2007年01月15日

ギャンブル運…低調↓

タイトルからして冴えない状態ですが…

金杯は完敗!に続き、今週の中央競馬も惨敗で、
お正月から時々、買っている名古屋・笠松競馬も含めて連戦連敗!です。

しかも、いつも最後まで悩んで切った1頭 or 組み合わせが来ているので、すごく悔しいです。

ずっと前から薄々気付いていたのですが、私は馬券の買い方が下手!です。

3連単で勝負する時に、馬連や馬単・ワイドでもついでに買えばいいものを舞い上がってしまって
買い忘れてしまうんですよね。それで結果は、1・2・4着!
逆に馬単・馬連では、だいたい最後に切った1頭が2着にきて自分の馬券は、1・3着!

まぁ~このことは、おそらく競馬をやっている人みんなが、負けた時に考えてることだと思います。
だから私は、単に極端に運が悪いだけと思うことにします(笑)

ということで競馬の話題もなく、日々仕事に追われているのですが、忙しい割にTVは観てます。
普段はあまりドラマ観ないのですが、去年は『セーラー服と機関銃』や『のだめカンタービレ』が
予想より面白かったので、今週が初回になるドラマを面白いのないかな~と思って観てました。

とりあえず『エライところに嫁いでしまった』は、良いですね

なぜかというと主演の仲間由紀恵さんの立場が、私の妹の状況と少し被っているので、
他人事じゃないような感じがして感情移入できる点です。それにダンナさん役の谷原章介が
いい味出してます。彼は新撰組!の伊東甲子太郎役で、私には知的で渋くて格好良い人と言う
イメージがあったので良い意味で期待を裏切っているのが好印象です。

あとは話題の作品『華麗なる一族』ですね。

『おぉ~こんな人が!』と言う豪華キャストが脇を固めていて、これからの壮大なストーリーへの
期待感が持てる出来でした。ただBGMの音が大きすぎてセリフが聞き取りにくかったのと、
昭和40年代に茶髪の若者はいたのか?と言う細かい疑問はありました(笑)

と言うことで今週はテレビでも観て、競馬はお給料日前WEEKになるので少し控えめにいこうかな…と思っています。でもこのことも毎週月曜は、いつも心に誓ってることなんですけど(笑)  

Posted by マンダレー at 23:49Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年01月12日

近鉄バファローズ

4日から6日まで野暮用でバタバタして、遅めのお正月休み(7・8・9日)を無為に過ごし、
怒濤の仕事始めでずっとブログ更新ができませんでした。

競馬の方は、6日の金杯で乾杯と行きたかったのですが…

東西ともに金杯は、完敗でした

そして口座の軍資金が底をつき、残りの2日間は、指をくわえて中継を観てました。
新年から大敗だったので、反省して今月は控えめにしようかな…と柄にもないことを思ってます。

今は、競馬!競馬!の私ですが、つい最近まではプロ野球が大好きでした。

毎年、選手名鑑買ってご贔屓チームだけでなく、全球団の選手をチェックしたり、
毎日、野球中継を真剣に見て、全球団の結果や成績で一喜一憂する情熱はなくなりました。
ただし、高校野球は、大好きなのでプロ入りした選手個人は、応援していますが…

何でそこまで興味をなくしたかというと、今更ですが…

私は…近鉄バファローズのファンだったのです。

オリックスとの合併騒動で、嫌気がさしてしまって全く見なくなりました。
合併の決定以降の選手会の活動…普通のファンならば、選手会は頑張ったと思えるのでしょうが、
私は、近鉄のチームとしての存続が消滅の方向で話が進んでいることに本当にがっかりしました。

