2006年12月30日

アルスラーン戦記…懐かしい

今日は、久しぶりの休日だったのですが、年賀状書きなどやることはたくさんあるのに
気力がなく、1日中、ボ~ッとしたり、寝たりの繰り返しでした。
本当は、この1年を振り返ろうと思っていたのですが、明日にします

今日はとりあえず最近、読み返している小説を少しでも読もうと頑張ってたのですが、
2~3ページ読むと、視界が暗くなり1時間くらい経過してハッ!と起きる…そんな感じでした。

読み返している小説とは、いい年した大人が恥ずかしい気もしますが、
田中芳樹の『アルスラーン戦記』です。
中世ペルシア世界に良く似た異世界が舞台で、作品随一の大国パルスの
王太子アルスラーンが主人公の英雄ファンタジー物語です。

物語は、強国パルスが西方の一神教、イアルダボート教を信仰するルシタニアの侵攻を受けて、
精強を誇る騎士団はアトロパテネの野で壊滅し、さらに首都を占領されてパルスは滅亡。
初陣だった主人公アルスラーンは、『戦士の中の戦士』ダリューンや策士ナルサスの協力を得て
祖国奪回へ旅立つといった話です

ここ2年、連続して新刊の11巻・12巻が刊行されているので読み返しているのですが、
1巻で14歳だった主人公のアルスラーンが、第2部の8巻で18歳なのに、
1巻が刊行されてから今年で20年が経過している小説です。

最初は、1年に1巻ペースで刊行されて、当時、中学生だった私はすごく楽しみにしたのですが…
9巻から10巻刊行までが7年間、10巻から11巻刊行までが6年間も待たされて
新刊が出るたびに読み返しているのです。今年はシンジラレ~イ!ことに
わずか1年で12巻が出たのでまたもや読み返しているわけです。

我ながら良い読者だと思うのですが、田中芳樹氏は私の心の名著『銀河英雄伝説』
作者であり、このアルスラーン戦記も大好きなので何とか完結に持っていって欲しいものです。

ちなみに私は、ナルサスのような策士タイプに憧れます。競馬でも策士と行きたいものです

明日は、普段、競馬に行かない友人と共に名古屋競馬に参戦します


Posted by マンダレー at 23:20│Comments(6)TrackBack(0)日記

この記事へのトラックバックURL

http://starman.mediacat-blog.jp/t2668
この記事へのコメント
おお、懐かしいですね。中学の頃に「宇宙皇子」とかと一緒に読んでました。
今は実家の押入れに眠ってます。
Posted by ratrell at 2006年12月30日 23:39
ratrell 君、お久しぶりです。コメントありがとぉ

アルスラーン懐かしいよね?私は大好きなんですよ
君のように東野圭吾などに発展できないお子様なんです(笑)

昔は舞台があまりピンとこなかったけど、今は勉強の甲斐あって
ニヤリとしながら読んでます。意外にそのまま使ってるのでビックリ!

今日でお仕事終わりなんだよね、お疲れちゃん
来年も会えるといいd(^-^)ネ!
Posted by マンダレー at 2006年12月31日 00:02
私も何度読んだことか!
角川の表紙が変わって揃わなくなったのを嘆いていたら、
前の巻から新書になってしまったのにショックを受けてまだ買っていません。
はたしていつ完結するのだろうか?創竜伝と合わせて早く書いて欲しいところです。
Posted by ひっきぃ at 2006年12月31日 00:03
ひっきぃちゃん、こんばんは

私は、これが良い機会なのでBookOffで新書版を捜索中です
あと2冊で全部そろいますが…版元変えたのはビックリでしたよ
でも挿し絵は、天野喜孝氏に失礼だけど、新書版の方が好きかな…

実は、10巻の時も角川文庫版の一部を紛失してもう一回買い直したし…
銀英伝もデュアル文庫版まで買ったし、田中作品には投資しすぎです。

創竜伝、何年か前に最新刊(13巻?)でましたよね?
あれはもう世界観が崩壊してると思います。
最初は、面白かったけど、やりすぎですよ!あれは…

あと薬師寺シリーズもここ最近の2作品は、私的にはイマイチですが、
ひっいぃちゃん的には、どうかな?
Posted by マンダレー at 2006年12月31日 00:58
そうですねえ、お涼シリーズはもういいかな…それより書きかけのを終らせて欲しいのです。タイタニアとかもう存在すら忘れているのでは(笑)
創竜伝はナツコが出てきてからどうも…でも続きが気になりますからねえ
Posted by ひっきぃ at 2006年12月31日 11:06
ひっきぃちゃん、またまたありがとう

お涼さまは、もう泉田君に気持ちを伝えればいいのです。
ちょっと引っ張りすぎです。タイタニアってありましたね~
存在を忘れてました。
創竜伝は、新刊出てもたぶん買わないかも…
Posted by マンダレー at 2006年12月31日 23:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい