2006年12月26日

有馬記念も終わり

有馬記念も終わり、いよいよ2006年も終わりかという感じがしてきました。
有馬記念、ディープインパクトのラストランだった訳ですが、
マスコミが騒ぎ立てるほどの感動もありませんでした。勝ったか…という感じでした。

以前も書いたようにジャパンカップでのディープインパクト陣営&武豊は、
凱旋門賞失格という事件後ということで、何とも言えない悲壮感が漂っていました。

それ故にディープがJCを勝った時は、賛否両論あると思いますが、
ディープインパクトという歴史に残る3冠馬の戦績に付いたの上へ新たな勝利の
歴史を刻み再スタートした…、このことに何か妙にホッとして感動したのです。

でも今回はそういった感動もなく、むしろディ-プと最後の対決であるにも関わらず、
ライバル馬の大半が、ディープに勝つための競馬をしたようには見えなかったのが、
ここまで冷めて観ていた原因なのかもしれません。

特にコスモバルク!
なぜ去年のように前々で競馬をしないっ!
去年は、臨戦過程が悪かったにも関わらず、前々の競馬で4着に来たのに今年は
控えるって…五十嵐騎手は、ダイワメジャーの位置で競馬をすると思ってました。

バルクに限らずディープに勝つために後ろで競馬した(正しいとは思えない…)馬は、
なぜディープを外外で楽に回らせたのか?
ディープの外に蓋をして馬込みの中に入れることはできなかったのか???
一度で良いから本気でそこまでやって欲しかった気がします。

いずれにしろディープインパクトは、これで引退です。…おつかれさまでした

そして
来年からはイースターの時代がやってきます!!

来年のマイルG1&天皇賞秋はイースターが勝ちます


ちなみに有馬記念で今年の競馬は終わった…
とお嘆きのそこの(・_・)σアナタ!

まだまだ笠松競馬&名古屋競馬は開催します!

笠松競馬12/28~元旦まで

名古屋競馬大晦日~1/5までです


競馬が好きで、時間のある方は、ぜひぜひ行ってみてください。楽しいですよ~

ちなみに
有馬記念の収支は、投資¥29200 → 回収¥29040でした。
一見するとほぼ五分ですが、他レースで大負けなのは内緒です(笑)
稔さん…ε=(。・д・。)ふぅ~   

Posted by マンダレー at 00:25Comments(4)TrackBack(0)日記/中央&名古屋競馬