本当は、近鉄バファローズへの思いをたくさん語りたいところですが…、なぜ、今更こんなことを
話題にしてるかというと、最近、元近鉄戦士の???な行動が多いからです。

前川勝彦投手の無免許ひき逃げ事件は言うに及ばず、中村紀洋選手の退団騒動にいたっては、
本当に呆れたやら情けないやらで、開いた口がふさがりません。

元近鉄戦士としてのプライドはないのかっ!!と怒りたくなります。

近鉄の選手は、誰よりも野球ができる環境がありがたいかとを身に染みてると信じてたのに…

あの騒動から2年…最近、少しずつプロ野球への興味も戻ってきているのですが、
近鉄ファンだった者として少し悲しいニュースが続いているので思わず書いてしまいました。  

Posted by マンダレー at 00:43Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

まずはご挨拶、
みなさん、あけましておめでとうございます。

本年もどうかよろしくお願いします。m(_ _)m


昨日は、普段、競馬にいかない友人と名古屋競馬に行ってきました。
結果は言うまでもないのですが、全く当たらなくて2人とも2007年になっていないのに

名古屋競馬神社に、一足早いお賽銭を納めて帰りました。

おかげで元旦は競馬初めと思っていた資金は凍結となり、寝正月となりました(笑)
1日中、ボ~っとできる機会もなかなかないので、サッカー天皇杯などテレビをつけながら、
またもや『アルスラーン戦記』読む→寝落ちの繰り返しでした。
ある意味、非常に幸せな時間なのですが、何か虚しく感じるのはなぜなんでしょう???

そんな訳でとりあえず、今年の目標を書いてみたいと思います。

周りへの感謝を忘れず、充実した1年を送ることです
自分は1人で生きているのではなく、周りの人に支えられて生きている…だから
周りの人へ感謝する…これだけは忘れてはいけないですよね。

今年は、中央・地方問わず旅打ちをする!
私は、中京・土古・笠松以外には、京都しか行ったことないのでぜひ実行したいと思います

旅打ち以外に旅行へ行くこと!
特に今年も1回は、母の実家である鹿児島へ帰りたいと思います。鹿児島は本当に良い所です。
ご飯も美味しいし、景色もキレイだし、人情もあるし、個人的には超オススメの旅行場所です。

みなさんも鹿児島へ行ったら、絶対に心癒されますよ!

あとは去年9月、学生時代の友人と約束をしていたのに台風のせいで中止になった
広島旅行に行くことですね。

実は去年、いい歳してその友人の紹介で、あるアニメにハマってしまったのです。

そのアニメが『かみちゅ!』というアニメです。

かみちゅ!は、尾道市をモデルにしたアニメで、30年前の市街地をイメージして作られます。
そのため内容もオタク向けの『萌え~』ではなく、まったりとしてすごく郷愁をかき立てる作品です。
そして今も実際にある場所が、アニメの背景でたくさん出てくるので、一度見てみたいのです。

痩せること!です
これはもう頑張れば何とかなるので頑張れよっ!という話なんですが、
痩せることよりも何かしら運動する習慣をつけたいと思います。
一昨年は、半年くらい踏み台昇降運動を毎日やっていたので何かをやりたいです。

楽しい競馬ライフを送る
これはもう書かなくてもいいことですが、回収率を上げることも視野に入れて、
使いすぎないよう節度を持って遊べるよう自戒を込めて目標にします。

何か目標と呼べるようなものになってませんが、今年も楽しい1年を送りたいと思います。  

Posted by マンダレー at 23:08Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年12月31日

2006年にありがとう2007年にこんにちは

あ~今日はゆっくり2006年を振り返るはずだったのですが、友達と一緒なので
更新できませんでした。でも少しだけ振り返ります。

今年は内容・回収率はともかく競馬を目一杯!楽しめた気がします。

ずっと私の楽しい競馬ライフを支えてくれたのは、ひっきぃちゃん

あなたのおかげです!これからもよろしくね!

そして、何と言っても今年1番うれしかったことは

HP&ブログを通してスピカさんや原口先生

GKさん
絶叫さんおとうとさんKAZUさんすみのえさん

をはじめとするみなさんに出会えたことです。

どうかみなさん来年もよろしくお願いします。

みなさんのおかげで私の競馬ライフは一層充実します!

そして私の拙いブログを見て頂いたすべての皆様、

本当に本当に感謝です。ありがとうございます

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

最後に、今年1年、こんな私を支えてくれたすべての人に感謝して ありがとう
  

Posted by マンダレー at 23:54Comments(4)TrackBack(0)日記

2006年12月30日

アルスラーン戦記…懐かしい

今日は、久しぶりの休日だったのですが、年賀状書きなどやることはたくさんあるのに
気力がなく、1日中、ボ~ッとしたり、寝たりの繰り返しでした。
本当は、この1年を振り返ろうと思っていたのですが、明日にします

今日はとりあえず最近、読み返している小説を少しでも読もうと頑張ってたのですが、
2~3ページ読むと、視界が暗くなり1時間くらい経過してハッ!と起きる…そんな感じでした。

読み返している小説とは、いい年した大人が恥ずかしい気もしますが、
田中芳樹の『アルスラーン戦記』です。
中世ペルシア世界に良く似た異世界が舞台で、作品随一の大国パルスの
王太子アルスラーンが主人公の英雄ファンタジー物語です。

物語は、強国パルスが西方の一神教、イアルダボート教を信仰するルシタニアの侵攻を受けて、
精強を誇る騎士団はアトロパテネの野で壊滅し、さらに首都を占領されてパルスは滅亡。
初陣だった主人公アルスラーンは、『戦士の中の戦士』ダリューンや策士ナルサスの協力を得て
祖国奪回へ旅立つといった話です

ここ2年、連続して新刊の11巻・12巻が刊行されているので読み返しているのですが、
1巻で14歳だった主人公のアルスラーンが、第2部の8巻で18歳なのに、
1巻が刊行されてから今年で20年が経過している小説です。

最初は、1年に1巻ペースで刊行されて、当時、中学生だった私はすごく楽しみにしたのですが…
9巻から10巻刊行までが7年間、10巻から11巻刊行までが6年間も待たされて
新刊が出るたびに読み返しているのです。今年はシンジラレ~イ!ことに
わずか1年で12巻が出たのでまたもや読み返しているわけです。

我ながら良い読者だと思うのですが、田中芳樹氏は私の心の名著『銀河英雄伝説』
作者であり、このアルスラーン戦記も大好きなので何とか完結に持っていって欲しいものです。

ちなみに私は、ナルサスのような策士タイプに憧れます。競馬でも策士と行きたいものです

明日は、普段、競馬に行かない友人と共に名古屋競馬に参戦します  

Posted by マンダレー at 23:20Comments(6)TrackBack(0)日記

2006年12月11日

月曜日は比較的ヒマかな…

最近、仕事関係が忙しい忙しいと言って目が回ってますが、月曜日は余裕があります。
まぁここで気を抜くと明日以降、忙しさの大波が一気にやってくるのですが…(笑)

早いもので今年の競馬もあと2週間…今週はG1の連続開催はお休みです。
まぁ普通に考えると、今週はJRAに搾取されなくて済むはずなのですが…

やっぱり自主的にJRA様に貢ぎ物をしそうです

最近、新聞を読むヒマがなく競馬情報をチェックする時間がありません。
でも意外に情報を集めない方が良く当たる気もします。
何事も無心無欲がいいのかもしれません。

先週のG1、朝日杯フューチュリティステークスで連勝が止まったオースミダイドウ
骨折してしまったそうで非常に残念です。何とかクラシックに間に合って欲しいですね。

この馬は、9月の野路菊Sで実際に見た時、漆黒の馬体に脚も長くて格好良く、
すごく大物感のある『これは走りそうだなっ!』という雰囲気のある馬でした。
  

Posted by マンダレー at 21:34Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年12月08日

時の流れが速いです

昨日、母とDr.コトーを見ていて一言、

『なんかコトー先生、昨日くらいに見た気がする~』

そう感じるくらい1週間が早く感じます。充実してると言うことでもあるので、
それはそれで幸せなんですが…土日の経過も早く感じるのを何とかして下さい(笑)

気がついたら財布と銀行口座からお金がなくなってます・゚・(つД`)・゚・

コトー先生は、いつも内容がしっかりしてるのでつい見入ってしまうのですが、
吉岡さんの物静か過ぎる口調と蒼井優さんの華奢すぎる体型が気になってしまいます。
蒼井優さんは、男たちのYAMATOでいい女優さんだな~と思ったのですが、
なぜか宮崎あおいさんとカブって見えます。もうオジサン化がはじまってます。

さて明日は鳴尾記念、吉田稔騎手の健闘を心から祈ります。
マジック1に迫った通算2000勝に勢いをつけて欲しい~頑張れ~稔さん~!
でも勝つ馬は、この馬の兄、サンバレンティンかも…


それから日曜にはずっと会いたい!と思っていて私のHNになってる馬との初対面なのですが…
詳しくは、もったいぶって明日、書きます(笑)  

Posted by マンダレー at 23:46Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年12月01日

峠は越えた???

