2006年11月26日

復活!ディープインパクト!

ジャパンカップは…

見事、ディープインパクトの勝利に終わりました。
昨日も書いたようによく判らないモヤモヤを抱えながらレースを見ていましたが、
直線外から伸びたディープインパクトには、騒動など関係のない躍動感がありました。

直線、武豊騎手は、今までのディープインパクトのレースでは考えられない位、必死に鞭を入れ、
勝った瞬間、武豊騎手が見せた小さなガッツポーズには、
今まで言葉にできなかった想いが溢れているような気がして思わず涙が出てしまいました。

そして
思った以上にディープインパクトに魅せられていた自分に気付きました。
JRAとマスコミの戦略に思いっきりはまっている気がしますが……

TVでも言ってましたが今日の勝利は、中央競馬の色々なモヤモヤを吹き飛ばしたと思います。
ディープインパクトは、引退まであと1戦、有馬記念を残すのみです。
これで有馬記念は、歴史に残る6冠馬のラストランを楽しむことができそうです。

最後にTV中継に一言、最後の直線で1頭の馬(ディープ)をアップで写すのは止めて欲しい。
競馬って2~3着の馬にどれが伸びてきているのかを知るのも重要なはずです。
あれを最後の直線の1番面白いところでやられるとすごくイライラします。.

今日の写真は、ジャパンカップ2着のドリームパスポートです。
この馬も来年のさらなる成長が楽しみです。(彼のおかげで今日の馬券は勝てました。)
メイショウサムソンも頑張って~(あれだけヨレヨレで内に刺さるのは騎手のせい?)


この記事へのトラックバックURL

http://starman.mediacat-blog.jp/t1259
この記事へのコメント
色々あったけど、さすがディープだよね~
Posted by 愛犬家 at 2006年11月27日 18:49
判官びいきの私でさえ、ディープが勝つのはうれしいです。
やはり希代の名馬ですね☆
一方私の愛するハーツは引退も囁かれているし(T_T)
喉なりのせいなのかなあ…
Posted by ひっきぃ at 2006年11月27日 19:54
愛犬家様、ひっきぃ様、ありがとうございます

愛犬家様、

昨日の勝利が、疑惑の吹き飛ばしたわけではなく、あの事件は、
ディープインパクトという稀代の名馬の戦績に傷を付けてしまったという
事実には変わりありません。これはほんとに悔やまれる話です。

ひっきぃ様、
ハーツの引退情報は、残念ですね。しかも有馬も使わない話もでてるし…
ルメール騎手は、ノド鳴りのせいではないと言ってるのに橋口調教師の
判断には???です。ダイワメジャーのように手術とはいかないのかな~
何とかもう一度、立て直してディープとの再戦を期待します。
Posted by マンダレー at 2006年11月27日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい