2006年12月24日

私なりの結論~有馬記念~

昨日は、全く結論が出なかった有馬記念でしたが、ようやく私なりの予想が固まってきました。

昨日も書いた通り、今回の有馬記念予想の基本スタンスは、

連軸としては、ディープインパクトを信用しつつ、相手あるいは負かす馬探しでした。

去年の有馬記念を観てもわかる通り、ディープを負かすには前々で競馬をするのが
1番だと思います。となると中山巧者に加え前々で競馬ができる馬を選ぶことになります。
さらに私なりに本気でディープと勝負をする騎手という要素も入れて考えた結果、こうなりました

     ディープインパクト
     コスモバルク
     スイープトウショウ
  △1 ダイワメジャー
  △2 スウィフトカレント
  △3 メイショウサムソン
  ×   ドリームパスポート
  ×   デルタブルース

△3と×印のメイショウサムソン、ドリームパスポート、デルタブルースは、2頭に絞るつもりです。

スイープトウショウの池添謙一騎手が、悪者になる!!と言ったのを信用します。
池添騎手とは、馬券の相性も良いのでぜひ宝塚記念の再現を期待します。

コスモバルクは、使いすぎの感も否めないですが、今秋の成績安定は、
遂に馬が本格化してきたと見ます。

ダイワメジャーは、中山巧者に加え、言わずとしれた名手、安藤勝巳騎手が
必ず何かをしてくれると期待します。

スウィフトカレントは、横山典弘騎手は、ディープに挑んだ数少ない騎手だ!と思います。だから距離が長い気がしますが、横山騎手は足りない馬も持ってくるので騎手で買います!

今年の最後のレース、何とか笑って終えたいと思います。

これがダメなら東京大賞典があるし…(笑)

今日の写真は、ドリームパスポート、悲願のG1制覇に頼もしい鞍上、内田博幸騎手です。
  

Posted by マンダレー at 00:48Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