2007年05月02日

あと1日の辛抱だぁ~

GW後半戦まであと1日頑張ればいいんです。
テンション上げてかないと…と言ってもやっぱり昨日はテンションが低かった。
今日は、船橋競馬場で Jpn1 かしわ記念があります。
アジュディミツオー 内田博幸
ブルーコンコルド 幸英明
サンライズバッカス 安藤勝巳
3強対決だと思いますが…
個人的にはナイキアースワーク 横山典弘に期待します。
でも印はこんな感じで買ってみます。休憩中に買える時間あるかな…
◎サンライズバッカス アンカツさんなら何とかしてくれる!
○アジュディミツオー やっぱり地方の大将は外せないし…
▲ナイキアースワーク そろそろ典さんにもJpn1を勝って欲しい
△ブルーコンコルド 幸騎手とはなぜか相性悪いので…


愛知の山本茜騎手が再びG1&Jpn1騎乗ですね。きっと良い経験になるはず!
他の名古屋勢ともども少しでも上の着順目指して頑張って下さい。


では私も今日も1日頑張ります。  

Posted by マンダレー at 00:59Comments(10)TrackBack(0)日記/地方競馬

2007年02月28日

う~む…高知競馬…

上海発世界同時株安が今日のトップニュースだと思うのですが、

私的に超気になるニュースがありました。

高知競馬で黒船賞の支援金を募集(3/1~3/21)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=18969&category=B

なんでも高知競馬で行う交流重賞の賞金が足りないので、

賞金総額6000万円(1着賞金3000万円)のうち 1000万円 を

企業・個人からの支援金に頼るそうです。当該レースの『黒船賞』は、3月21日に行われます。

私は、中央競馬(吉田稔騎手の件はいまだに納得できませんが…)も地方競馬も好きですから
出来れば両方とも末永く存続して欲しいと思っています。

ですが、正直、ここまでして交流重賞をやる価値とは何なのでしょうか?

高知競馬のファンの方もたくさんいるでしょうし、その方にとっては高知競馬に行ったことのない
私のような門外漢が偉そうにコメントするのは気分が悪くなるとは思いますが、

敢えて言わせてもらうならば、かりにもギャンブルの胴元であるはずの存在が、その運営資金を
それを楽しむ人々に募金してくれるように頼む…そしてそれを使って競馬をする…

…なんか間違っている気がするんですよね…

笠松競馬は、危機に際してオグリキャップ記念などの中央・地方交流重賞(ダートグレード競走)を
取りやめにして笠松競馬としての重賞、SP1にしました。

この笠松の決定を聞いた時、交流重賞ってドル箱ではないのかな?ナゼ??と思いました。
しかし、現状笠松競馬がギリギリのところで頑張れている(少なくとも私にはそう見えます)のは、
交流重賞撤退の決断が笠松競馬の負担軽減に貢献していると思うのです。

ましてや高知競馬は、年末年始の売上次第で廃止という状況であったのだから、去年11月の
ダートグレード競争暫定格付け発表時に撤退の決断も視野に入れることが可能だったのでは?
と思うのです。

お正月の廃止への売り上げノルマ報道といい高知競馬の窮乏は、痛いほど伝わるのですが…  

Posted by マンダレー at 22:55Comments(2)TrackBack(0)日記/地方競馬

2006年11月11日

大変な1週間

一昨日、ブログを始めたばかりですが、今週はすごく忙しい1週間でした。

まず3連休の初日だった3日の夜、大学時代の同期の結婚式の二次会に出席しました。
実はこの日、地方競馬の祭典、JBCクラシックというG1があって同期にお祝いでも買う
つもりで名古屋競馬場に行きました。

すると

自分の買った1・2・3着を当てる三連単は、すべて1・2・4着ばかりで逆に財布は寒くなりました。
逆転を狙ったメインレースのJBCクラシックでは、本命にするはずだったタイムパラドックスを
なぜか???切ってしまい、しかもレースが終わった後は、タイムパラドックスを買っていると
勘違いして喜んでいたので、外れたことを知った時の悲しみはかなり大きなものでした

すっかり荒んだ私の心は、同期の幸せな姿や久しぶりに会う先輩や同期との会話で癒されました。
先輩や友人は、時の流れを感じさせず、あの頃のような楽しい一時を送ることができました。
その後、先輩や友人と名古屋観光をしてコソッと賭けていた競馬もカシオペアS・桂川Sが当たって
プラス収支で連休は終わったのですが、

ここからが大変でした…

月曜日、仕事に行くために起きてみると、右ひざ猛烈に痛いのです…
月曜はまだマシでしたが、火曜・水曜と日に日に痛くなり、歩くことも困難になるくらいでした。
私の仕事は、立ちっぱなしの多い仕事なのでひざが痛いともうどうしようもないのです。

しかも

今週は、運の悪いことに火曜・木曜に研修でやらなければいけないことが山積みで辛いのに、
ひざが痛くて足を引きづってると同僚は爆笑するわ…木曜から病気療養中の同僚の仕事を大量に
受け継ぐわで…体も心も追いつめられて一杯一杯の本当に大変な1週間でした。

ちなみに病院で診てもらったひざの痛みの原因は・・・ 単なる運動不足でした。  

Posted by マンダレー at 02:31Comments(0)TrackBack(0)日記/地方競馬