2007年07月17日

16日の野球観戦レポート

昨日もやっぱり家に帰ったら寝てしまって野球観戦レポートが遅くなりました。

ヤクルトファンのひっきぃちゃんと待ち合わせている時、
昨日が東海TVが企画する浴衣デーだったことを知ったので
密かにひっきぃちゃんの浴衣姿を期待していました

しかし、残念ながら浴衣を持っていないとのことでした。
いやまぁ~もう知り合って長いのでわかっちゃいたのですが、
思わず見慣れぬ姿を期待しました(笑)

さてついて早々、ヤクルトの応援代名詞『東京音頭♪』
専用のを持っていなかったので買いに行ったのですが、
残念ながら手に入れることはできませんでした。

その間、ドラスポで見た先発予想の話などしながら試合開始を待った訳ですが、
ドラスポではヤクルトは、左腕藤井秀悟投手だったのですが、
発表は、川島亮投手でした。後に知ったのですが、
ひっきぃちゃん、川島投手の大ファンハート3らしく大喜びしていました。
よくよく見ると、彼女の腕には地味に川島投手のリストバンドがありました。

さて試合の方は、我が愛しの近鉄出身の中村紀洋選手
逆転2ランホームランを打つなど大活躍でした。q(*^▽^*)p

中村紀洋選手、前のこのブログでその姿勢を批判したこともあり、
正直、懐疑的でしたが、やはり元近鉄戦士が活躍するとすごくうれしかったです。
しかもノリさんの代名詞フルスイングのホームラン
生で観れたので、思わず大絶叫の上に、バンザイまでしてしまいました。

ノリさんの活躍に大満足でしたが、今日はヤクルトの応援に来ていたので
ひっきぃちゃんにたしなめられつつ、ヤクルトの応援をしました。

ヤクルトは、序盤から残塁残塁のチグハグな攻撃だったので、
結構フランストレーションの溜まる展開でしたが、9回に中日の守護神
岩瀬投手を打ち込み、見事逆転勝利を収めました。


ヤクルトは、今シーズン初のナゴヤドームでの勝利!
岩瀬投手はプロ入り初の1試合5失点という
地味なんですが、なかなか珍しい瞬間に立ち会った試合でした。

恒例の『東京音頭♪』も思う存分踊れました。\(*`・∀・´*)/
いつも野球を見に行く友達とは、じっくり観戦する方なので、
久しぶりに外野席でワイワイガヤガヤ応援する楽しさを味わった気がします。

ちなみにひっきぃちゃんは、いつも覗いているヤクルトの応援ブログの方と
偶然!席が隣同士!!になり、楽しそうに応援していました。

3連休中は、睡眠ばかりになるところでしたが、ひっきぃちゃんのおかげで
エキサイティングな楽しい1夜でした。ありがとうございます!ひっきぃちゃん!!

最後にひっきぃちゃん撮影の試合終了後の花火です。


今度行く時は、ヤクルトの選手を勉強しておきますね!ひっきぃちゃん!!  

Posted by マンダレー at 22:48Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年07月16日

今日はひっきぃちゃんと野球観戦

ひっきぃちゃんの好きなヤクルト側で観てます
さぁヤクルトは勝つことができるか?

個人的には、元猛牛戦士中村紀洋
注目なんですが、今日は出場するのかな?

  

Posted by マンダレー at 17:28Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年07月15日

メガネがぁ~・゚・(つД`)・゚・


トップの画像とは何の関係もありませんが、
昨日ブログを書いている途中にメガネが壊れました
どこが壊れたかというと、鼻を支える部分の鉄が折れました。


なのでメガネ、ズレまくりです。東国原知事みたいな感じで、
すぐ下にズレてメガネの位置が鼻のすぐ上になります。

う~ン…今月は、ちょっと無駄遣いしすぎで大ピンチで
お金がないところにこの不幸…運が悪いとしか言いようがありません。

でもかなり長い間(6~7年くらい)このメガネを使っていたので、
そろそろ換え時かも~と思っていた矢先の出来事でした。
お給料日まではコンタクトで過ごすとしてもメガネ代が痛いです。