仕事の忙しさもまだまだ油断はできませんが、とりあえずひと段落つきました。

昨日〆切の仕事を無事終えたので新たな仕事もありますが、安心?して週末を迎えられます(笑)

ひとつ残念なニュースを、http://www.jra.go.jp/news/200611/112902.html
               ハーツクライ号の競走馬登録抹消について

1勝1敗になったディープインパクトとの対決をもう一度見たかったので本当に残念です。
ハーツVSディープの決着は、お互いの子供達のデビューまでのお楽しみになります

子供達に夢を託す…これも競馬の楽しみの1つですね。まさに

『さよならは別れの 言葉じゃなくて~♪ 再び逢うまでの遠い約束~♪』

です。セーラー服と機関銃、私の母は、薬師丸ひろこのオリジナル方が断然良いと言いますが、
私は、長澤まさみVerの歌声が気に入ってます。

今日から12月です。今月は、愛犬家様のようにたくさん更新できるようにしたいな~  

Posted by マンダレー at 01:02Comments(0)TrackBack(0)日記

2006年11月24日

機関銃 → 『カ・イ・カ・ン』は、ないの?

今日は刺激的なタイトルですが、たいした話ではないです。(オオッと思った人ゴメンナサイ)

何の話かというとTBSドラマ『セーラー服と機関銃』の話です。

今回このドラマを見ていた人は、みんな映画での薬師丸ひろこの名ぜりふ『カ・イ・カ・ン』を
長澤まさみがどういう風に言うのか?それを期待していたと思います。

なのに前半15分くらいで、黒幕のアジトに殴り込むシーンが来て星泉(長澤まさみ)が、啖呵きって
機関銃乱射…涙流して終わりですよ。挙げ句の果てに佐久間さん(堤真一)の死にも泣くだけで
キスはなし、ラストは、『 私頑張りますよ by星泉 』的な終わり方…

長澤まさみの『カ・イ・カ・ン』を楽しみしてた私は唖然としました。
最終話の見所は、もう一度長沢まさみのメガネ姿が見られた事でした。・゚・(つД`)・゚・

いい歳してドラマを毎週楽しみしてたのに…でもこのドラマのおかげで
世の中の男性が、なぜ長澤まさみを好きなのか?わかりました。

長澤まさみって声とメガネ姿がかわいいですねっ♪

来週からは、のだめカンタービレだけが楽しみです。

せっかくなんで、ついでに今、グリコポッキーCMになぜかハマッています。
新垣結衣がポッキー持って踊ってる姿が可愛らしくて、CM中は画面に釘付けです。  

Posted by マンダレー at 23:55Comments(2)TrackBack(0)日記

2006年11月21日

マスクでジュワッチ!

まずは、お見舞いコメントを入れてくれたみなさま、本当にありがとうございます m(_ _)m
みなさまのコメントが、1番の特効薬です。

昨日も書いた通り、風邪引き中の私ですが、今日は昨日に比べると、熱も下がってきて
だいぶ良くなってきましたが、ノドの痛みは相変わらずで、セキと鼻水が止まりませんでした。

という訳で昨日・今日と私は、皆に風邪をうつしては悪いと思い、職場にマスクを付けていきました。
私がしていったマスクは、この『超立体』というマスクの風邪用を装着していました。


私は、このマスクがすごく好きで去年くらいからノドに異常があるとこのマスクを使っています。
息苦しさもなく、マスクの中のわずかなスペースがノドに適度な潤いを与えてくれるので、
乾燥肌ならぬ乾燥ノド??の私にとっては、救世主のようなマスクなのです。

ですが私がこのマスクを付けると、みんなが必ず笑うのです。

ある人は、私のマスク姿を見て『ウルトラマン 』といい、ある人は『にわとり』といい

挙げ句の果てには、 『よくいる昔のヤンキー』 とまで言われました…

マスクするだけで笑われる自分は、みんなに好かれているのか…からかわれているのか…
何だかな~って感じです。風邪、早く直りたいな~

みなさんも風邪には気を付けてくださいね  

Posted by マンダレー at 23:17Comments(8)TrackBack(0)日記