2007年06月11日

中京開催終了 その2

さて昨日の第2回中京開催最終日レポートの続きです。
まずは1枚、今年のダービージョッキー四位洋文騎手と昨日のCBC賞を
勝ったブラックバースピン(JRAのCMにも主演扱いでしたね!)です。


毎年この5~6月の第2回開催の最終日には馬場開放が行われます。
私とひっきぃちゃんは、今年で3年連続の参加です。

正直、朝まで雨が降っていた訳ですから中止だと思っていたのですが、
ゴール前から1コーナーまでの芝コースのみという
例年よりかは規模を縮小した形で行われました。
( 一昨年は、芝コースをグルッと1周の大サービス
 去年は、芝半周(1200mスタート地点)→ダート→地下馬道でした。 )

すごく楽しみにしていたので、中止にしなかった中京競馬場に感謝です。
今年の開放は、芝の荒れ具合に注目して歩いてみました。
やはり開催が進むと内外の馬場の違いがでるんだな~と感心しました。
当たり前のことですが、『百聞は一見に如かず』ですね。
        内ラチ沿い                   外ラチ沿い


この春の第2回開催が終わると、次に中京競馬場に
開催が回ってくるのは、12月まで待たなければなりません。
今年は機会があれば、また他の競馬場にも遠征するかもしれませんが、
私のホームグランドは、中京競馬場なので12月が今から待ち遠しいです。

あっそうだ!夏は名古屋競馬場に行けばいいのか~

私のように中京開催が終わって寂しい人や生の競馬を楽しみたい人は、
ぜひとも名古屋競馬場にも足を運んで下さいね。
熱い戦いが繰り広げられていますよ!  

Posted by マンダレー at 21:45Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年06月10日

中京開催終了ヾ(*T▽T*)またねぇぇ その1

中京開催が終了しました。今日は朝から相変わらずの豪雨だったので
早々に中京入りを諦めて家で競馬を楽しんでいたのですが…
7レース終了後に空の様子がテレビに写ると、
なんと!中京競馬場、晴れていました!
という訳で急いでひっきぃちゃんにも連絡して中京に行きました。

到着したのは、既に10レースのパドックが始まっている時間でしたが、

しっかりと駐車場代1000円取られた上に
入場料(200円)も取られました。(当たり前なんだけど、ちと複雑…)

今日はまたまた吉田稔騎手が、2レースで人気薄の馬を勝たせてたので、
( 今年10勝目! 第2回中京開催だけで5勝!ですよ )
メインレースで騎乗するグランリーオも人気薄ながら期待してました。(^_^;)




ちなみに吉田稔騎手の2レース勝利は、すごく格好良かったです。
なぜかというと、実はこのレースで1番人気だったソルヴィエントは、
前走、吉田騎手が乗って2着に負けていたのです。

それ故、今回は主戦の岩田康誠騎手を配して必勝態勢でした。

私のような吉田稔騎手のファンからすれば、今回ソルヴィエントが勝ったら
『やっぱり岩田騎手はすごいね~』(岩田騎手は嫌いじゃないですが…)
という感じになってなんか悔しくなってしまう所を、直線鮮やかに差しきる…
もう『男!吉田稔ここにあり!!』って感じですごく格好良かったのです。

そんなこともあり、メインレースのCBC賞に期待をした訳でしたが、
残念な結果に終わりました。しかも安藤勝巳騎手が落馬してしまったので
馬券をはずした悔しさよりも安藤勝巳騎手が心配になりました。

最終のタイランドカップは、ひっきぃちゃんの勝負レースでした。
それは、GKさんが主催されていた予想大会で、ひっきぃちゃんが
指名していた馬、オッティミスタが走るからです。


結果は無事に2着に入りポイントを加算して見事初参加で6位という成績でした。
ちなみに私は、4回目の参加にして遂に9位入賞ですv(o ̄▽ ̄o) ヤリィ♪

さらに今日は、中京開催最終日恒例の馬場開放が行われたのですが、
こちらの話は、長くなったのでまた明日書きます。

最後に岡部誠騎手のマカオデビュー戦は、天候不順のため、
開催中止になり延期になりました。早く岡部さんの騎乗が見たいですね!

