良く言ったものです。

仕事量が増えてはや1ヶ月になろうかとしていますが、全く慣れることはなく目が回ってます。
早く慣れて自分のリズムを作らないと…

名古屋競馬の2週連続開催も2週目は知らない間に終わりが近づいています。
そして拙ブログでも取り上げた原口厩舎のウイニングウインドも船橋遠征が終わっているみたいで…
これからネットでレースチェックします。

何とか12月20日の名古屋GPくらいはいけるといいけど…
20日は今のところ仕事が速く終わることになっているので楽しみです。
中央の登録馬がお馴染みメンバーで少々飽きが来ているのが難点ですが…

明日を乗り切ればつかの間の土日なのでまたまた中京競馬場に出陣です。
10日は、オリエンタルカレーの出店がでるそうなのでカレー食べて勝ちたいですね。

先ほど何気なく競馬ニュースなどチェックをしていたら土曜の重賞『鳴尾記念』に

マルカシェンクの騎手が吉田稔!になってます!これは楽しみです。

今年3月、中央騎手試験が残念な結果に終わった時は、悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。
福永祐一騎手の代打ですが、ここはぜひとも好結果を残して勢いをつけて欲しいものです。

頑張れ!!稔さん!!
  

Posted by マンダレー at 23:54Comments(3)TrackBack(0)日記/中央&名古屋競馬

2006年12月04日

ドアラ中京に見参!



行って来ましたよっ中京競馬場
今日(もう昨日ですね)は、中日ドラゴンズの山本昌・岡本真也・鈴木義広の3投手の
トークショーがあって去年(荒木選手・岩瀬選手・渡邊選手)よりは、若い女性のファンが
少なかったですが、トークははるかに盛り上がりました。
何より去年はいなかったドアラがいたのがすごく良かったです。
ドアラは、ノリノリで踊りまくって、1番声援が飛んでました。やっぱりシャオロンよりドアラですね。

それにしても、寒かったぁ~寒すぎっ!です。
帰りのラジオで今日の名古屋は、この冬1番の冷え込みとか…道理で寒いわけです。

馬券の方は…まぁメインレース中日新聞杯の3連単を獲ったのにマイナスでした…
でも全くのオケラではないので良しとします。自分なりのレース回顧については明日書きます。

ちなみに今日1番うれしかったことは、馬券云々ではなく、11/23に書いた
『世界の濱ちゃん』こと笠松競馬の人気者、濱口楠彦騎手
阪神10Rで中央初勝利をあげたことです。

このレースは、中日新聞杯のパドックをみるために直接、見ることも馬券も買ってないのですが、
一緒に来たひっきぃちゃんと寒空のパドックで大喜びしました。

やっぱり競馬場で見る競馬は最高です!来週の週末が待ち遠しい~



  

Posted by マンダレー at 00:22Comments(2)TrackBack(0)日記/中央競馬

2006年12月02日

回復祈願&開幕

怒濤の一週間が終わり、明日・明後日は、つかの間のお休みです。
でもこの土日からしばらくは、お休みと言っても身体が休める訳ではなく、むしろグッタリ疲れます。

そうですっ!!待ちに待った冬の中京開催!が始まるからです。

レースごとのパドックと馬場の巡礼のような往復、しかもその苦労の割に当たらないので、
メインレースが近くなる頃にはパドックの階段を下りるのがつらくなる…
でもこれがやめられない止まらないのです(笑)

ただ、最近の忙しさにかな~り精神的に疲れている上に、溜まったお仕事をもう少し片づける
時間がいるので今日(土)は、誠に残念なんですが家で休むことにしました。
明日は、朝イチから寒空の下、鼻をズルズルさせながらパドックにいます!
インティライミや中京ではなかなか見れないルメール騎手やペリエ騎手の写真撮りたいです。

ところでスピカさんのHPGKさん絶叫さんのブログによると、

名古屋競馬の丸野勝虎騎手が、怪我をされたようです。1ヶ月半くらい療養されるそうですが、
しっかり治してもらって来年もウイニングやキングスでの華麗な手綱さばきを見せて欲しいです。
丸野騎手は黒百合賞で初めて間近で見ることができましたが、物静かそうで渋くて格好良いです。

そんな丸野さんの一刻も早い回復を祈って今日の写真は、8月16日に笠松競馬場で行われた
黒百合賞の表彰式での丸野騎手と黒百合賞で返し馬に入るウイニングウインドです。
  

Posted by マンダレー at 02:12Comments(0)TrackBack(0)日記/中央&名古屋競馬

2006年12月01日

峠は越えた???

仕事の忙しさもまだまだ油断はできませんが、とりあえずひと段落つきました。

昨日〆切の仕事を無事終えたので新たな仕事もありますが、安心?して週末を迎えられます(笑)

ひとつ残念なニュースを、http://www.jra.go.jp/news/200611/112902.html
               ハーツクライ号の競走馬登録抹消について

1勝1敗になったディープインパクトとの対決をもう一度見たかったので本当に残念です。
ハーツVSディープの決着は、お互いの子供達のデビューまでのお楽しみになります

子供達に夢を託す…これも競馬の楽しみの1つですね。まさに

『さよならは別れの 言葉じゃなくて~♪ 再び逢うまでの遠い約束~♪』

です。セーラー服と機関銃、私の母は、薬師丸ひろこのオリジナル方が断然良いと言いますが、
私は、長澤まさみVerの歌声が気に入ってます。

今日から12月です。今月は、愛犬家様のようにたくさん更新できるようにしたいな~  

Posted by マンダレー at 01:02Comments(0)TrackBack(0)日記