つぎはどんなフレームのメガネがいいですかね?
いつもこれいいじゃんって思って試着しても友達に
『怪しすぎて変!』って言われます。
誰か私に似合うメガネのアドバイスを~
私は縁ありフレームのメガネかけると、怪しげな男になるので
やはり縁なしの今でとよく似た感じに落ち着きそうです。
最近よく見る赤い縁ありフレームにあこがれてますが…

確実に似合わないでしょうね(笑)   

Posted by マンダレー at 18:18Comments(2)TrackBack(0)日記

2007年07月14日

せっかくの3連休…

今週はせっかくの3連休なのにお金がないというお寒い事情で
黙って家に引きこもっています。
台風も来ているので、いた致し方なしといったところでしょうか…
でも月曜日の夜は、ひっきぃちゃんと野球を観に行きます。

台風4号、沖縄・九州に大きな被害を与えているようです。
私の母が鹿児島(大隅地方)出身で、今も叔父・叔母・いとこが
たくさん住んでいる(多くは、お隣の宮崎県都城市ですが…)ので、
台風が上陸するたびに心配になります。

しかし、お金がないということは当然、競馬もできない訳で、
仕方がないので黙って中継を見ているだけです。
ところが、見ているだけでは暇なので予想などしてみると、
これが結構よく当たります。
欲を持たないで予想するのが大事なんですね。

先週のことになりますが、大学院時代の友人から連絡がありまして
大学時代から長年、携わっていた丹波国山国荘(現京都市右京区)
の調査で、その成果をまとめる『論文集』を出すことになったそうです。
そして長年調査を離れていた私にも論文執筆のお呼びがかかり、
久しぶりに原稿執筆をしなければいけなくなりそうです。

日本史研究の第一線を退いてはや数年…そんな私に果たして
ちゃんとした研究論文が書けるのか?はなはだ疑問ですが、
精一杯がんばってみようと思います。

川崎遠征が決まったキングスゾーン、活躍を期待してます。

給料日当日だし、私も遠征できるかな…あとは仕事の都合のみ  

Posted by マンダレー at 23:56Comments(0)TrackBack(0)日記

2007年07月02日

今週は忙しいので短めに

今週は忙しいのですが、日曜に競馬関係のビックイベントが待っているので
すご~く楽しみにしてます
今週はこの個人的ビックイベントのために頑張っています(笑)

もう月曜日から
早く来い来い日曜日です

PCを新しくしたらVistaになって使いにくくなってます。
何かすると、すぐVistaがいろいろ確認してくるし、早く慣れなくては・・・

辞書登録した競馬関係の用語も打ち直しです。
「さんれんたん(三連単)」は、三練炭だからな~  

Posted by マンダレー at 23:50Comments(6)TrackBack(0)日記

2007年06月26日

日曜日の野球観戦 その2

さて昨日のつづきです。
ソフトバンクホークスには今も頑張っている近鉄戦士がいます。
近鉄が消滅した2004年のオフにFAで移籍した大村直之選手です。

現在、打率.343でパリーグ首位打者をひた走っています。
昨シーズンは、パリーグ最多安打(165安打)を放ち、
今や名実ともに日本を代表するリードオフマンの1人です。

大村選手が新天地で頑張っている…近鉄時代からの
トレードマークである赤いリストバンドもそのままに
しかもやや自信ないですが、ソフトバンクに行っても応援マーチが近鉄時代と
同じ曲なので、大村選手の活躍は近鉄時代を思い出してうれしくなります。

基本的には、オリックスと楽天に別れ別れになった近鉄戦士達ですが、
さすがに合併吸収してオリックス『バファローズ』になったから
と言って素直に応援できず、そのままズルズルと来てしまっている訳です。
ならば近鉄の選手達を…と思っても…ある好きな選手はオリックス、
またある選手は楽天とバラバラになっているので誰を応援すればよいのか
わからくなりますよ!近鉄バファローズという球団が消滅して
改めて近鉄というチームが本当に好きだったのだと言うことを再確認しました。

好きな選手が突然、チームからいなくなる…そういう意味では、
ソフトバンクホークスのファンにとって、小久保裕紀選手が、
今年4年ぶりに帰ってきたのは、すごくうれしかったのではないでしょうか?
結局私にはいまだになぜ小久保選手が巨人へトレードされたのか???
さっぱり分かりません。この日は、2打席連続ホームランと大活躍でした。
  

Posted by マンダレー at 22:30Comments(4)TrackBack(0)日記

2007年06月25日

久々の野球観戦 その1

昨日見に行ったソフトバンクホークスVS中日ドラゴンズ
のお話です。去年も観に行きましたが、ソフトバンクホークスは強いですね。

私は以前も書きましたが、近鉄バファローズのファンだったので、
バファローズ消滅以後は、プロ野球に対する情熱をなくしています。

プロ野球は、近鉄消滅騒動以後、何もかもが嘘くさく見えてしまうんです。
特にファンのためにと言う言葉が…
私の周りにいる近鉄ファン、1人しかいなかったですが…(苦笑)
私よりもはるかに年数の長い近鉄愛をお持ちの熱狂的近鉄ファンでしたが、
近鉄がなくなってからは、その方もピタリと野球観るの止めたそうです。

ただ私は、野球というスポーツ自体は大好きです。
特に高校野球は年に1度ですが、ほぼ毎年甲子園まで観に行ってます。
今は贔屓チームは特になく、その年その年で甲子園を湧かせた球児たちが
プロ入りして成長した姿を観るのが、数少ないプロ野球の楽しみになってます。
今は私が最も熱く高校野球を観ていた松坂世代を中心に追っかけてます。

特に横浜の古木 克明選手が1番好きです。
松坂大輔が夏の甲子園をノーヒットノーランで制した第80回記念大会、
横浜 vs PL学園の延長17回の死闘に湧いた準々決勝で

古木選手の豊田大谷高校と対戦したのが、ソフトバンクホークスの
左のエース和田毅擁する浜田高校でした。


延長10回の死闘の結果、豊田大谷がサヨナラ勝利しました。
私は横浜・PLの死闘よりもこちらの試合に興奮してました。
そんなこともあって和田投手は、すごく印象深い選手の1人なんです。
今や日本を代表する左腕に成長してますが、昨日は見事なピッチングでした。


しかし、プロ野球選手は、撮るのが難しいです。野球はフェンスがあるので、
私のようなAF頼りきりの初心者にはピントも合わせづらかったです。
もう少しカメラの勉強をしないといけません。

特にもう1人の好きな選手、川崎宗則選手は、
守備も攻撃も交代時もみんな全力疾走でシャッターチャンスはなかったですが、
すごく清々しく、野球が好きなことが伝わってきて観ていて気持ちよかったです。




もう少し何とか載せられそうな写真があるので明日にでも…  

Posted by マンダレー at 22:28Comments(3)TrackBack(0)日記

2007年06月19日

洗濯中の悲劇…

まだだっまだっ!もう少し~あとちょっと…

( -。-)スゥーーー・・・(o>ロ<)o〈《《《今だぁ~

筋肉が爆発する瞬間をはじめて見た…

このフレーズが分かる人…相当競馬好きですよ!

残念ながら今の阪神競馬は、筋肉が爆発する前に
逃げている馬がゴールしているんですけどねっ…

さて先週の阪神競馬を見た感想は、ここまでにして
たまには馬以外のマンダレーの退屈な日常を記します。

今日家に帰ってから私は、靴下をすべて履き尽くしていたことに気づいて
洗濯をしました。自分の洗濯物は、専用のボックスに入れておくのですが、
この日は中も確認せずに洗濯機に放りこんでスイッチを入れて夜ご飯を
食べに行きました。夕飯を終えると、当然洗濯も終了している訳で、
私は洗濯機から靴下を出しはじめました。

そこには、キレイになって妙にイイ香りのする靴下があり、
最近の洗剤はすごいな~なんて思いながら鼻歌交じりに出していたのです。

ところが下の方に行くと…
空になったペコちゃんキャンディーの袋
ふやけた芯が出てきました。

どうもキャンディーを一緒に洗ってしまったみたいで
中身は神隠しにあったかのように消えてました…

でもベタベタしないからそのまま乾かして
問題なければ使ってみようと思います(笑)

くだらない話を見てくれたお礼に、吉田稔騎手と佐藤哲三騎手です。
何か話してるのかな…??佐藤騎手の好きな競艇の話だったりして

  

Posted by マンダレー at 22:27Comments(4)TrackBack(0)日記

2007年06月17日

今週は競馬以外のこともしました

今週の私は、珍しく競馬以外のこともしました

久しぶりに競馬だけではない週末を送ってみて独身男の週末が、
いかに寂しいかを実感しました。(その上、今週もしっかり賭けて負けてるし…)

それで何をしたのかというと…土曜日に
私のお友達が出演した演奏会を聴きに行ってきました。
当然なんですが、お友達(お二人とも)も普段見る姿とはまた違った姿で…
すごく格好良くて輝いていました! キラキラO(≧▽≦)Oキラキラ2

私はおよそ音楽からは縁遠い生活を送っていますが、お友達の演奏を
今回初めてじっくりと聴いてみて、ただただ感心するだけでした。
でもひとつだけ思ったことがあるので、それを書いてみたいと思います。
私の拙い文章力では、上手く書けないかもしれませんが…

それは、音楽の力ってすごいな~っということです。
何をすごいと思ったのかというと…

音楽♪とは、目に見えないものです。でもその演奏♪を聴いている1人1人は、
1人の音楽家のすばらしい演奏♪を通して頭の中で色々なことをイメージして
その演奏♪に合った新しい世界を創り出している訳ですよね。

やっぱり上手く言えてないのですが、

人々に感動を与え、新しい世界を創造させることや楽しませることができる…

私も人前に立ってお話しする機会が多い仕事をしているので、
ある意味、自分が目標としていることを可能にしているお友達の姿をみて、
もっともっと頑張ろうと思いました。

しかし、感動を上手く文章で伝えることは難しいですね。
お友達に失礼なことを言ってなければいいけど…

でも本当にすごく感動したので、またお友達の演奏会に行きたいと思いました。  

Posted by マンダレー at 18:37Comments(5)TrackBack(0)日記

2007年06月01日

車、替えますたぁ~

そういえば以前、車を日産のシルビアから替えるという話を載せていましたが、
実は4月の終わりにすでに新しい車に乗っていました。

シルビアをクルマ屋さんに持っていく日に写真を撮りまくったのですが、
最後はちょっと寂しかったです。
自宅で撮ったのでちょっと写真に加工してあります。


新しいクルマは、何にしたかというとHONDAのフィットです。


こちらは名古屋競馬場の駐車場で撮ったのですが、正直、このフィット…

すご~く…いい~!クルマです!!

最初は、コンパクトカーなんて~と舐めてましたが、いざ乗ってみると
本当に良い車です。優れた燃費はもちろん、広い車内、1300ccなのに
全くストレスを感じさせない加速、座り心地の良いシート、振動も少なく静かと…
欠点よりも良いところが圧倒的に多い車です。

このクラスでこんな車出されたら、そりゃスポーツカーが売れなくなりますよ…
シルビアも大好きな車だから私にとっては永遠の憧れの車ですが…
このフィットにしてからも車に乗るのを楽しむことができています。

さて今週・来週の2回で早くも終わりが近づいてきた中京開催
私は、少し中休みで日曜しか行きませんが、来週は土日皆勤するつもりです。

特に来週日曜は、開催最終日で馬場解放があるので、すごく楽しみです。

今週も中京で騎乗します。頑張れ吉田稔騎手!!
写真は、先日のピエナグットラックの別Ver.と6Rファイトザパワー騎乗時です。


  

Posted by マンダレー at 20:52Comments(7)TrackBack(0)日記