追加:第2回中京開催リーディングジョッキー(自分で調べました…疲れた…)
      1位 岩田康誠 10勝
      2位 藤岡佑介  6勝
      3位 吉田稔・小牧太・四位洋文 5勝  

Posted by マンダレー at 19:12Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年06月06日

眠たいです

昨日は疲れ果てて寝てしまいました。
ひそかに6月こそ毎日更新をと思っていたのに…たった5日で終わるとは…
今日はネタがないですが、たまには吉田騎手以外の騎手達の写真を載せます。

まずは小牧太騎手、1Rの写真です。眠そう~


続いて中館英二騎手、う~んオグリの勝負服が全く似合わないです…


明日は別の騎手達をアップします。しかし中館騎手、似合ってない(笑)  

Posted by マンダレー at 23:59Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年06月02日

明日も中京

明日も中京競馬場に出陣です。
最近、写真のアップが多くてブログが非常に重くなっている気がします。
私のPCだと重くって仕方ありません。早く新しいPC買いたいです。

そのためにも明日の安田記念、当てたいな~
最近はまともに予想しても当たらないので、JRAのG1への意欲が低下気味です

では安田記念の予想を…

  スズカフェニックス 
      →若干不安ですが、ベストはマイルだと思うので…
       今日、爆発した武豊騎手に期待します
  ダイワメジャー
      →まともなら本命ですが、海外帰りは厳しいでしょう。
       宝塚記念にでるなら絶対本命にします。
  サクラメガワンダー
      →この馬、人気無さすぎだと思いませんか?鞍上と前走が案外だった
       せいなのか?はっきり言ってエイシンドーバーやコンゴウリキシオー
       あたりと実力は変わらないと思うのですが…
△1 スーパーホーネット
      →この馬は、単に私が好きだからです。能力はあるはず…
       でも鞍上藤岡佑介騎手は、あまり好きじゃないです
△2 グッドババ
      →外国馬では実績1番なので…
×  ジョイフルウイナー
      →去年3着が不気味です。
×  ザデューク
      →実は穴ならこの馬なのかな?と思います。
       去年と騎手違うから粗相もないだろうし…

おそらく直前まで悩むので変わるかもしれませんが、
とりあえずサクラメガワンダーとスーパーホーネットは、それぞれ
ワイド全通りと馬連 or 馬単全通りに流します。  

Posted by マンダレー at 23:36Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年05月28日

昨日の中京競馬レポート その2

さて中京競馬場レポートの続きですが、私やひっきぃちゃんは中京に来たら、
最初にパノラマステーションの裏でやっているレースゼッケンプレゼントの
申し込みに行くんです。

このゼッケンプレゼント全然当たらないのですが…
宝くじは買わなきゃ当たらないのと一緒でとりあえず申し込むのです。
いつも人気なさそうなのを狙っているのですが…
でも私は、ロングベネフィットが当たったことがあるんですよ(≧∇≦)

今回も金鯱賞ゼッケンには目もくれず、ひっきぃちゃんは『バブルウイズアラン』
私が『トップオブツヨシ』に申し込んでパドックへ向かおうとすると、

いつも申込用紙を配っているキレイなお姉さんが、私達が男女ペアだったせいか
抽選で男女ペア6組に当たるプチテラスシート
の抽選を勧めてくれたのです。

正直、私たちは毎レース、
パドック→馬場→馬券捨てる→パドックという
民族移動を繰り返して座って休憩する場所はパドック
という形なので、やらなくても良いかなと思いつつ何気なくガラガラを回しました。
そうしたらプチテラス、当たってしまいました…

ここには初めて入りましたが、まったり観戦したい人は挑戦の価値ありですよ。
小さなテレビもあってすごく快適でした。
名古屋競馬もカップル向けにこんな席を作ればファンサービスにならないかな~

最後にみどりのおうちさんからもリクエスト頂いた吉田稔騎手の写真で
今回、吉田稔騎手は9鞍もあったのにも関わらず、失敗も多くて
上手に撮れたのが、5Rのピエナグットラックの時だけでした。

ピエナグットラックを管理する谷調教師と作戦会議?

『止ま~れ~』のあと、気合い充実で騎乗に向かいます。

最後にとっておきのを…パドックを回る吉田稔騎手
すごく良い表情だと思いませんか?私が撮ったと思えない奇跡の一枚です。



最後の最後にひとつ…日曜の4Rの障害戦の宗像徹騎手です。
あれっ!?この勝負服はっ!…1番似合う人がいるはず!
  

Posted by マンダレー at 22:04Comments(5)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年05月27日

中京競馬場に行ってきました

朝から中京競馬場に行って来ました。
色々あったのですが、明日の仕事の準備と眠気に負けて詳細は明日にします
とりあえず
ブルーフランカー名古屋城S連覇!おめでとう



GCでお馴染み岡部玲子さんは、主役の片瀬那奈さんより綺麗でした



最近、私のお気に入り田村太雅騎手です。なんか可愛くないですか?


他にも話題がありますが…特に吉田稔騎手については明日写真を載せます。
日本ダービーについては、当然ハズレです orz 
あんなの買えませんよ勝ったウオッカは凄いですが、
スローの前残りレース、見ていて面白いものではありませんでした。
ちなみに
ひっきぃちゃんは、大好きな川島信二騎手が名古屋城Sを
勝った応援疲れで、私は川島騎手の撮影でレース前には力尽きてました(笑)
ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー川島信二騎手!!
  

Posted by マンダレー at 23:53Comments(0)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年05月27日

今日は日本ダービー

今日もこれから中京競馬場に行って来ます
今日は、日本ダービーの日なので昨日同様また混みそうです。

ダービーももちろん大事ですが、中京メインレース名古屋城Sに出る
ブルーフランカー2連覇にも期待してます

今日は吉田稔騎手も中京で騎乗します。9鞍です
3勝は期待できるかと秘かに思ってます。
頑張って下さい!!
【 私の予想 】 日本ダービー
◎15 フサイチホウオー…さすがに3着は外さないかと
○13 ローレルゲレイロ…少し距離が長いですが相手なりに走ってるので
▲17 ヴィクトリー …元々能力あるもあるし、皐月賞馬の意地で…
△03 ウオッカ …四位騎手ならシックスセンスやドリームパスポート
            を思い出すのでその乗り方をしないかな…
×04ゴールデンダリア…同じ父を持つドリームパスポートに追いつけ!
×01タスカータソルテ…武豊騎手の意地を見たい
  

Posted by マンダレー at 07:49Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年05月26日

ハナ差で資源ゴミ orz

今日は、ひっきぃちゃんと金鯱賞を観に中京競馬場に行って来ました。

1Rから当たったものの情けないことにトリガミになり、その後も7Rで
野球でいえば、2塁打くらいの負けを多少取り戻した当たりは出たものの、
9Rではまたもやトリガミ…

挙げ句の果てに金鯱賞で本命視してた、ヴィータローザは、
ハナ差で4着に敗れ、最終12Rも今まで馬連を買っていたのに
このレースだけ馬連を買わなかったらしっかり狙っていた馬が1・2着来ると言う
実に冴えない情けない結果に終わりました。

あっちなみにトリガミとは、馬券は当たったけど、賭けていた金額よりも
マイナスの配当だったと言う意味です。
今日は、『ガミったぁ~』とため息しか出ない1日でした。

あと今日は人気馬が出たせいか、多くの人が来てパドックが見づらかったです。
段差が高いからせめて前3段までは座るのが中京独特のルールだと思うです…

では今日の写真、
まずは名古屋競馬の丸野勝虎騎手とナゴヤコマチ




何度もいいますが、丸野騎手はカッコイイです。写真の撮り甲斐があります
私の本命、ヴィータローザです


金鯱賞の勝者はローゼンクロイツ中京重賞勝ちすぎです!!


