2007年08月15日

サマーチャンピオン回顧

こんにちは。今日は終戦記念日ですね。
歴史を学んでいた者としては、毎年この日は、第二次大戦の意義、戦争とは?
ということを考えさせられます。ですが、まずやはり軍民含め、先の戦争で
犠牲になった全ての皆さんに対して黙祷を捧げたいと思います。

さて昨日のキングスゾーンですが、私のような門外漢が偉そうにレース回顧を
行うのも何ですが、今回は少しだけ書かせてもらいます。

昨日、現地で観て感じたことを確認するという意味もあったのですが、
家に帰って、昨日勝利したサマーチャンピオンを含めて
去年からキングスゾーンの出走したいくつかのレースを何度か見直しました。

その現地で感じたこととは何かというと、やや展開などは異なっていますが、
サマーチャンピオンの直線の攻防は、昨年10月9日にキングスゾーンが金沢で
勝利したオータムスプリントカップに似ていたなぁと言うことです。
レース映像は、オッズパークの【映像】から観ることができます。

無論、レースには展開等があって一概には、比較できないとは思うのですが、
敢えて言うならば、キングスゾーンの勝ちパターン
持ち込むことができたと言う点が似ていると思うのです。

金沢のレースでは、終始、2着ケンゴウザン一騎打ちのような形で進み、
直線も馬体を併せる形になり、一瞬ケンゴウザンがリードしますが、
見事に差し返してケンゴウザンを競り落としています。

昨日のサマーチャンピオンでは、直線に入ってはじめはキングスゾーン1頭で
抜け出す形になり、後方から福永祐一騎手騎乗のオフィサー
が追い込んできて一度は抜け出すかに見えましたが、オフィサーが馬体を
併せてきて再びキングスゾーンが差し返してアタマ差で競り落としています。

追い込んできたオフィサーは、突き抜けるかに見えたのですが、
それがなかったのは、キングスゾーンの勝負根性
優れていたのはもちろん、オフィサー自身もキングスゾーンに馬体を
併せなければ、あそこまで接戦になることはなかったのではないかと思います。

つまりオフィサーもキングスゾーンも、直線を一頭で抜け出すと、
能力を出し切れない(遊んでしまう?)タイプだったと思うのです。

キングスゾーンが惜敗したレースを観てみると、直線に入り抜け出しても
他馬と馬体を併せる形になることがないまま惜敗しているケースが多いのです。
そういう意味では、昨日のサマーチャンピオンはキングスゾーンにとっては、
交流重賞で遂に自らの勝ちパターンに持ち込むことができたと思います。

忘れていけないのは、長時間の輸送があったにも関わらず前走の川崎と同じく
最高の状態でキングスゾーンを仕上げた原口厩舎の努力
鞍上の安部幸夫騎手の気迫の騎乗
大きな勝因ですよね!バンザーイ ♪\(≧∇≦)/ \(≧∇≦)/



とにもかくにも悲願のダートグレード制覇を達成したキングスゾーンには、
元気に名古屋競馬を引っ張って大きな夢を実現して欲しいです。

そしてもう1頭名古屋から遠征した角田厩舎のムーンバレイ
モタれて走りにくそうにしていた川崎とは違って見事に3着に入りました。
名古屋ではキングスゾーンを競り勝っているムーンバレイですから
遠征に慣れていく次こそは、彼が勝利の美酒を味わうと思います。



ここまで素人のレース回顧にお付き合いいただき、ありがとうございました。
最後に佐賀競馬の掲示板を観てあの喜びをもう一度味わって下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://starman.mediacat-blog.jp/t11081
この記事へのコメント
遠征お疲れさまでした〜
私も行きたかったです!
でもこの暑さでは倒れてしまいそうですが

キングスもムーンもこれからの挑戦が楽しみですね!
Posted by ひっきぃ at 2007年08月15日 16:53
ひっきぃ様、コメントありがとうございます

地元はいかがですか?昨日はお昼から蒸し暑かった
佐賀でしたが、16時以降は暑さを忘れました。
別の意味で熱くなりましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

でも本当は、(´▽`) ホッとした部分も強いんですよ
ひっきぃちゃんならば、私の細かいことに心配性
な性格を重々承知していると思いますが、(笑)

私が応援幕を出すことなんて結果に関係ないことは
わかってはいるんですが、やはり験担ぎのようなもので
残念な結果に終わったら、どうしようという不安な気持ちもあります。
だから本当に最高の結果に終わって安心しています。

ちなみに今回は、単勝も記念馬券以外はまったく買ってませんよ
単勝クラッシャーの封印…
これはもう恒例化しないといけませんね

しかし、名古屋馬の活躍は、うれしいですね!
明後日は、笠松でウイニングウインドがくろゆり賞の
連覇してくれるはずなので楽しみです。
Posted by マンダレー at 2007年08月15日 17:12
もう帰って来ましたが、
長野も同じぐらい暑かったです(汗)
朝晩はそれでも名古屋と違って風がふいて涼しいですけどね。

あらま、単勝買わなかったんですね。
やっとクラッシャー卒業かと思ってました。
これはもう単勝は封印ですね(笑)
Posted by ひっきぃ at 2007年08月15日 20:44
ひっきぃさま、またまたコメントありがとうございます。

お帰りなさい。久しぶりの実家はどうでしたか?
今日は尋常じゃない暑さでしたね。参りました。

実は、この日の佐賀競馬6Rに単勝だけを
買ってみたのですが、ものの見事に飛んでいました。(-。-;)

我ながら単勝クラッシャーの実力は、凄すぎです。
応援場のレースには、もう単勝、買えませんね(笑)
Posted by マンダレー at 2007年08月15日 21:17
長旅おつかれさまでした。
くぅ~行きたかったぁ~!!!
マンダレーさんの応援のおかげですよ。
それにひきかえ私は・・・
稔さ~ん!騎乗停止は勘弁してくれ~!
Posted by みどりのおうち at 2007年08月15日 22:55
みどりのおうちさま、コメントありがとうございます。

とりあえず、まじめに験担いでもう単勝を100円以上は、
買わないことを誓います。
ちなみに複勝は1000円買っていたので、
さすがに複勝クラッシャーではないようです(´▽`) ホッ
複勝は許してくださいね(笑)

稔さんの騎乗停止、残念ですね
ムーンバレイも厳しい競馬でしたが、さすがは吉田稔騎手でした。

騎乗停止にはなりましたが、吉田稔騎手、今年13勝ですよ!
中央は3月から毎月1勝以上してますよ。

17日の笠松は、みどりのおうちさんは、お見えになりますか?
私はなんとか行けそうです。
Posted by マンダレー at 2007年08月15日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい