2007年10月09日

雨は上がり、そこに王者への道が開いた

こんばんは 昨日は日が変わって帰宅したため更新がまったく出来ませんでした。
7日に東京競馬場、8日に盛岡競馬場に行って来た訳ですが、主目的が8日の
マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)でしたので、まずはここから

まずは最初に今回も盛岡競馬場でたくさんの方にお世話になり、
本当にありがとうございました。
皆さんの温かいお心使いのおかげですごく楽しい1日でした。
たくさんの失礼があったかと思うのですが、ご寛恕いただけましたら幸いです。

さて南部杯ですが、結果はご存知の通り
キングスゾーンは、4番人気4着という結果でした。

中央勢掲示板独占の中、本当によく頑張りました。
私のような門外漢が言うのも失礼ですが、Jpn1で4着…無論、うれしいのですが、
それよりも今やJpn1であろうと、相手が1流馬だろうと
勝負になることを確認した満足と自信の深まり
それを強く強く感じさせてくれました。

重賞制覇以後、恐らくみんなが感じていたさらなる頂点への想い
キングスゾーンが、今回それを実戦で証明してくれて
漠然とした期待を確信へと変えてくれました。
だからこそ喜びと同時に悔しい気持ちも起こる1戦でした。

本当にキングスゾーンという馬は素晴らしい馬です。

レース回顧は、私のような素人が書くのも、甚だ失礼ですが、
雨で軽くなった慣れぬ馬場、ダート王ブルーコンコルドにマークされる
厳しい展開の中、並んだら抜かせない勝負根性をという持ち味を発揮しての4着
ですから何も言うことはありません。

ただパドックのキングスゾーンで観て、そして写真を撮りながら感じたことだけ1つ。
プロキオンS、川崎、佐賀、南部杯とパドックのキングスゾーンを観てきて、
漠然とした言い方になりますが、今回はプロキオンSの状態に近いかな…
と思いました。しっかりと仕上げつつ、次を見据えた仕上がり、そう感じました。

川崎、佐賀では、馬体もピカピカでパドック周回から気迫が伝わり集中していた
のに比べて、今回は尻尾フリフリしてほんの少しだけ遊んでいるように見えました。
撮った写真の中にも同じアングルが多いのでわかりにくいですが…



ひょっとしたらキングスゾーンは、晴男馬ですから曇りの天候を観て、
誰だよ雨男&雨女~と感じていたかもしれませんね(笑)

もはや夢ではなく確信に変わった王者への道
それに向けてまた新たな1歩を進めた南部杯だったと思います。

私のような素人のレース回顧に付き合っていただき、ありがとうございました。
お詫びにがわりに目の保養を…


  

Posted by マンダレー at 21:50Comments(10)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年10月06日

南部杯へ向け

やや気が早いですが、8日(祝月)盛岡競馬場で行われる
マイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)についてです。

というのも当日、盛岡競馬場に行って応援する予定なのですが、
横断幕を掲示するためにどうしても朝早い時間に盛岡に着きたいのです。
東京からなら9時過ぎに着くことが出来るので、明日出発して東京に
前泊することにしました。東京に泊まれば短い時間ですが、東京にいる
愛犬家先輩ratrellくんにも会えるからこれも楽しみです。
しばらくは携帯からの更新になります

8月にサマーチャンピオンを制したキングスゾーン
彼が再びたくさんの人たちの期待と夢を載せて大舞台を駆けていきます。

レースでも中心視される中央勢は、
今やダート界の王であるダートG15勝の強豪ブルーコンコルド
初G1を制して新ダート王の座を虎視眈々と狙うサンライズバッカス
重賞連覇を含む現在3連勝中の新星ワイルドワンダー
三国志の武将で老いてますます盛んの代名詞は、蜀の武将、黄忠でしたが、
競馬界での老いてますます盛んの代名詞ノボトゥルー
ジャパンダートダービーを制した古豪、カフェオリンポス
といずれも強豪ばかりです。
地方勢では、
近走不振も去年の3着馬、北海道のジンクライシス、岩手勢もテンショウボスや
サイレントエクセル・エアウィードと岩手を代表する馬が顔を揃え、
名古屋ファンには馴染みのあるコスモスパーブも岩手所属馬で出走しています。

サマーチャンピオンに比べると相手は飛躍的に強化されていて苦戦は必至
と思う方も多いと思いますが、キングスゾーンのここ数戦の充実度は、
他とは比べものになりません。

単に重賞制覇した勢いと言うよりも、
大器がその才能を見せ始めているそういう充実度なのです。

キングスゾーンは、2006年が24戦、2007年も10戦しています。
これはそれだけキングスゾーンがタフで丈夫、状態が良いことの証明です。
もちろんそこには原口先生はじめ厩舎の皆さんの精魂込めた仕上げがあるのは
言うまでもありませんが、きっとその努力が実ると私は信じています!!