最後にディープインパクトの弟ニュービギニング…兄に負けず頑張れ
  

Posted by マンダレー at 23:18Comments(4)TrackBack(0)日記/中央競馬

2007年05月13日

来週から中京開催+(0゚・∀・) + ワクテカ +

さて今日の結果ですが…
ヴィクトリアマイルは、カスリもしませんでした。
デアリングハートは来ると思ったんで買ったのは良いですが、
コイウタが買えませんでした

コイウタは、中央ではイースター・ワンモアチャッターなどと並んで
去年は出てるレースは単勝買ってずっと追い掛けてたのに…
今年は色々な馬に浮気してる内に前走あたりから復調してきて
遂にJpn1馬ですよ!
応援している馬が勝ってうれしい反面、買わなかったのを少しだけ後悔しました。

でも昨日、コイウタの前走(ダービー卿チャレンジトロフィー2着)の勝ち馬、
ピカレスクコートが土曜日の重賞、京王杯スプリングカップで
最下位大敗しているのでさすがにコイウタもないかな~と思ったんです(ノ△T)

さて気を取り直して来週からは中京開催が始まります。
しかも初日のメインレース、TV愛知オープン には、
ウイニングウインドが出走予定です。

去年は12着でしたが、今年はさらに上の着順目指して頑張れ~!
でも無事が1番ですが…応援は必ず行きます!!

これから約1ヶ月は、充実した土曜日曜になりそうです♪o(^∇^)oワクワク♪

ちなみに14日は、私の誕生日またひとつ歳が増えますよ…
1日早い誕生日馬券も買いましたが…憂うつな月曜日です(笑)  

Posted by マンダレー at 23:49Comments(5)TrackBack(2)日記/中央競馬

2007年04月08日

反省」\(TT。)ハンセイ・・・

最近、時間はあるのですが、色々ありましてなかなか更新できませんでした。
というのも、もう先々週の日曜になりますが中京競馬場で行われたG1、高松宮記念のおかげです

実はあの高松宮記念、3連単がすごいことになりましたが、見事GET!しました。

んでいろいろと無駄使い…いやちょうど車が車検だったので少しバタバタしていたのです。
なぜかというと、思い切って車を買い換えることにしたのです。

私の愛車であるシルビアS14後期型 Q’Sは、昔から憧れだった車で、
手放すのはかなり名残惜しいのですが、男のロマンは経済性には勝てませんでした。

今の職場が、往復で60㎞もあってガソリン代がすご~くかかって結構負担になっていて、さらに
保険もシルビアは、事故率が高いせいか車のランクが最高でこれまた大きな負担だったのです。
そんなこともあってほぼ5年間、乗ってきた愛車を手放すことにしたのです。

車についてはまた後日更新するとして、馬券のお話しをします。
なぜか先週も好調でトータルでプラスに終わり、勢いに乗って今週を迎えました。

そして今日は、阪神競馬場で牝馬クラシックレースの第1弾!Jpn1桜花賞がありました。

このレースは、前哨戦も隙を見せなかった2歳女王ウオッカ
距離不安もスピードならば負けない武豊騎乗のアストンマーチャン
安藤勝己騎手が何かをしてくれると思い本命にしていたダイワスカーレット
3強対決でしたが、ダイワスカーレットが来てくれたので、3連単をとることができました。

しかし、成績的には、他のレースで負けている分があるので、トータルではマイナスでした。
まぁ負けることは仕方がないので納得しますが、今週は土日ともすごく悔しい外し方をしてしました。

まず土曜日、阪神10R大阪-ハンブルクC、1着2着3着の3連単を買ってたのですが、
いつもはBOX買いというその3頭の3連単のすべての組み合わせを買っているのに、
この時はなぜか勝利したファストタテヤマが1着になる組み合わせを買っていませんでした。

さらに日曜日、阪神最終12R赤穂特別、ここでも同じことをしてしまいました。
1・2・3着の3連単を買いながら、タータンフィールズ2着の組み合わせだけ買ってないのです。

いつも通りBOXで買っていれば、当たっていただけに非常に悔しい外し方で、
今日は反省して落ち込んでいます。今週1週間は、重く疲労がのしかかるスタートになりました(笑)

まぁそうそういつも おいしい思いはできない ということですね。

もちろん当たるのが1番良いですが、来週も競馬が楽しめるだけで満足なのです。

来週は、牡馬クラシックレースの第1弾!Jpn1 皐月賞です。
じっくり予想して楽しむこととします。  

Posted by マンダレー at 19:17Comments(5)TrackBack(0)日記/中央競馬