勝利の風は西から吹いて東に上っていきます!
そしてそれは勝利と歓喜の声に変わるはずです!
頑張れ!キングスゾーン!!   

Posted by マンダレー at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年10月05日

名古屋を彩る騎手たち その2 +2歳馬

今日は、連休に向けた仕事の最終追い込みでバタバタしていました。
土曜日も連休明けがメチャメチャ忙しくなること確定なので少しでも
仕事をこなしておかないといけません。
キングスゾーンの南部杯への私の思いについては明日書きたいと思います。

今日は昨日の名古屋競馬でとった騎手達の写真と
昨日の第7Rセレクトゴールド2歳に出走した馬たちを少しだけ載せます。

清家義徳騎手

倉地学騎手

加藤誓二騎手

兒島真二騎手

セレクトゴールド2歳の出走馬
ビガール(パドック・馬場)


キレイナオウマ(パドック・馬場)


そして9番竹下騎手@ゴールドランランを撮るつもりで間違えたイーストミー
  

Posted by マンダレー at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年10月04日

勝利の風は名古屋と園田に吹いた♪

ウイニングウインド姫山菊花賞制覇です!!
やりましたね~兵庫の現役古馬陣とトップクラス相手に見事な勝利でした。
今日は程良く気合いも乗って重心も低く素晴らしい走りでした。
ウイニングウインドの実力を全国に見せつけることができましたね

馬にも乗ったことのない素人が言うのもなんですが、
吉田稔騎手の騎乗もすらばしいというか美しかった
です。名古屋の名手ここにあり!!でした。

さて今日は、園田競馬場に勝利の風が吹いた訳ですが、
実はお昼過ぎに名古屋にも勝利の風が吹いていたのです。

そうです!それは、第6Rに出走したオーエスレディーの勝利です。

実は、前開催の原口次夫厩舎は、残念なことに未勝利という
結果に終わってしまったのですが、オーエスレディー
豪快な差し切り勝ちが、再び原口厩舎に良い流れ
を持ってきたのだと思います。

勿論、それは原口先生はじめ厩舎の皆様の並々ならぬ努力があってのことです。
その努力が実る瞬間は、きっと応援している私たち以上に何物にも代え難い喜び
になるのだと思います。本当におめでとうございます。

さて私の予定では、今日の喜びが、盛岡競馬場で100倍になること
になっています。まずは『無事に』が第一ですが、
キングスゾーンにも頑張ってもらいましょう

キングスゾーンが勝利の風を盛岡にも届けます!

【 今日(4日)の原口厩舎出走馬 】
1R  ショウリドンコオー 2番人気5着
     →本当に1歩1歩、着実に着順を上げて来ています。
6R  オーエスレディー  2番人気1着
     →順番通り、1着でした。☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
9R  ハニーファレル  6番人気3着
    エイティビガー   5番人気8着
     →ハニーファレルは、3~4コーナーで前をカットされる不利がありながら
      3着でした。よく頑張ってくれました。
      エイティビガーは、スタートから気合いをつけていたので、本領発揮には
      もう少し時間がかかるのかな…前向きに頑張りましょう!
ハニーファレル(会心の1枚♪)

エイティビガー


そしてごめんなさい m(_ _)m 私、痛恨のミスを致しました…
今日は10Rソングフォーユウが出走していました。
10R ソングフォーユウ 5番人気5着
     →今日はパドックで舌を出していました。すごくかわいかったです。
      人気通りの走りでした。
ソングフォーユウ


【 明日(5日)の原口厩舎出走馬 】
明日は、原口厩舎の出走馬がありません。

原口厩舎の皆様&お馬さん達(グッチーズ)、
今開催もお疲れ様でした(≧∇≦)
次開催も熱い戦いを見せてくださいね!  

Posted by マンダレー at 23:21Comments(0)TrackBack(1)日記/名古屋競馬

2007年10月03日

明日ウイニングウインド出陣!

明日は園田競馬場で行われる姫山菊花賞
原口次夫厩舎ウイニングウインドが出走します。

ウイニングウインドは、私を名古屋競馬好きにしてくれた恩義ある馬です。
今回、私は応援に行くことができないのですが、私の分までお友達の
みどりのおうちさんが、バリバリ応援してきてくれるでしょう。

私も明日は、午後から名古屋競馬で原口厩舎応援幕を掲げて祈っています。

ちなみにウイニングウインドは、去年もこのレースに出走して不良馬場の中、
2番人気に推されながら痛恨の出遅れが響いて10着に敗れています。
今回は、そのリベンジ!と言うことになります。

しかしながら今回は、迎え撃つ兵庫勢も去年このレースを勝ったジョイーレ
チャンストウライ(私は、『チャンストゥライ』だと思ってた…)

マグマサインやアグネスミステリーと言う兵庫を代表する強豪が顔を揃え、
さらに笠松の至宝ミツアキタービンも出走しています。

この中でウイニングウインドが勝利をつかみ取るのは大変な道のりです。
しかもウイニングウインド、笠松は好成績ですが他の地方競馬場への遠征は、
3戦して5着が1回のみと、決して遠征得意という訳ではありません。

しかしウイニングウインドとて厩舎のもう1頭のエース、
キングスゾーンとともに成長しています。
無事が第一ですが、必ずや良い結果も残してくれるでしょう
単勝クラッシャーの私は、複勝を買って応援します。
複勝は、大丈夫です。キングスゾーンの佐賀の時も勝ちましたし…(^▽^;)

【 今日(3日)の原口厩舎出走馬 】
3R  ドリームルージュ 6番人気3着
    →人気を覆す激走をまたもや見せてくれました。

【 明日(4日)の原口厩舎出走馬 】
1R 8枠9番  ショウリドンコオー 竹下太騎手
    →1歩1歩、着実に着順を上げて来ています。
6R 8枠10番 オーエスレディー 竹下太騎手
    →ここ数走を遡ると、5走前が3着→1着→4着→1着→3着(前走)
     と来ています。今回の順番では、もちろん! 1着ですね
9R 7枠7番  ハニーファレル  安部幸夫騎手
   7枠8番  エイティビガー   加藤誓二騎手
    →原口厩舎2頭出しです!しかも同枠!!ハニーファレルは前走で
     勢いに乗り、エイティビガーは、巻き返しの一戦です。
     強敵もいますが、目指せワンツーフィニッシュ!!

明日も元気で無事に!勝利を目指して頑張って下さい!

そして!!
勝利の風よ!園田に吹け!!
勝利を目指して駆け抜けろ!ウイニングウインド!  

Posted by マンダレー at 23:50Comments(1)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年10月01日

2日から名古屋競馬はじまります

昨日のスプリンターズS、△にアストンマーチャンを挙げておきながら
パドックを観て耳をキョロキョロさせている姿を見て斬ってしまいました…

この仕草を観た時、あ~集中していないのかな~と思ったら、
アグネスラズベリのように単に馬体が増えただけというのとは違って、
アストンマーチャンの身の入ったしっかりとした馬体増も、あ~いいじゃんと
頭にかすめつつも、なぜか太いという結論に達し、鞍上中舘英二騎手で
逃げるの確実と判っていたのに買い目からはずしてしまいました。

鞍上や数字上の馬体重の増減etc…
色々な主観を取り去って客観的に馬を見る目を養いたいですね。
まだまだ修行が足りません(^▽^;)

さらにもうひとつ、中山6R(3歳以上500万下D1200m)でマンダレー
出走しました。 16番人気13着…南田騎手のせいじゃないけど…
欲を言えば、南田騎手以外の騎手が見たいです…

あと札幌9R(3歳以上500万下D1700m)では、
元原口厩舎のデイバイデイが出走し、10番人気7着でした。
骨折で約1年の休養後、札幌で3戦目、徐々に調子が上がってきたかな…
マンダレーもデイバイデイも年末に中京に来てください。
写真は、原口厩舎時代のデイバイデイです。(ちょっとピンぼけです)


昨日は、もうひとつ注目レースがりました。
地方競馬の雄、コスモバルクが出走するOROカップ(盛岡競馬場)です。
スプリンターズSが逃げ馬の行った行ったレースだった(中舘騎手はお見事!)
だけにこちらの方がレースを見ていておもしろかったです。

結果はコスモバルクの実力が発揮されたレースでしたが、
個人的には3着のオグリホットが逃げたのが、ちょっと残念でした。
確たる逃げ馬もいなくて前にいったと思いますが、位置取り的にボスアミーゴと
一緒のあたりから差す競馬も少しだけ見たかったです。
前が詰まったけど、5月のTV愛知OPでの鋭い伸びを忘れられないのです。
馬券的には、オグリホットが2着に食い込んで欲しかったです… orz

さて気を取り直して2日(火)からは、名古屋競馬がはじまります。
今開催は、水曜にオパールOPがありますが登録馬見るとすごく楽しみですね!
ワイティタッチにムーンバレイ・マサアンビション…仕事で観戦できないのは
残念ですが、すごい!((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))します。

応援中の原口次夫厩舎のお馬さん達(グッチーズ)にも
今週は、大事な大事な一週間です。

4日(木)にウイニングウインドが園田競馬の姫山菊花賞
来週ですが8日(祝月)にキングスゾーンが盛岡競馬場で開催される
交流G1 マイルチャンピオンシップ南部杯に出走します。
それぞれのレースへの個人的展望は前日に書きたいと思いますが、
今から待ちきれないくらいめっちゃ楽しみ♪です。

開催初日の原口厩舎のラインナップは ↓ です。
【 2日の原口厩舎出走馬 】
1R 3枠3番 ランバートウショウ 宮下瞳
    →中央からの移籍組など強敵もいますが今度こそ勝ちたいですね!
3R 6枠6番 リマンド 柴田直樹
    →近走安定、そろそろ出番ですっ!1という数字が見たいです。

前開催は、悲しいアクシデントも起こったので今開催は強く!強く!!祈ります。
元気で無事に!勝利を目指して頑張って下さい!  

Posted by マンダレー at 00:08Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月27日

カボチャ3兄弟馬~♪

現在、名古屋競馬にはパンプキンブリッジという馬を母に持つ
競走馬が2頭います。2頭の名前は、兄がカモンネイチャ
弟がスルーザグリーンです。
カモンネイチャは、今津勝之厩舎に所属しています
スルーザグリーンは今津博之厩舎に所属しています。

実はこの2頭、私のHNとして使わせてもらっている競走馬、
マンダレーの弟たちなのです。
マンダレーは、今は中央競馬の南田美知雄厩舎所属ですが、
彼も一時期、カモンネイチャと同じ今津勝之厩舎に所属して活躍していました。

マンダレーは、大好きなスターマンの子供、しかも唯一の現役競走馬なので
応援をしてますが、弟たちも同母の誼で応援してます。

先日、GKさんのブログを読んでいたら、B級を順調に勝ち上がっている
カモンネイチャがしばらく戦線を離れるようです。
大きな可能性を感じさせる馬だけに戦線離脱は残念ですが、仕方ありません。
早く万全の状態となって戻ってきて欲しいと思います。

せっかくなので、この3兄弟の写真を見比べて見て下さい。似てますかね?
長兄 マンダレー(父スターマン) 5歳 牡

次兄 カモンネイチャ(父タヤスツヨシ) 4歳 牡

三男スルーザグリーン(父スキャターザゴールド)3セン

お母さんのパンプキンブリッジについては → こちら
願わくは、3兄弟とも長く現役で走っていて欲しいものです。
特にマンダレー頑張って!  

Posted by マンダレー at 23:50Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月24日

食べ過ぎな私…とローレルガーランド

みなさま、こんばんは!連休楽しんでますか?
私は、食べて食べて食べまくりの2日間でした。

実はこの2日間、職場関係であるイベントがあってそこに模擬店がでてまして
そこで、皆から勧められて断り切れない私は、たくさん食べまくりました。
でも誘ってくれたみんなのうれしそうな顔を見たら
私もすごく楽しい気分になりました…オ腹ハ苦シカッタケドネ…

以下、そのメニューです
【土曜日】
朝:小さいおにぎり2個と即席ラーメン
昼:フランクフルト+フライドポテト→焼き鳥2本→じゃがバター
  →チョコパイナップル→キーマカレー+ナン
  →アボガドソース味のタコス→〆に焼肉丼
夜:丸源の黒トンコツラーメン+ソフトクリーム(友人と外食)

【日曜日】
朝:昨日を反省し、対策を立てPETのお茶のみ
昼:チョコバナナ→ワッフル(メープル味・ブルーベリー味)+緑茶
  →焼きそば→みたらし2本→じゃがバター
  →タピオカフルーツオレ→サワークリーム味のタコス
  →フランクフルト&フライドポテト
夜:またもや友人と外食(中華:ご飯、かに玉、酢豚、ラーメン)

明日は、美味しいものがたくさんある笠松競馬場
行きますが…さすがに控えめにします(笑)

さて今日の本題は、メタボ一直線な私ではありません。

名古屋競馬に所属するローレルガーランドという馬のことです。


なぜ?この馬を話題にするかというと、
私の大切な競馬友達のピンガさん が本家ブログとは別に、
time to changeという写真ブログを開設していらっしゃるのですが、
こちらにローレルガーランドの記事があり、面白い共通点を見つけたからです。
それはまずこの写真を見て下さい

見づらい方への拡大版

ローレルガーランドの後脚なんですが、何かかわいくないですか?
以前から私もこの後脚を見て大きくて平ぺったくて気になるな~と思っていたら
ピンガさんも気になると書いていて、ちょうど金曜に出走していたので、
後脚を撮ってみました。ピンガさんの写真も見て下さい
こんなこと考えてるの自分だけかな~と思ってたので、
やった!自分だけじゃなかった!とわかって思わず( ̄ー ̄)ニヤリッでした。

ちなみにローレルガーランドの主戦は、山本茜騎手です。
この日は、惜しくも5着でした。


明日はひっきぃちゃんと笠松競馬場に参戦します。
久しぶりにひっきぃちゃんと一緒に競馬できるので楽しみです(≧∇≦)  

Posted by マンダレー at 00:10Comments(4)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月23日

名古屋競馬を彩る騎手たち!

金曜で終わった名古屋開催の中から普段あまりブログに載せない
騎手達の写真を載せたいと思います。

吉田稔騎手ファンの私は、どうしても吉田稔騎手中心になってしまうんです…
あと原口厩舎の馬に乗っていらっしゃる騎手達が多くなりますので、
今開催はちょっといつも写真に撮っていない騎手さんを撮りたいな~
と思ったのですが、上手に撮れていないですね…

ではまずは、今開催大活躍だった今井貴大騎手


今開催2勝で通算50勝をあげ、秋桜賞では、 ↑ のトップデラッキで見事に2着!
私が競馬場に来ていた時に大活躍でした。
なので個人的に今開催は、『今井祭り』と命名します(笑)

つづいてみどりのだんな様、お待たせしました。(待っていないですか?)
怪我から復帰した竹田吉秀騎手です。

お次は、下を向いていますが、藤原良一騎手です。
藤原騎手、全然関係ないですが、私の同僚にすごくそっくりな人がいます。


ここからは何度も載せている騎手達です。
まずは、個人的になかなか良い表情を撮れたと思う山本茜騎手です。
( ピンガさんへ 山本騎手とローレルガーランドは、明日アップしますね♪ )

お次は、おかえりなさい岡部誠騎手

最後に宮下瞳騎手です。

カメラが手元になくて撮れませんでしたが、
宮下騎手の勝負服のメンコがあって、すごくかわいかったです。

次開催は、あまり行けないかもしれませんが、楽しみです♪  

Posted by マンダレー at 00:05Comments(4)TrackBack(0)日記/名古屋競馬

2007年09月21日

今日も名古屋競馬!

今日はお仕事が休みでした。ということで今日も名古屋競馬場に行ってきました。
1日中名古屋競馬に参戦するのは、久しぶりです。
横断幕もずっと出せるのも久しぶりなので((o(^∇^)o))ワクワクしてました。

ただ軍資金は底をついていたのですが、何とか回復して競馬を楽しみました。
馬券的には、とりあえずオッズパークで買った分が1つだけ当たりましたが、
名古屋本場で実際に購入した分は何1つ当たりませんでした…orz
今日は基本的に独りでしたが、外れた怒りと悲しみを独りで噛みしめるので
暑さもあいまって少々凹みました。

そうそう、横断幕設置中に名古屋競馬の職員の女性が近くにやってきて
『これなんて読むの?』って聞かれました…(^▽^;)
『英姿颯爽(えいしさっそう)』です。
やはりわかりやすいのが1番かなと反省しました。
でも難しい字だとみんなが気にしてくれるので良いかも…って思うことにしますw

【 今日の原口厩舎出走馬 】
1R  ドリームルージュ 9番人気5着
7R  エイティビガー   5番人気7着
11R オーエスレディー 8番人気3着
原口厩舎をはじめ名古屋競馬の皆様、お疲れ様でした。
次開催も熱い戦いを見せてください!

では今日撮った写真を少しだけ見て下さい。
1R ドリームルージュと応援幕

ドリームルージュ竹下太騎手。格好いい~です。

7R エイティビガーと応援幕

エイティビガー加藤誓二騎手。こちらも格好いい!


11R オーエスレディーと応援幕

オーエスレディー竹下太騎手。う~んダンディですよね!

  

Posted by マンダレー at 23:55Comments(0)TrackBack(0)日記/名古屋競馬